• 締切済み

Illustrator 保存方法

Illustrator 初心者です。 絵を描いて、せっかくなので保存したいのですが、 「イラストレーションを保存できません」 と出てきてしまいます。。 ちなみに、Illustrator 形式で保存しようとしています。 なぜでしょう?? 原因と解決法を教えてください。

みんなの回答

  • nbftv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

WinのCS3ですが、埋め込みをしようとするフォントに問題があるようでした。ふだん使わない「04b_20」という欧文書体を使っていたのですが、初回のみ保存ができ、作業をかさねて再度保存しようとすると「イラストレーションを保存できません」のメッセージが出ました。 「04b_20」を「Arial」に代えたところ上書き保存ができるようになりました。ご参考までに。

回答No.5

私もあります。 ひとつは「pdfファイルに~」のメッセージの時は pdfファイルとして保存しようとしていたときですが、 その時は(当方普段はIllustrator8.0.1使い)Illustrator10で開いて保存しなおすと保存できました。 あとひとつは、メモリ不足。 レイヤーをすべて非表示にして保存したらできました。(次に開いたときは又表示して作業はじめます。) ひょっとして、ものすごーーーーく複雑イラストを描いてらっしゃいませんか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

9.0だったら、9.0.2にしてみるとか。 AdobeのサイトからDLできるはずなので、もし古いままなら効果あるかもしれません。 OSはWindowsXP SP2とか2000 SP4とかMacOSX10.3.xとかがOSのバージョンです。 OS固有の不具合も中にはあるので、環境がわかれば解消法等を探しやすいなんて事もあります。

itatibrother
質問者

お礼

バージョンを上げる??とかも、出来るんですか? 知りませんでした。 今度調べてみます。  回答ありがとうございました♪

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

原因はよくわかりませんが、同じような経験はよくあります。今まで経験したのは、既に保存しているファイルを上書きする時ですね。 ファイル名を変えて保存したら大抵は保存できました。

itatibrother
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。 さっきイラレをアンインストールしっちゃったので今出来ないんですが、今度試してみます♪  どうもありがとうございました♪

  • point_mx
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

いろいろな原因があると思います。私もよく経験しました。私の場合はパソコンのメモリーを多く載せたらエラーが出なくなりました。 時間があるなら、まずイラストレーターをアンインストールしたあとにまた再インストールしてみてください。これで解消することがあります(回答になりませんね^^;) もし、今イラストレーターを開いているなら、保存時のバージョンを下げて「illustrator8.0」で保存してみてください。(保存をした時にでてくるウィンドウで選択できます)デフォルトでは「illustrator9.0」になっています。これ、その場しのぎに結構使えますよ。 参考リンク先もチェックしてみてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
itatibrother
質問者

お礼

保存できないことって、よくあるんですね。 バージョンを下げて保存できるんですね! 参考になりました! どうも有難うございました♪

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

バージョンは?OSは? 出てきたメッセージはそれだけですか? 保存先がCD-R/RW、FDだったりしません?HDDの場合は空き容量は足りてますか? 一部コピーガード(?)が付いているフォントを使用している場合はフォントを埋め込んで保存ってのができないことがありますが・・・ Adobeのサイトに、使用しているバージョンに対応したパッチが上がっているようならあててみるとか。

itatibrother
質問者

お礼

すいません; 大切なバージョンとか書くの忘れてました。 Illustrator 9.0 です。 すいません、OSってなんでしょう・・・?  メッセージは、もう一度保存を試みたら「adobe PDF ファイル形式に問題があります」と出てきました。

関連するQ&A

  • Illustrator 10 で保存ができません

    仕事で Illustrator 10を使っています。新規データを作成して保存しようとするとエラーメッセージが出て、保存ができません。 エラーメッセージは 「この書類を Adobe Illustrator  1.0/1.1形式で保存しています。  旧バージョンの形式でファイルを保存すると、書類を開くときに編集機能の  一部が使用できなくなる可能性があります。」 「はい」をクリックすると、次に 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。 Windows エクスプローラーの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。 ID=-45 と出て、結局保存することはできません。 対処法の分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 ちなみに、環境は Adobe Illustrator 9.0をバージョンアップしてAdobe Illustrator 10.02 です。 よろしくお願いします。

  • イラストレータ10で上書き保存時にPDF保存になる

    Mac(OS9.2.2)でイラストレータ10.0.3を使い作業しています。ai保存されているものを開いて修正し、保存しますと時々ですがPDF形式で保存されてしまいます。別名保存で「イラストレータ書類」を選択すればそのまま保存されます。イラストレータVal 8や9の時は問題なく保存されていました。原因と解決法をご存じの方、教えていただければうれしくおもいます。よろしくお願いいたします。

  • Illustratorでフレームを使ったhtmlの保存方法は?

    Illustratorを使って書いた絵をスライスツールでカットしたものを フレーム形式のhtml(絵は背景扱い)として保存する方法は ありませんか? ウェブサイトの外観(枠)をIllustratorを使って作成しています。 スライスツールを使って二つ(メニュー部分と本文部分)に分け、 Web形式で保存しましたが、保存されたファイルを見ると…  index.html 一個 xxxx1.gif xxxx2.gif となり、絵は背景としてでなく"絵"として張り付いてしまいました。 希望は、下記のようにフレームと背景画像です。  index.html frame1.html frame2.html xxxx1.gif xxxx2.gif どのようにしたらいいのでしょうか。 どなたか、ご教示お願いいたします。

  • イラストレータCS3 保存ができない

    イラストレータCS3で作業をし保存すると「イラストレーションを保存できません」と表示されます。 保存可能なファイルもあるのです。 それぞれのファイル情報をみたのですが、同じでした。 どなたか教えて頂けますでしょうか? 環境は「IntelMac/Leopard」です。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータ8でGIF形式保存

    お世話になります。 イラストレータ初心者です。 作成した画像を、サイズを指定してGIF形式で保存したいのですがどうしたら良いでしょうか。 ファイルの保存ではイラストレータ形式か、PDFか、イラストレータEPS形式かしかファイルの種類が選択できません。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでweb用に保存しようとすると・・・

    イラストレーターで書いた物をweb用に保存しようと するのですが、途中で「原因不明のエラー」が出て 保存する事ができません。 カタログのようにJPEGの画像と、GIFの画像を1枚ずつ 配置して、その周囲に文字を書きました。 文字はすべてアウトラインを作成しました。 先日おなじ様な物を作ったのですが、それは問題なく web用に保存で、GIF形式にできました。 原因が不明なので、意味がわかりません。 イラストレーター自体、初心者なので良く分かってません。 知っている方、教えてください!

  • Adobe Illustrator 10での保存時・・・

    作成したファイルを保存した後、そのファイルに手を加え、また保存しようとすると 「Adobe PDF ファイル形式に問題があります。ファイルを開いて書き込むことができません。 このファイルはロックされているか、使用できません。」 という警告が出て保存出来ないことが時々あります。 これは何が原因なのでしょうか。 ちなみに「別名で保存」にすると保存出来るみたいです。 また、イラストレーターの作成ファイルが入ってるフォルダを見ると 縮小版で正しく表示されていないものもあります。(TVの砂の嵐みたいな絵になる) こちらの原因も、もし分かりましたら教えて下さい。 OS:Windows XP

  • MacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

    MacOS9.1です。 Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。 今まで普通に使えていたのですが突然です。 ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。 どなたか助けてください。。。 状況の概要 ディスクは空き容量7GB以上。 Photoshopなどの他のソフトは保存できる。 エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」 ファイル形式を変えてもダメでした。 EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。 試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。 アンインストールして再インストールしたけどダメでした。 ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。 困り果てています。どなたか助けてください。。。

  • ウインドウズイラレからMacイラレで開く方法

    ウインドウズのillustrator8で製作したものの文字をアウトラインしてillustrator5形式で保存したものをメールでいただいたのですが、Macのillustrator5.5と8.0.1で開こうとすると イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。 不正なオペレータ「C」 コンテクスト: ここから数字が沢山羅列されたアラートが出ます。 一応このアラートのOKを押すと、絵は出るのですが原稿を見ていないので正常に全て表示されているのかは分かりません。 この旨を伝えたえたら、先程保存しなおしたものと、pdf(illustratorで保存形式を変えたと思われます。)をいただいたのですが、pdfでは問題なく開くことができましたが、このデータをイラレで開こうとすると、データが壊れていますというアラートが出てしまいます。 他にもウインドウズでデータをアップするお客さんはいる(そこは9でそのまま9形式保存ですが)のですが、問題なく開けます。このデータもそのまま8形式で保存していただければ問題無いでしょうか?

  • 「イラストレーションを保存できません」

    今バイト先でIllustrator8.0でDMを作っていて、いざ保存しようとしたら「イラストレーションを保存できません」というっメッセージが表示されてしまいます。何が原因なんでしょうか?助けてください。