• ベストアンサー

イワダレソウ・リキマキア・姫ツルソバ

広い庭があるのですが、以前芝生で草抜きが大変だったのもあり、今度は断念することにしました。 で、ネットで調べまくり、グランドカバーとして下記3点が非常に強く良さそうに思えているのですが、虫についてが分かりません。 実際に育てられてる方がいらっしゃったら、虫のつき具合など教えていただけないでしょうか?非常に虫が苦手なので。。 どうぞよろしくお願いいたします! * イワダレソウ * リシマキア・ヌムラリア * 姫ツルソバ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nymphaea
回答No.1

イワダレソウ 品種改良されたものも淡路花博でグランドカバーに向いているとして出品されていましたし、緑化目的や芝に替わる材料として注目されているようです。欠点は花の時期はきれいですが、冬は葉が枯れてしまい、あまりきれいではありません。虫はあまりつかないと思います。 リシマキア・ヌンムラリア 生育はよく、黄緑でさわやかな感じになります。半日陰に向いており、強い日差しの場所では、葉焼けを起こします。本当に生育がよく、夏場1ヶ月でもそのままにしえおけば、かなり地を這って結構不気味になるので、私は平面的にならないように、あえて長さを変えてカットしています。水草として熱帯魚のお店でも扱っているものです。虫はそれほどつき易くはないですが、今年虫がいる場所では、喰われて丸い葉に穴が開きました。 姫ツルソバ 姫ツルソバが3つの中では一番虫がつき易いかもしれませんが、植物の中で、つき易いものにはあたらないと思います。それよりも蒸れに注意した方がいいです。こちらは紅葉がとても綺麗ですが、寒さにもかなり弱いです。 植物に全く虫がつかないといったものはないので、手入れや退避剤を使うなどして虫が寄らないような環境にしてあげると、嫌いな虫になるべく遭わずして植栽が楽しめるのではないでしょうか。

noname#113248
質問者

補足

Nymphaeaさん、とても詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!! 書き忘れたのですが、クリーピングタイムも最有力候補で検討しています。 イワダレソウかどちらかにしようかと。。 (日当たりがよく暑く寒い場所だと思われるので、リキマキアとヒメツルソバは却下にしようかと思います。) イワダレソウは、リビングの横なので、冬の何ヶ月間か枯れているのが気になりますが、芝生も冬は枯れていたのでそう気にならないかと。 クリーピングタイムはいい香だろうと思うので少々虫が心配です。 たびたび申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い申し上げます。すみません!

その他の回答 (1)

• Nymphaea
回答No.2

クリーピングタイムはお花もきれいですし、常緑低木なので、冬も葉が残り、(常緑といっても植物の中には結構冬になると葉が落ちるものがあります)比較的管理も楽です。虫もつきにくいです。気をつけるとしたら、夏の蒸れでしょうか。葉が細かいですし、内側に風が通りにくいので、内側が枯れたり、蒸れたりします。私の場合は、少しすかせて風がとおるようにしています。 それから、グランドカバーといってもクリーピングタイム、リシマキア、姫ツルソバは芝のように踏んで歩く場所には適していないので、歩く場所は避けてくださいね。

noname#113248
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーピングタイムは踏んで歩く場所に適していないのですね。 プールを出したり、ガーデニングをしたりで歩くので、できたらイワダレソウがよさそうですね。。 http://www3.ic-net.or.jp/~himeken/index.html ここを見て良さそうだったので、決めようと思いました! クリーピングタイムは踏まない場所のカバーにしようと思います。 どうもありがとうございました!