• ベストアンサー

マウス(ハツカネズミ)に十二指腸はありますか?

なんだか微妙な質問で申し訳ないのですが。。 この間マウスの解剖を授業で行いました。(専攻は化学です) 胃から直腸まで腸間膜を切りつつ一本の消化管として観察しました。 その際、胃から少しいったところでなにか管が太くなっていることがありました。これ、十二指腸?とか自分で納得してはみたものの、ハツカネズミに十二指腸ってあるのかな?と疑問に思い始めました。何か別の部位か、あるいはなんでもないのか。。。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胃に続く部分とはおそらく十二指腸でしょう。 十二指腸には、すい臓という一見脂肪組織のように見える組織がついています。 すい臓のついているところが十二指腸という風に探したほうが簡単かも知れません 体が小さいからわかりにくいかも。

defiled
質問者

お礼

あぁ。。すい臓を先にとっちゃったんですよね。 解剖の最中に動転?しちゃいまして自分でも何でそうしたのか よく覚えてないほどです。。 わかりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

秀潤社のマウス解剖イラストレイテッドには十二指腸があると書いてありますが、 胃の出口の部分と書いてあるので「胃から少しいったところ」がそうなのかわかりません。 糞や盲腸ではないんですよね。

defiled
質問者

お礼

ありがとうございました。これからレポート書きます^^

defiled
質問者

補足

ありがとうございます。わかりづらい表現で申し訳ないです>< 存在はするようなんですね。ちょっと安心しました。 胃から消化管をたどっていくとすぐその部位があったので、 胃の出口付近にあるのならそれしかないと思います。 小腸や盲腸より手前だったので。