• ベストアンサー

アルト(H10)にワゴンR(H14)のチューナーを付けたいけど…

平成10年式アルトにスピーカー付のAMチューナーしか付いていません。 FMを聞きたく、平成14年式ワゴンR純正のカセット付FM/AMチューナーを入手しました。 しかし、今になってアルトの方にスピーカーが無いことに気付きました。(スピーカーのあるべき位置のカバーを外したら空っぽ) 何とか手に入れたチューナーを繋ぎたいと思うのですが、ちゃんとしたスピーカーを購入したり配線を依頼したりしないといけないでしょうか? 古い車なので、お金をかけずにとにかく安く、とりあえず聞ければいいという考えです。 参考になる情報、サイト、経験談などありましたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.5

#2です。 >その辺のイヤホンジャックに差し込むようなスピーカーを流用するような事は難しいでしょうか? 仰っている事は、ウォークマン等に取り付けする外部スピーカーって言う事ですよね? こう言うスピーカーとはインピーダンスが違う為、音が小さくしかならないか逆に大き過ぎて電源を入れた途端にスピーカーが壊れてしまうでしょうね。 どうしてもお金を掛けたく無いのならば、解体屋から外して来るか、ネットオークションで落とすと新品よりかは安く手に入るかと。 または#4さんが仰っているように、車用のBOXタイプのスピーカーを見つけてリヤシートなどに置くと言う方法もアリかと。

その他の回答 (4)

• takeo185
回答No.4

#1です。 10cmのスピーカーがなくて、車用の、スピーカーがあれば、配線延長して、違うところにも付けられます。綺麗に付くかは、腕次第です。 解体やさん近くにありますか? あれば、スピーカーだったら、タダくらいの金額で売ってくれると思います。

• tokpy
回答No.3

中古ならネットオークションという手もあります。手数料や送料が別途\1000前後かかります(輸送距離によっても違います)し,オークションに参加するための費用(Yahoo!オークションの場合\294/月)がかかります。オークションは気長にトライすると安く済みます。サギなどの注意もいります。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=10cm&cat=23864&auccat=23864&acc=jp&apg=&f=0x12&s1=cbids&o1=a&alocale=0jp&mode=0

回答No.2

オーディオコネクターは両車とも同じなので、カプラーオンで取り付け出来ますね。また、スピーカーも配線が来ていますのでスピーカー(10cmサイズ)の物を取り付けるだけで済みます。 スズキの軽自動車は、たいがい10cmサイズ(ダッシュボード上にスピーカーがある物は)ですので、解体屋などから外してくるか、純正ですと6,510円でディーラーで売っていますし、カーショップでもこれくらいの値段で出ているかと思いますね。

hirumin
質問者

補足

スピーカー、純正でも結構な金額になるのですね…。 その辺のイヤホンジャックに差し込むようなスピーカーを流用するような事は難しいでしょうか? 社用車で仕方なく乗っているので、出費は抑えたい物でして。

• takeo185
回答No.1

.>スピーカーを購入したり配線を依頼したりしないといけないでしょうか? スピーカーは、購入しないとだめです。 中古のスピーカーでも購入すれば、安く済むと思います。 配線は、HC11Vならスピーカーのところまで来てます。 ワゴンRの中古でも探してください。

hirumin
質問者

補足

スピーカーは無いのだから用意しなければいけませんよね。 言葉足らずで、当たり前の事も質問になってしてしまいました。すみません。 「車載用のスピーカーを購入しなければいけないのでしょうか?」 という質問でした。 中古といっても、どこをどう探したらいい物かわかりません。中古パーツショップ(?)みたいなお店を探して行けばよいのでしょうか。