- ベストアンサー
ビルシュタイン・ダンパーについて
当方平成15年式のZ33型フェアレディZに乗っております。 前々からダンパー(ショックアブソーバー)の交換を考えていたのですが、 しなやかな味付けで定評のあるビルシュタイン・ダンパーの装着を考えています。 車高調とか極度なローダウンなどは考えておらず、純粋にビルシュタインの味を味わいたいと思っていますが、 Zに限らず、後付けでビルシュタイン・ダンパーを装着した方に、 ・その乗り味にどのような印象・感想をお持ちか ・取り付け工賃はどの程度かかったか ・阿部商会で購入されたか などなどについてお伺いしたいと思います。 ちなみに装着を考えているのは、コイルなどは含まないダンパー交換のみのタイプです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
- spam-fan
- ベストアンサー率22% (9/40)
- motoboo903
- ベストアンサー率46% (27/58)
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
関連するQ&A
- 足回り(ダンパー)につて教えてください。
はじめまして。現在ダウンサスでローダウンしているのですが、乗車定員MAX5人乗った状態で大きめの段差を超えるとかなりの衝撃とタイヤが干渉している音がします。そこで質問なんですが、【1】ダンパーを交換したら、変化はありますか??【2】現在75000キロ走ってますが、ブッシュなども交換したほうが良いのでしょうか?【3】おすすめのダンパーはありますか?私が知る限りでは、カバヤ・モンロー・TRDなどが適合するみたいです。【4】車高調ではないダンパーは交換しても車高に変化はないんでしょうか?なにぶん無知なもので…。ご教授願います。
- 締切済み
- 国産車
- フォルクスワーゲン ゴルフ6 ボディダンパーの効果
ゴルフ6のGTIに乗っています。 足回りをビルシュタインの車高調(PSS10)に交換してリジカラを入れました。乗り心地なり走行性能なりの向上を目指して、この後のメニューとして、ボディダンパーを考えていますが、この車種でどれほどの効果が出るのかはっきりしたことがわかりませんので躊躇しています。 感覚的で、あくまでも主観的なものであることは承知しています。同じ車種にお乗りの方で、装着された方がおられましたら、ご感想、ご意見いただきたく思いますので、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 輸入車
- ライフJB1 サス交換について
ホンダライフJB1前期型2001年式 7万キロになるので、サスの交換を検討しています。 ダンパーのみ交換したいと思いますけど、ノーマルのダンパーっていくらするかわかる人いますか? ダンパーのみでスプリングはそのまま移設でいいんでしょうか? 楽天で車外のダンパーだと下記しかヒットしません。 ローダウン用みたいですけど・・・あんまり車高おとす気もしないんですよね。 http://item.rakuten.co.jp/tempest-power/00325039/ スプリングはノーマルでもローダウンしちゃうのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- フェアレディZ Z31 に、ついて、教えて下さい。
フェアレディZ Z31 に ついて、ですが、、、 前期、後期、、って、、あるのでしょうか??? また、フロントショックを、交換するときに、シェルケースの、中の、ショックだけ、交換するとき、ショックアブソーバー自体、前期、後期は、長さが、ちがうのでしょうか?? 取付の時、ショック自体、前期後期、関係なく、取付可能か、不可能か?? だれか、知っているかた、いましたら、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コストパフォーマンスの高いダンパーは?
H12年式のレガシィB4(GF-BE5)に乗っています. 年に2万キロ以上走るので、2回目の車検を前に既に9万キロに手が届くところまで来ています. かなり前からショックの抜けは感じていたんですが、経済的理由もあって、手をつけずにいました. しかし、久々に助手席に乗った友人の口から出た「かなり抜けちゃったなぁ」の一言で、 ようやく交換を決意しました. で、お聞きしたいことは、この車に合ったコストパフォーマンスの高いダンパー、 どんなのがあるでしょうか?と言うことです. MTということもあって、たまにワインディングでとばすこともありますが、 NAモデルですんで、そんなにハードな足回りはいらないし、 赤ん坊もいまして、乗り心地は重視したい. 因みに車高調には全く興味ありません. ビルシュタインがいいんでしょうが何せ予算の関係で・・・ やっぱ純正が一番なんでしょうかねぇ.
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- フェアレディZ33を中古で購入しました
フェアレディZ33を中古で購入しました 車高調がついていますが説明書がありません TRMサスペンションなんですが 何処かか見える所あれば教えてください
- 締切済み
- 国産車
- 車検で車高のチェックにひっかかってしまいました。どうすればよいでしょうか?
今日車検へ車をもっていったところ、車高で一番低い腹下のマフラー部分の高さが9cm未満で車検に通らないと言われてしまいました。 今はビルシュタインの車高調を入れてあり、フロントはネジ調整式で車高を上げられるので大丈夫そうですが、リアは固定式なのでサスペンションを純正に戻すしかないかなぁという状況です。 こういう場合、リアについてはショックアブソーバーはビルシュタインのままで、スプリングだけ純正に交換して車高を上げるっていう方法で対処できるものでしょうか?? それとも他になにか良い方法があるでしょうか?? ちなみに車種はスカイラインクーペ(CPV35)です。
- 締切済み
- 国産車
- ショックと車高の関係
へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高調のバネ交換について
テインの車高調を装着しているのですが最近リアのバネを短いものに交換しました。それが短すぎたのかアブソーバが常に縮んだ状態になっているっぽいのですが、それは大丈夫なのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- V36スカイラインセダンのアルミホイールについて
フェアレディZ Z33を所有していたのですが、手放すことになりました。 アルミホイールとタイヤは社外品でインチアップしておりましたので、手放す時はノーマルに戻しました。 取り外したタイヤとホイールをV36スカイラインセダンに取り付けられないか?というのが質問です。 タイヤとホイールのサイズは以下の通りです。 F 8.5J インセット35 245/19 40 R 9.5J インセット35 272/19 40 メーカーのマッチングガイド上は不適合となっていますが、 車高調整で装着可能かどうか知りたいです。 車高調整といっても車検対応の範囲内で可能であれば装着したいと思っております。 v36スカイラインセダンはまだ未購入のため装着して確認は不可のため質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
正直なところ予算がきついので、今のところバネはとりあえず純正のままでいこうか…と考えているんですが、バネもセットで交換するべきなんでしょうか? いずれにせよ的確なアドバイスありがとうございます。