• ベストアンサー

日本と言えば「桜」「富士山」「???」

「日本」を元に3つのテーマを決めて、絵を描くことになりました。 1つは「桜」もう1つは「富士山」なのですが、もう1つ日本っぽいもので絵になるものが思い浮かびません・・・。 何かいいものはないでしょうか? 高2ですし絵なんかド素人なので、難しすぎるものもできません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 絵になりそうなのは「城」ではないでしょうか。あとは「寺(五重塔など)」とか。

その他の回答 (16)

noname#37852
noname#37852
回答No.17

東京の江戸東京博物館で、「美しき日本 大正昭和の旅」というのを平成17年8月30日(火)~平成17年10月16日(日)の期間、やっているそうです。 NHKの新日曜美術館で紹介していたのですが、外国人向けの旅行誘致ポスターは、富士山と桜と舞妓さんだったそうですよ。 絵を描く参考にはならないかもしれませんが、「いかにも」なので、ご参考までに(参考URL) テレビでは安芸の宮島の赤い鳥居を描いたポスターも紹介していました。 鳥居は、描くの簡単じゃありません?(笑) しかし描き方によっては怖いかなあ~。

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/index.html
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.16

絵になる日本ぽいものですか。ならば最初から絵になっているものを取り上げればいいわけですよね。 そので考えたのですが”家紋”はどうでしょうか。これ自身日本人独自の感性でデザイン化された立派な絵と考えることが出来ると思います。 これ自体優秀なものですからそのまま使うことも出来るでしょう。あるいは少し手を加えてみるのもいいでしょう。どうするかは君次第です。

  • point_mx
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.15

>高2ですし絵なんかド素人なので、難しすぎるものもできません 出ている2つの項目「桜」「富士山」というのだけでも、すでに体力を使い果たしてしまうかもしれませんね^^; ここはひとつ、反則技ともいえる「日の丸」というのはどうでしょうか? つまり、キャンバスに日の丸、というか太陽を(国旗そのものの比率、色)で描いて、それをバックに富士山、桜を加えれば風景画としても無理が無く、一見浮世絵の版画のような感じにもなって一石二鳥だと思います。 日本の旗は「ユニーク、シンプルで美しい」と感じる外国人も多くいますので・・・ ほら、例えば星と赤白のラインをちょっと描いただけでアメリカが連想されますよね。それを狙います。「3つないじゃん」と言われた時に「良くみてよ、ここに日の丸があるでしょ?」と冷静に答えてね^^

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.14

   こたつにみかん, 障子に畳 ♪^^  

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.13

日本の四季の 川 河原  私は同じ場所を四季を通して描いています。 外国には無い風景ですよ

回答No.12

歌舞伎役者の「隈取り」はどうでしょう? 衣装など無しで、隈取りだけ・・

参考URL:
http://park19.wakwak.com/~kaleido/kumador2.html
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

侍はどうでしょう?桜と富士山を背景にすると絵になりますね。

回答No.10

「らいおん」 風刺画のようにしたてるのならこのモチーフ。 ただし、使うなら今。数年後も使えるかはわかりません。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.8

「日本古来のもの」という考え方なら、既出ですが芸者、相撲もいいと思います。その他でしたら「歌舞伎」「能」など芸能に関するもの、人物を描きたくないのでしたら「お城」などはどうでしょう。 あるいは祭ということで「御神輿」や「盆踊り」なんてのもいいかも。 こちらを参考にしてみてください。 http://www.wanogakkou.com/index2.html

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.7

「GEISHA」は難しそうなので「SUSHI」とか? えーびばでい SAMURAI SUSHI GEISHA♪ 米米CLUBの「FUNK FUJIYAMA」を思い出してしまいました。 …って、高2の方には通じない話でしたね(^^;

関連するQ&A

  • 日本富士山はどこですか。

    日本富士山はどこですか。

  • 富士山は眺めるもの? それとも、登るもの?

    富士山はきれいな稜線と、雪の被ったところとそうでないところのコントラストを眺めるのが、いかにも富士山という感じがします。 一方、日本で一番高い山であり内外ともに有名な富士山には、一度でいいから登ってみたいという気持ちもあると思います。 さてそこで、富士山は眺めるものだと思いますか? それとも、登るものだと思いますか?

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • なぜ富士山なの ? ・・・・・

    このカテの質問を見ていると > 登山の経験はまったくありませんが富士山に登れますか? > 富士山に登ることになりましたが山は初めてなので何を持っていったらいいですか? 等々の質問が多く見受けられますが、登山経験も無いような人が何故いきなり 「そうだ富士山に登ろう ! 」と言う考えにたどり着くのか不思議でなりません。 山屋の方・素人の方の考えをお教えください。

  • 富士山に登りたいが・・・

    22歳の男です。体力はあるほうだと思います。 夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士山と植生が似ている山は?

    学校の課題で、富士山の植生を調べることになりました。 具体的にいうと、青木が原樹海です。 遷移の流れを学ぶためのテーマということです。 しかし、実際に行ったことがないのでイメージがわきません。 かといって、富士山まで行く余裕はないのです・・・。 そこで、質問させていただきたいのですが、 都心から日帰りで行ける山で 青木が原樹海と植生が似ている、もしくは 同じ植物がいくつか生息している場所はないでしょうか? 自分でも色々調べているのですが、 こういう課題にはまだ慣れていないので困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 富士山が見えるペンション

    富士山が見えるペンションを探しています。 子供は2歳ですが山の絵葉書などが好きなので、富士山を見せてあげたいです。 または、富士山は見えないけど、オススメペンションでもOkです。 1万円以下でお願いします。 *過去のログも見ました。 宜しくお願いします。

  • 浮世絵に描かれる富士山の標高って?

    以前、日本人に富士山の絵を描いてもらうと実際の富士山よりも山の角度が急で高くなると言う事を耳にした事があります。 確かに、友達の描いた絵から、歴史の名だたる絵画に登場する富士山まで、そのほとんどが実際よりも急で高いと言う特徴が見られました。中には信じられないような物まで…。 そこで、絵に描かれた富士山の標高は実際の富士山よりもどのくらい高いのか調べたいと思いました。 富士山の絵と言っても数が多すぎるので、葛飾北斎の『冨嶽三十六景』より赤富士を例にしたいと思います。 自分でもいろいろな絵画の富士山の絵で調べてみたいと思いましたので、標高を計算する方法も一緒に回答いただけると助かります。また、方法だけでもかまいません。 この質問文だけでは情報が不足しているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 富士山の絵を描いてみて下さい

    富士山の絵を描いてみていただけますか? みなさんの富士山に対するイメージの違いを知りたいためですので、フリーハンドの簡単な線画で結構です。 (絵の添付が出来ない場合は、描きたい特徴を言葉でご説明いただいても構いません) 因みに、私自身の絵は、締め切る時に載せさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 富士山を登りたいと考えています

    富士山を登りたいと考えています 富士山はやはり日本の山のチャンピオンで難易度もナンバーワンなんでしょうか? 訓練を積んで本格的な装備をしないと無理ですか?