• ベストアンサー

「やらしい」と「いやらしい」

1、日本語で、これらの日本語に違いあるのですか? この問いを中国人にされたんです。 同じかなーって答えましたが。。 2、中国人に「いやらしい」の言葉の意味をうまくつたえることはできますか? 3、やらしいといやらしいに漢字はありますか? 暇なとき回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

辞書をご覧になていただくとわかりますが、 「嫌らしい」が「いやらしい」で、 (1)様子・態度などが不快感を与えるさまである。 「陰で人の悪口を言う―・いやつ」 (2)性的に露骨で不潔な感じだ。 「―・いことを言う」「―・いことをする」 三省堂提供「大辞林 第二版」 と、出てきます。(goo 辞書) あとは、物事の結果や成行きにうんざりする場合にも使われますね。(いやらしい展開だとか) 「やらしい」は「いやらしい」の俗語、簡略化されたものですが、まあ、 (2) の意味が強いでしょうかね。 もちろん、「いやらしい」を単に「やらしい」という場合もありますね。女性が使う場合は、ほとんどが男性に対して (2) の意味で使いますね。(いやらしいも、やらしいも) 中国の方には意味は「討厭(tao3 yan4 タオイエン)」と同じだと説明するとよいでしょう。 (2) の意味は、そのうちでも「黄色(ホアンスァ)」、「下流(シアリゥ)」な内容に対するものと説明すればよいのではないでしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

「やらしい」は「いやらしい」の短縮形というか、口語だと思います。 No.3さんのご意見と同意見です。 女子が男子に「やらし~」と言ったら、エッチな奴、という意味になりますし、「いやらしい人間だ」とか言ったら、行いが不快な人物という意味になるでしょうし。 (卑しいに近いものもある??ちょっと違うのかな) 文脈や使う状況によっても変わってくるんじゃないでしょうか? あっ、私は生まれも育ちも関東人です。。。

• chamma
回答No.4

私は「いやらしい」は標準語で「やらしい」は関西弁だと思っていましたが、違うのでしょうか?もっとも、もともと関西弁だった「しんどい」が全国区になりましたから。今や日本中で使う関西弁かも?

• MicroHard
回答No.2

「なぜ」と「なんで」の疑問詞を混同する方がいるのと同じレベルだと思います。 「やらしい」は、漠然と性的な意味合いで用いて、「いやらしい」は、執拗な行動や時には面倒だとか、物事に対しての注意力が細か過ぎる過剰な行動に用いられるものだとオイラは区別してます。 Nasty と Picky の違いであると思います。 異なる、漢字の表現は、無いのではないかな。

• hiroko771
回答No.1

>1 やらしいは「口語」で、辞書には載ってません。 単に、短縮形です。 >2 ↓のリンクから上手く説明して。 「情色」「色情」とかってジャンルの単語で通じるかも? >3 ↓

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%E4%A4%E9%A4%B7%A4%A4&kind=jn