• ベストアンサー

皆さんにとって【4年前】って遠いですか?

こんにちは。 私は4年前、親友の裏切りの連発を食らい人間不信に陥ったり引っ越ししたり自殺未遂したりと、これでもかっていうくらい苦しみました。 当時16だった私は20歳になり、4年かけて精神状態を回復させてきました。過去のことを考えられるようになったので整理したいと思っています。 皆さんにとって4年は、長いですか?短いですか? 昨日のことのように覚えていますか? 4年前にトラブった相手を今も気にしていますか? もしも4年前トラブった人に連絡を取りたい時は、どんな時ですか? 質問が多くなってすみません。色んな人の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

今、30代半ばを過ぎると、4年間は短いものに思えます。 でも、振り返って考えて、16歳から20歳の4年間は、今の時間より も長く感じますね。学生から社会人に、未成年から成人にという事で、 属する社会が劇的に変わりましたから。 自分の16才の頃の真剣な悩み事は、質問者さんと同じような友人関係 のもつれとかなどでしたが、今となっては、幼い子どもの頃の、小さな 悩みという気がします。色々な事柄を許したり、気がつかないうちに 許されていたりして、今までやって来たのではないかと思います。 元来ねちっこい性格ですので、過去に帰って仕返ししたいという気持ち になる時もありますが、なんだかせっかくこれまでやってきた時間を 無駄にするようで、後戻りするようで、自分のこれからのためにも前を 向いて行こうという気持ちです。

rei-ss
質問者

お礼

私も前を向いていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pandaco
回答No.6

おはようございます。 私にとっての4年前からの4年間は短かったですね。 下の子が、3歳で、後、半年くらいで4歳になるんですが、上の子と下の子の二人の世話に追われてる4年間だったので。 年を取ると、ホント年月が早く感じます。 でも、下の子と、上の子二人の成長を見てきたんで、昨日の事のように覚えてる事もありますよ。 私自身、中学時代に初めて大喧嘩して別れた友人との事は未だに覚えてるし、気にとめる事もあります、特に自分自身が弱ってる時に(今は何してるかな?あの時にちゃんと仲直りしていれば、今も仲良くしてたのかな?など) でもその友人に連絡を取りたい気持ちはありません。考えても、その頃には戻れないし、もう過去の人なんで。 そしてもう一人、6年前に、自殺した人が居ます。連絡を取りたくても、取れません。 私がもう少し大人なら、自殺より前に何か出来たかもしれない、けど自殺と言う運命は変えられなかったかもしれない。いろんな思いが今もあります。 自殺の知らせを受けたときのことは、昨日の事のように今も覚えてます。 4年前のトラブルじゃなく、20年位前からのトラブルでしたが覚えてます。 こんな感じで、何年だろうと関係ないんですよ。 4年前にトラブった相手というのも、4年前とか関係なく、何年前だろうと自分に対して、とても大きな影響を与えた人物(いい意味も悪い意味も)なら何年経っても覚えてるもんですよ。 連絡を取りたくなるとしたら、本当に良い思い出に変わったときか、自分がどうしようもなくなった時に、ワラをもつかむ思いで、連絡をするくらいだと思います。 私の場合どちらも考えられないですが(良い思い出に変わっても、連絡までとろうとは思わないし)。 長々失礼しました。

rei-ss
質問者

お礼

忙しいと時はあっという間にすぎますね。 でも印象に残ってる相手だと時は関係なく覚えている・・・確かにそうだと思いました。 回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

環境に大きな変化を伴う4年間は長いです。 例えば10代の4年間は学校も変わるし、自分自身も成長して行くので非常に長く感じます。 高校2年時点で中学1年を振り返ればそれは長いです。 逆に就職し変化が少なくなったら4年間は短いです。 何か事件があってもそれが2年前なのか3年前なのかハッキリしなくなるんです。 さて、昔トラブった相手ですが... 気にはしていないでしょうけど、その後連絡を取っていないのなら今の生活には必要ないはずなので連絡を「取りたい」とは思わないでしょうね。 もちろん用事があれば別ですし、向こうから連絡してくる分には避けようも無いですが。 心情的にどう思うか、ということであれば完全にケースバイケースです。喧嘩した程度ならゼロからやり直せますが、例えば金をだまし取られたとか、そいつのせいで具体的な被害にあったというのならまずはその清算からです。

rei-ss
質問者

お礼

ケースバイケースですか。そうかもです..。 回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.4

今、16歳なので4年前だと・・・小6ですね。 中学校時代のことを考えると楽しい時期ではありました。 4年前は・・・遠い存在ですね。 トラぶった相手とはもう会いたくありません。。。

rei-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラぶった相手にはもう会いたくないですよね..。私も同じです。

• tairou
回答No.3

60代男です。面白いですね!長くなったり短くなったりしますよ。自分の経験したことを他人に説明する時、長いと思うときは「もう4年程前に・・・」 と説明しますが「つい最近 4年程前かなー?・・・」と説明をする時どちらもありますね。 人生経験の長短やその事柄の本人にとっての 関心度の大小によって変化するのでは?

rei-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど..と思いました。参考になります。

• eberbach
回答No.1

4年前は短い。 1週間の前の出来事すら昨日のようには覚えてない。 トラブった相手を気にはしない。 連絡を取りたくもならない。

rei-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。