-PR-
解決
済み

「プシューン」とかいう音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16386
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (146/387)

走り屋のクルマで、シフトチェンジの際、「プシューン」と音をたてて走る車がありますが、あれは、ブローオフバルブとかを改造してあんな音を出してるんですよね。
しかし、あの音は、ターボ車じゃないと出ないはずですが、先日みたEGシビックSiRはNAなのに「プシューン」と音をたてて走っていました。
NA車でブローオフバルブのような音を出すことは可能なのですか??また、そんなパーツは出ているのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私なりにいくつかのパターンを考えてみました。

1)シビックにボルトオンのターボチューンをしていた。
  ホンダはあまりターボ車を作らなかったのですが、
  ターボ化する走り屋は結構いました。
  NSXだとか、軽のビートをターボ化するヤツもいたくらいです。

2)jerryさんのおっしゃる様に、ダミーを入れている。
  もしくは、ダミーどころかNAなのにブローオフを入れてみた(笑)

3)ターボ気分に浸りたくて、実はドライバーが運転しながら
  口でプシュプシュ言っていた(笑)

多分、1なんじゃないかとは思いますけどね~。
お礼コメント
drift-silvia

お礼率 37% (146/387)

おもしろいけど、結構わかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ナイトペイジャーからNA BLOW OFF VALVEという パーツがでています。スロットル信号を拾って 電気で音を出すようです。 ...続きを読む
ナイトペイジャーからNA BLOW OFF VALVEという
パーツがでています。スロットル信号を拾って
電気で音を出すようです。
お礼コメント
drift-silvia

お礼率 37% (146/387)

わざわざ、こんなことまで書いてくださってありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

直接的な回答ではないのですが、HONDAの車(インテグラやシビックのTYPE R)にターボチューンをしている話を良く聞きます。エンジンを載せ変えているのか、ボルトオンターボなのかはわかりませんがターボ仕様になっています。個人的な意見ですがHONDAのVTECはNAで最高のエンジンなのにターボ仕様にするのはどうかと思います。ターボエンジンならば、13BTやSR20DETが好きです。 ...続きを読む
直接的な回答ではないのですが、HONDAの車(インテグラやシビックのTYPE R)にターボチューンをしている話を良く聞きます。エンジンを載せ変えているのか、ボルトオンターボなのかはわかりませんがターボ仕様になっています。個人的な意見ですがHONDAのVTECはNAで最高のエンジンなのにターボ仕様にするのはどうかと思います。ターボエンジンならば、13BTやSR20DETが好きです。
お礼コメント
drift-silvia

お礼率 37% (146/387)

僕的にいえば、マジな話、シビックで「プシューン」という音を鳴らすのはあまりカッコイイとは、、、思ってません。
スカイラインやインプレッサやランエボなんかだったらわかりますけど。。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (20/178)

下の方の場合もあるとおもいますが、ダミーのプシューンという音を出すパーツがあります。 ...続きを読む
下の方の場合もあるとおもいますが、ダミーのプシューンという音を出すパーツがあります。
お礼コメント
drift-silvia

お礼率 37% (146/387)

上の書き込みのようなことですよね。
でも、NAで「プシューン」と音をならすのはどーですかね。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ