当日参加不可の場合の披露宴祝い方法

このQ&Aのポイント
  • 当日体調不良で披露宴に参加できない場合、お祝いの方法はお金か送り物のどちらが適切なのでしょうか?
  • 披露宴に呼ばれていたけれども当日は体調が悪く参加できない場合、どのようにお祝いすればよいでしょうか?お金を渡すべきか、送り物を贈るべきか迷っています。
  • 披露宴の招待を受けたけれども当日の体調が悪くて行けなくなった場合、どのようにお祝いすればよいのでしょうか?お金を贈るべきか、それとも送り物をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

当日、体調が悪く不参加の場合

披露宴に呼ばれていたのですが、当日体調が悪く参加できない場合は、どのようにお祝いすればよろしいのでしょうか?お金 or 送り物? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.5

とりあえず、新郎新婦の知り合いの方に連絡して、都合と出欠の有無を知らせてください。出来れば、そのときに下記のように出席できないけれど「祝電を打ち、祝儀を~さんにお渡しして持っていって貰いますのでよろしく。ご結婚おめでとう。お幸せに。」などと電話でもしておかれたら良いかと思います。  祝儀は事前または事後でも良いかと思います。出来れば出席される方に当日持っていって届けてもらい出席者名簿にもあなたの住所と氏名を代理記名してもらうか、事前に知り合いの方の親族に祝儀(住所と氏名を添えて)お渡しするようにされたらいかがですか? また、結婚式場の新郎または新婦宛てに祝電を打っておかれた方が良いかと思います。

kirua777
質問者

お礼

友人に持っていってもらうようにします。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• asuka_180
回答No.4

私の結婚式の時に、当日欠席(友人)の方がいました。 お祝いの気持ちですから、どちらでもOKだとは思います。 ですが、当日の欠席となれば料理も引出物も用意してあるので、 私の希望としては現金がいいです。

kirua777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sachi218
回答No.3

もし、前日やそれ以前から体調が悪く、披露宴に 参列出来ないようであれば、早めに連絡して 下さい。せめてお料理だけでも無駄にならない ように配慮します。 また、御祝儀ですが、披露宴参加の時と同じ 額を包み、参加出来なかったことをお詫びします。 新郎新婦は恐縮されると思いますが、こちらの 気持ちですからと受け取ってもらいます。

kirua777
質問者

お礼

相手に迷惑にならないよう、事前に連絡したいと思います。回答ありがとうございます。

• k-konno
回答No.2

似たような質問があがってました。 参考にしてはいかがでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223026

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223026
  • hanaly000
回答No.1

当日ドタキャンする場合は、出席したと同様のお祝いをします。 つまり、持って行く予定だったご祝儀をお渡しするということです。 当日だとお料理なんかのキャンセルがききませんから。 後日、お詫び・お祝いの言葉と共に手渡しするのがベストだと思います。

kirua777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。