• ベストアンサー

皆さんにとって【4年前】って遠いですか?

こんにちは。 私は4年前、親友の裏切りの連発を食らい人間不信に陥ったり引っ越ししたり自殺未遂したりと、これでもかっていうくらい苦しみました。 当時16だった私は20歳になり、4年かけて精神状態を回復させてきました。過去のことを考えられるようになったので整理したいと思っています。 皆さんにとって4年は、長いですか?短いですか? 昨日のことのように覚えていますか? 4年前にトラブった相手を今も気にしていますか? もしも4年前トラブった人に連絡を取りたい時は、どんな時ですか? 質問が多くなってすみません。色んな人の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

今、30代半ばを過ぎると、4年間は短いものに思えます。 でも、振り返って考えて、16歳から20歳の4年間は、今の時間より も長く感じますね。学生から社会人に、未成年から成人にという事で、 属する社会が劇的に変わりましたから。 自分の16才の頃の真剣な悩み事は、質問者さんと同じような友人関係 のもつれとかなどでしたが、今となっては、幼い子どもの頃の、小さな 悩みという気がします。色々な事柄を許したり、気がつかないうちに 許されていたりして、今までやって来たのではないかと思います。 元来ねちっこい性格ですので、過去に帰って仕返ししたいという気持ち になる時もありますが、なんだかせっかくこれまでやってきた時間を 無駄にするようで、後戻りするようで、自分のこれからのためにも前を 向いて行こうという気持ちです。

rei-ss
質問者

お礼

私も前を向いていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.6

おはようございます。 私にとっての4年前からの4年間は短かったですね。 下の子が、3歳で、後、半年くらいで4歳になるんですが、上の子と下の子の二人の世話に追われてる4年間だったので。 年を取ると、ホント年月が早く感じます。 でも、下の子と、上の子二人の成長を見てきたんで、昨日の事のように覚えてる事もありますよ。 私自身、中学時代に初めて大喧嘩して別れた友人との事は未だに覚えてるし、気にとめる事もあります、特に自分自身が弱ってる時に(今は何してるかな?あの時にちゃんと仲直りしていれば、今も仲良くしてたのかな?など) でもその友人に連絡を取りたい気持ちはありません。考えても、その頃には戻れないし、もう過去の人なんで。 そしてもう一人、6年前に、自殺した人が居ます。連絡を取りたくても、取れません。 私がもう少し大人なら、自殺より前に何か出来たかもしれない、けど自殺と言う運命は変えられなかったかもしれない。いろんな思いが今もあります。 自殺の知らせを受けたときのことは、昨日の事のように今も覚えてます。 4年前のトラブルじゃなく、20年位前からのトラブルでしたが覚えてます。 こんな感じで、何年だろうと関係ないんですよ。 4年前にトラブった相手というのも、4年前とか関係なく、何年前だろうと自分に対して、とても大きな影響を与えた人物(いい意味も悪い意味も)なら何年経っても覚えてるもんですよ。 連絡を取りたくなるとしたら、本当に良い思い出に変わったときか、自分がどうしようもなくなった時に、ワラをもつかむ思いで、連絡をするくらいだと思います。 私の場合どちらも考えられないですが(良い思い出に変わっても、連絡までとろうとは思わないし)。 長々失礼しました。

rei-ss
質問者

お礼

忙しいと時はあっという間にすぎますね。 でも印象に残ってる相手だと時は関係なく覚えている・・・確かにそうだと思いました。 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

環境に大きな変化を伴う4年間は長いです。 例えば10代の4年間は学校も変わるし、自分自身も成長して行くので非常に長く感じます。 高校2年時点で中学1年を振り返ればそれは長いです。 逆に就職し変化が少なくなったら4年間は短いです。 何か事件があってもそれが2年前なのか3年前なのかハッキリしなくなるんです。 さて、昔トラブった相手ですが... 気にはしていないでしょうけど、その後連絡を取っていないのなら今の生活には必要ないはずなので連絡を「取りたい」とは思わないでしょうね。 もちろん用事があれば別ですし、向こうから連絡してくる分には避けようも無いですが。 心情的にどう思うか、ということであれば完全にケースバイケースです。喧嘩した程度ならゼロからやり直せますが、例えば金をだまし取られたとか、そいつのせいで具体的な被害にあったというのならまずはその清算からです。

rei-ss
質問者

お礼

ケースバイケースですか。そうかもです..。 回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.4

今、16歳なので4年前だと・・・小6ですね。 中学校時代のことを考えると楽しい時期ではありました。 4年前は・・・遠い存在ですね。 トラぶった相手とはもう会いたくありません。。。

rei-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラぶった相手にはもう会いたくないですよね..。私も同じです。

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.3

60代男です。面白いですね!長くなったり短くなったりしますよ。自分の経験したことを他人に説明する時、長いと思うときは「もう4年程前に・・・」 と説明しますが「つい最近 4年程前かなー?・・・」と説明をする時どちらもありますね。 人生経験の長短やその事柄の本人にとっての 関心度の大小によって変化するのでは?

rei-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど..と思いました。参考になります。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

4年前は短い。 1週間の前の出来事すら昨日のようには覚えてない。 トラブった相手を気にはしない。 連絡を取りたくもならない。

rei-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達への復讐

    初めまして。 14歳の中2です。この歳で、とんでもない裏切りをされました。 それはもう………ホントにヒドい。 この話を聞いた友人は私の為に泣いてくれました。 内容をここに書くと文字数が足りないので、簡単にいいます。 親友だと思ってた人の裏切りで私の恋は奪われました。 簡単に書くと、なんだそんなもんか。 と思われるでしょう。 でも私には、精神てきにも。人間不信になりました…。 そして、考えました。 その親友に精神的ダメージを与えてやろう。と……。 どのような方法があるでしょうか? 私は裏切りでやられたので。 裏切りで復讐したいとおもってます。 なので、裏切った親友とはまだ関係を持っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、ソイツとは同クラです。 法に触れなければ、どんな事でもします。皆様の知恵だけが頼りです……。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 三年前のひったくりについて

    seiki0908さん 三年前にひったくりをして、逮捕されました。二件やりました。当時は16でした。そしてもう一件ひったくり未遂をしました。自転車に乗ったはりました。きゃーと叫ばはったんですが転けてはいませ んでした。でも僕は病気でそれが転けて死んだと妄想してしまい、今かなり心配で不安です。警察に相談したほうがいいですか? いまは更生して真面目になっています。 法律

  • 28年前の事件の調べ方

    ある1960年生まれの人が、17歳の時に目の前で父親が割腹自殺をしたそうです。 福岡での事件のはずですが、割腹自殺など珍しいし本当にそんな事件があったなら同世代の人が知っていてもおかしくないと思うんですが、聞いた事ある人がいません。 その人の言うことを信じたいけど、自分で調べて納得したいので、28年前に、福岡であったそのような事件を調べる方法を教えて欲しいです。 新聞にも事件が掲載されたそうです。 この事が真実かどうか、私にとっては大事な事なんです。

  • 人間不信

    私は幼稚園の頃から小学生の頃まで苛められていました。 しかも、それは保育園の頃からの親友に。 いきなりの裏切りでした。 「前から大っ嫌い」だったと言われました。 親にも相手にされませんでした。 性格的に苛めを受ける奴じゃないと言われて。 何を信じていけばいいか分からずリスカとか小1の頃してました。 でも、5年になってからはなくなりました。 苛めてきた子が謝ったのです。 私は許しました。 もう、どうでもよかったのです。 でも、そのせいで人間不信になりました。 好きな人も信じられません。 何とかして治せないんでしょうか?

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 数年前に突然喋れなくなった

    こんばんは 私は数年前から、言葉を頭に浮かべることが出来なくなりました。 文字へ表したら整理出来ますが、 人と喋るとかが難しいです。 もともと人とは喋るタイプでしたが一気に言葉が出なくなり喋るのが難しいです。 何かの病気でしょうか?

  • 偽善者なのでしょうか?

    私には今とても許せない人が居ます 私自身精神的にまいってしまっている時に相談を受けていた人なのですが ずっと自分は辛い不幸だと言っていて人間不信だからと学校に来なくなったのですがTwitterなどでは普通にしています人間不信というよりただクラスに嫌な人がいるだけな気がするんです そこで話を聞いていても辛くなるのでTwitterなどをブロックし連絡できるもの全てブロックしました その人のせいで自殺未遂をするぐらいなのに かわいそうに思う自分がいてきついです でもその人と関わることで動悸や体調不良が出てしまいます 関わらなければいいのに気になって仕方ありません 動すればいいのでしょうか

  • かれこれ3年

    付き合って5年になる彼がいますが3年前、浮気をしてたのがばれて現在に至ってもまだ信用回復がなされてない現状です。 結婚も考えていますが信用回復なるまでしないと。彼は浮気がある前はすごく信用してくれていて、とても愛してくれてました。でも、その最愛の人からの裏切りで信用をなくし愛してるけど愛せない状況にしてしまったんです。 信用回復をと、彼の為にとやろうとする事全て空回り。すれ違い。勘違い。など上手くいかず彼の心には微塵も私の思いは届きません。浮気をしてから『お前が分からない』『お前の誠意や意志が見えない』と言われ続けてます 浮気をして改めて彼の大事さに気付きなんて事をしたんだと大変反省する中、本当に彼を失いたくない。私も愛してると心から思うのに上手く伝えられなくて。前進しない日々で3年が経ちました。 私が見せてあげらたらいい『誠意。意志』って何だろうと考えてもこんなに人の為に考える事がなかったから分からないままです。文章は下手くそですが、大変おこがましいと思いますが、皆様から意見をいただけたらと思います