• 締切済み

VBからFirefox や Netscape Navigatorを操作できますか?

ブラウザのCOM APIを使ったプログラミングに取り組んでいます。Internet ExplorerにはInternetExplorer.ApplicationというAPIがあり、これを操作して画面遷移やフォーム入力を制御することができました。同様の事をFirefoxやNetscapeでやりたいと考えているのですが、これらのブラウザには操作系のAPIはあるのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください

• xkei
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

• OsieteG00
回答No.1

オートメーション化はできないかもしれません。 ウィンドウをアクティブにしてSendkeysで送るか、FindWindowEx APIでウィンドウハンドルを取得してSendMessage APIを使用してみては?

xkei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。複数起動しての自動操作を目論んでいるので、SendKeysを使うのはさけたいです。HTML DOMを解釈してフォーム参照/設定をしたいのですがSendMessageだとおそらく無理ですよね、、