• ベストアンサー

プログラムを削除したのですがフォルダの中に残っています…

「AdobeReader7.0」や「PhotoshopElement」などAdobe関連のプログラムを「プログラムの追加と削除」から全て削除しました。  でも、Windowsシステムの「Program Files」の中の「Adobe」フォルダには「Acrobat 6.0」「Acrobat 7.0」「Photoshop Elements 2」などのフォルダが残っており、それぞれのフォルダの中には更にフォルダがあって、たくさんのファイルが残っています。  何ともジャマなんです…消したいのですが、フォルダごと「ゴミ箱」に捨てても問題はありませんか?  教えて下さい…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ちゃんとプログラム本体が削除されてるのなら、問題ないです。 通常、アンインストールで削除されるのは、インストール時にコピーされたファイルですので、それ以降に作成された設定ファイルやログファイル、作業ファイル等は削除されない場合が多いです。 ソフトに依っては、ちゃんと削除するモノもあるのですが、逆に設定ファイルなどは残しておいた方が再インストール時に設定が引き継げるって利点もあって、そのままにするソフトが多いです。

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  問題ないようですのでフォルダごと消してしまいます。

その他の回答 (6)

• u31
回答No.7

間違って違うのを消さないように!もし違うのを消してしまったらリカバリを行なう必要があります。

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 残っていても問題がなければ、危険を冒してまで削除しない方が良いでしょうね。リカバリ作業は最悪ですから…。

回答No.6

>「レジストリーから抹殺する方法」を教えて下さい [Program Files]から[Adobe]フォルダーを削除します。 [スタート][ファイル名を指定して実行][regedit][ok] [編集][検索]でAdobeと入れて[次を検索] 出てきたファイルがAdobe関連だということを確認して削除 [F3]もしくは[次を検索]でなくなるまで削除です。 くれぐれも、間違えて他のファイルを消さないように(^ヘ^)/

taro-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にします…。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >「プログラムの追加と削除」から全て削除しました。 ・・なら、#1様と同様に可能です。 『でも、心配』というなら 一時的に別の場所に、そのFileを移動しておきます。 そして、しばらく様子を見て何もトラブルがないことを確認してから、その移動したFileを削除すればよいのです。 ちなみに私の場合は、即削除します。 以上

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  問題ないようですので…フォルダごと「即」消してしまいます。

回答No.4

使わないなら、削除で問題ないですよ。 ボクなら、レジストリーからもAdobe関連を抹殺しますけどね(w

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  フォルダごと消しても問題ないようですが… > ボクなら、レジストリーからもAdobe関連を抹殺しますけどね(w できましたらもう少し詳しく「レジストリーから抹殺する方法」を教えて下さい。

• u31
回答No.3

プログラムの追加と削除をしたのならフォルダーごと削除しても良いと思います。 本当に「プログラムの追加と削除」に残っていないのならです。もし残っていてフォルダーを削除したら「プログラムの追加と削除」では、削除ができなくなります。ご注意を! 

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  「プログラムの追加と削除」にあった「adobe」と名の付く全てを「削除」しました…でも、フォルダとファイルがたくさん残っていたのです。  頂いたアドバイスから問題ないようですのでフォルダごと消してしまいます。

• neKo_deux
回答No.2

> フォルダごと「ゴミ箱」に捨てても問題はありませんか? 問題ありません。 心配ならば、ゴミ箱を空にしなければ戻せますし、別のフォルダに移動したり、フォルダの名前を変えておいてしばらく様子を見ると良いです。

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  問題ないようですのでフォルダごと消してしまいます。