• ベストアンサー

現代の家族(子ども)って・・・?

ruma19の回答

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

子供:「現代の子供はサイフが6つ」 核家族、ひとりっこで父母ジジババに ほしいものを買われ放題、というところ。 我慢しなくてもいい、というような風潮になるのが 問題 家族:「親の未成熟化」 一部の低年齢層の出産結婚のせいなのか 子供文化をもったまま親になる人間が多い。 マナーや常識を知らない人間をここのところ よく見る。精神的子供が子供を育てられるのか? 自分も反省すべきところではありますが(恥

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識を知らない人間、大人も子どもも多いですよね。(私もそうかもしれませんが) 「財布が6つ」というのも時代の流れといわれればそれまでだし、何とも難しい問題です。。

関連するQ&A

  • 現代の子どものいいところ

    現代の子どもの悪いところ(コミュニケーション不足や世の中が豊かになり贅沢でわがままになったなど)は良く問題になったりするのですが… 昔の子どもになく、現代の子どもにある良いところって何ですか? できれば、子どもの性格や行動の良いところでお願いします。

  • 最近の社会現象、社会問題と言えば・・・?

    皆さんにとって「これは社会現象(問題)だなぁ」と思うことは何ですか? 「最近の子どもは○○だ!!」とか、何でもかまいません。 現在、社会学を勉強している身なので、興味があり質問させていただきました。 是非、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の社会化と家族の関係性

    教育学を専攻しています。 現在、子供と家族に関しての社会的な問題等を教育社会学の観点で調査・研究しています。 現代社会における問題点など、参考になる文献がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現代の社会に求められる奉仕

    現代の社会に求められる奉仕とはどのようなものなのでしょうか? 現代社会の諸問題としては少子高齢化問題や、それに伴う核家族化、国際的なレベルでは環境問題やエネルギー問題などさまざまな問題があります。 このような問題の多くある現代社会が求める奉仕・ボランティアとはどのようなものがあるのでしょうか。 出来るだけ具体的に教えてください! 日本国内で求められるものに限らず、国際的な視点での意見もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現代社会

    現代社会の問題点は何だと思いますか?複数の回答をおまちしております。

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! 今焦ってます。たくさんの方の意見が聞けるとうれしいです! 時数は800文字ですが、ギリギリより多めに書いていらない部分は消す形にしようと思っています。 小さい頃から人と関わる事が好きだった。相手を知り、また自分をもっと知ってもらうとする気持ちが大きすぎて、ところ構わず話してしまうのが珠に瑕だった。そして、大きくなるにつれて、コミュニケーションの手段はたくさんあることを知り、その中でもひと際私の心を奪ったのは、TVのコマーシャルだった。 たった15秒。その短い間に、印象的に商品が紹介され、人々の目を奪う。全く無関心だった人にも興味を持たせ、そのたった数十秒で全く知らない他人を魅了する。終わったあとも音楽やフレーズがリフレインし、多い時には日本中の人々が口ずさむ。たった数十秒で自分を知ってもらい、会社と消費者の唯一コミュニケーションが取れるCM。作った人の考えが数十秒に詰まっていて、それが多くの人に伝えられる。自分を表現し、相手に認められようとする。コマーシャル以外にもラジオなどのCMやネットや紙上での広告があり、私は広告ほどたくさんの人とコミュニケーションが取れるものはないと考え、どんどん惹かれるようになった。 しかし、近年、情報が量・質ともに増大する時代になった。情報洪水により、人々は昔より自己防衛力が高まり、それに合わせてメディアも様々な形に変化し増加していった。消費の変化とともに広告やコミュニケーションの形も変わり、昔より遥かに、人と人とのコミュニケーションが多様化した。その結果、人々は知りたい情報だけを選んで知れるようになり、人と人とのコミュニケーションが薄くなった。特に不景気の今、広告はその大打撃を受けている。あらゆる企業が広告費を削るようになり、コミュニケーションが減ってしまった。このまま、広告という一種のコミュニケーション文化を滅ぼしてしまって良いのだろうか。 そこで私は、様々なコミュニケーション方法や、現代の文化現象を特にメディアの点から考えて、将来はコミュニケーションを目的とした広告を作り、より人との関わりを大事にする社会にしていきたいと思う。そのためには日本のメディアと言語・コミュニケーションの関係だけにとどまらず、現代の文化現象や、人間の感情、他者と自分についてなどを研究していく必要がある。そこで(ここには講座内容などが入ります。)など、過去や現代から様々な文化を多元的にアプローチしていく貴学部の複合文化学科にぜひ入学し、広告で他人とコミュニケーションを取るために必要な能力を身につけていくとともに、情報過密化社会においての、文化現象のあるべきところについて考えて、深く広く「伝える」ことを率先して行っていきたい。

  • 現代社会と文化人類学の可能性について

    レポート課題の中で、「文化人類学の可能性と現代社会について」という項目があります。 自由に自分で論じて良いらしいのですが、パッとするアイデアが思い浮かばず・・・。 この主題について、何かオススメな問題などはありますか?

  • 政治経済 か 現代社会

    新高2で、国公立大学の法学部を目指しています。 高2になって政経か現代社会かどちらかを選んで勉強しなければならないのですが、どちらにするべきかイマイチ分かりません。 新聞は毎日読んでいるし、TVでニュースもよく見ているので時事問題についてはまぁまぁ知っているつもりです。 世界情勢について知るのも好きで、時々NewsWeekを買って読んだりしています。 倫理にも興味はあったのですが、政経か現代社会を勉強した方が為になるような気がして止めておきました。 回答お願いします。

  • ちゃんと勉強したら、センター現代社会でもコンスタントに8割以上は取れますか?

    現社は年によってばらつきがあるそうなんで、不安なんですが、だからといって倫理にするよりかは現代社会のほうが興味があります。 倫理を勉強するぐらいの時間を現代社会につぎ込んだら、コンスタントに8~9割取れちゃうものでしょうか?

  • 名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるよう

    名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるようですが、 実際の授業はやることが違って、三学科ともが分かれて行われるんですか? あと自分は現代社会学科に興味を持ってるんですけど、雰囲気とかも教えてもらえたらうれしいです。