• ベストアンサー

ロト6

ロト6って「毎週2億円のチャンス」ってCMしてますがパンフレットに「理論値では1億円」って書いてました。理論値って何ですか? 誰か教えていただけると嬉しいです。

noname#35870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2億円があたるのは、キャリーオーバーがなく1人だけ当たった場合です。 で、理論値というものは何かというと、1等の当たる確率が約6096万分の1です。なので日本の人口分全部売り上げた場合日本には2人当選者がいるということになります。なので、2億円を仲良く2人で分けると1人1億円になります。これが理論値です。 なので、運良く1人だけの当選者の場合1人で2億円をもらえます。それとキャリーオーバーが続いた場合最高4億円までもらえます。

参考URL:
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/roto6.html#1
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 スッキリしました。 ロト6のしくみが分かりました!!