• ベストアンサー

軟骨ピアス

初めまして。 この前軟骨ピアスを空けたんですけど かなり曲がってしまったんです!! 今もホールの周りが赤くて・・・。 この場合ピアスを閉じて、もう1回ピアスを空けた方が いいんでしょうか?? それとも、このままにしても大丈夫なんでしょうか?? お願いします!!訓えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ホールの周りが赤い」ということは何がしかの炎症を起こしていると考えられます。 ピアスも曲がっている、とのことですし、御質問者はいわゆる「ピアス・トラブル」を起こしてしまった、と思われます。 その場合「そのまま」にしておくともっと悪化して、炎症が広がったり、化膿したりして、手が付けられない状態になってしまいますから、すぐに病院にかかられて下さい。 ピアスは御自分で空けられたのでしょうか? もし、美容外科で空けられたのであれば、そこに行くのが一番妥当だと思います。 そうでなく御自分で空けられたので、あれば、一番良いのは「ピアス・トラブルに詳しい美容外科医」に診察を受け、治療するのが一番良いです。 御住まいがどこなのか解らないのですが、以下の「参考URL」に「ピアス・トラブルに非常に詳しい美容皮膚科」のアドレスを記しておきます。 (私も酷い「ピアス・トラブル」を起こしたのですが、ここで改めて簡単な手術を受け、綺麗に治してもらいました。大変、腕の良い、又、親身になって患者のことを考えて下さる先生です。) 御住まいの関係で、「行ける範囲」でしたら、是非、ここを尋ねてみて下さい。 (予約制になっていますが、「非常に状態が悪い」と言えば、何とか時間を取ってくれます。) この病院に行けない所にお住まいでしたら、お近くの「皮膚科」にかかって下さい。 「ピアスを空けること」には健康保険は効きませんが、今回の「炎症」の場合は保険が効くと思いますので、そんなに高額な費用はかからないと思います。 とにかく、少しでも早く病院に行って下さい。 放置しておくと、大変なことになりますよ。 それで、今回の「トラブル」が治って、又、どうしても「軟骨ピアスを空けたい」場合は、絶対、専門医のところで空けて下さいね。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/abe/