OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IMEツールバーがカラー表示にならない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164191
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (158/168)

IE使用時にまれにIMEツールバーがカラー表示にならないで文字入力ができずに困っています。IMEツールバーがグレイのままなんです。何の拍子にそのようなことになるのか疑問です。解決策をご教示ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

マイクロソフトテクニカルサポートに、情報が載っていますが、私の経験ではIE5+IME98でも発生していました。IE5.5SP2以降にしてからは発生していません。(現在はIE6です)IE5.5SP2かIE6にアップグレードしてください

症状が出た時の対処ですが、[アドレス(D)]のURLが表示されてるウインドウをクリックすると直ります。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答いただきありがとうございます。IEは5.5を使っています。、[アドレス(D)]のURLが表示されてるウインドウをクリックすると直るとのこと、教えていただきありがとうございます。IEも6にアップしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 03:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 こんばんは。

 ちょっと環境が見えにくいのですが、
とりあえず「Alt」+「半角/全角」キーの同時押し、

 ――で、入力できるようにならないでしょうか?
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-09 02:17:33

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

おそらくこういうことだと思います。
IMEは開かれるウィンドウ毎に設定が違うという別の回答で見かけました。それとIMEは入力の必要が生じると機能するものです。グレーアウト状態のときは必要がないと判断しているときです。そのとき考えられるのは、IEのウィンドウ内のどこかをクリックしたのではないかということです。その際は、とくに文字入力欄がない場合、アドレス欄が唯一の入力可能個所ですので、そこをクリックするとIMEは機能するはずです。これは仕様のようですから、そんな仕組みだと思えばよいのだと思います。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答ありがとうございます。文字入力欄内でカーソルも縦棒が表示されてるにもかかわらず、入力できません。このような状態になるきっかけとしてはウィンドウ内のどこかをクリックしたのかもしれませんが、症状が出た後で自分が何か間違った操作をしたのか思いおこしても見当がつきません。まれにしかおこらないのでどうしたものかと思っております。
投稿日時 - 2001-11-09 02:39:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

NO2の方と同じ意見です
私も最初はあなたと同じことを・・
IE使用時に一度メモ帳を起動してみられると(切り替わるのがわかります)
IE の画面内でクリックでアウト
メモ帳を起動でセーフ
いかがでしょうか
ちなみにIMEのバージョンが入ってないですが
IME2000ですとヘルプのバージョン情報で7.00 でしたら
7.01に パッチを上げることを、お薦めします
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答ありがとうございます。IMEは98を使っています。デスクトップの画面に切り替えるとカラー表示になるのですが元に戻しても改善されません。今のところ入力できない症状がでていないので、症状がでましたらメモ帳を起動させてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 02:56:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

原因は判りませんが私もそれで悩まされました。
Wordとかを立ち上げて文字を入力してから元に戻るとアクティブに
なるでこの方法で切抜けていました。

私の場合は、ATOK14を使っていますが、Offic 2002 をインストールして
IMS2002になってからは起きていません。但し、ATOK14も最新に
更新しました。原因がどちらだか判りませんが、バグだと思います。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答ありがとうございます。No2のかたはメモ帳起動ということでしたが、Wordでもできるのですね。ご教示ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-09 03:04:07