• 締切済み

クレジットカードの更新時に勤め先の確認は?

クレジットカードの期限が近いのですが、現在失業中です。 最初の申し込み時には、勤め先の確認(電話で在籍確認など)があったと 思うのですが、更新時(更新というのかどうかもさだかではありませんが)にも 同様の確認などがあるのでしょうか? その時点でまだ職が見つからない場合にはどうなるのでしょうか? 更新時の手続きそのものについてもわからないので、他に留意すべきことが ありましたら、あわせて教えてください。

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.4

現在5社のカードを持っていて、何回も更新していますが、更新に際して、勤務先に確認の電話が入ったことは一度も有りませんでした。

yamaarashi
質問者

お礼

過去の質問・回答を調べてみましたが、本人まで確認の電話が取り次がれること はあまりないようなんですよね。 回答ありがとうございました。

yamaarashi
質問者

補足

(回答者の方へ、この場をかりて) 回答してくださった皆さま、ありがとうございました。 カード会社によって変わるようですし、電話以外の手段で確認しているというお答えもありましたので、私の場合どうなるか、という限定的な答えは残念ながら得られませんでしたが、みなさまの回答は大変参考になりました。更新時の状況もわかりましたし。 私の質問自体に、答えづらい(特定の回答を出せない)、多くのケースが寄せられるほどよい(傾向がわかる)、という側面もあり、どうしても特定の回答にポイントをつけることができかねました。申し訳ありません。 いずれの回答も私にとって意味のあるものでした。 重ねて、ありがとうございました。

回答No.3

私は以前、会社にかかってくるほとんどの電話に出るセクションにいたことがあります。 で、自分がカードを作ったときにたぶん確認の電話があるだろうと思ったのですがなかったです。カードはyamaarashiさんとおなじVISAセゾン郵貯カードです。 支払いがきちんと滞りなくされており、ブラックリストにもなければ結構審査は甘いのじゃないでしょうか。 ちなみに、私の友達でアルバイトの友達もセゾンカードを持っていますが、セゾンカードはフリーターでも作れるって言ってましたね。 その子もプロバイダーの引き落としのためにどうしてもカードが必要だったのですが仕事をしていなかったので他のカードはだめだったらしいのですが、セゾンは作れたっていっていたから、きちんと支払いをしていれば問題ないのでは?先のかたがたが書いておられるようにそのまま新しいカードが送られてくると思います。 ちなみに、カード会社からの在籍の確認の電話は受けたことないですね。たまぁ~にあれがそうだったのかなあと思うのも無きにしも非ずですが。 よくあるのは部屋を借りるときの不動産屋さんからの在籍確認の電話ですね。 といってもだれだれさんお願いします。ってかんじでかかってきますから、まあ、その人に用事があるのと、確認の両方をしているのでしょうが。 まあ、まじめな方が多かったのかもしれませんが。 だから、特に遅滞とかもなくきちんと支払いをしているのなら、新しいカードはそのまま送られてくると思います。 ご参考までに

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問の回答を調べてみたのですが、在籍確認の電話はカード会社の名前では なく、ほとんど個人名でかかってくるらしいですね。 お友だちのお話も参考になりました。

noname#1423
noname#1423
回答No.2

私はJCBを使っていますが、更新時に勤務先の確認はありませんでした。最初の申し込み時にもなかったような気がしますが、これは、結構以前のことなので、よく憶えていません。  更新手続きについても特に何もありませんでしたよ。有効期限の数週間前に、何も申請しなくても、新しいカードを送ってくるので、古いカードを破棄するだけでした。  毎月きちんと引き落としができれば、住所や電話番号などと違い、勤務先についてはそれほどうるさくないように思います。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先の確認は、会社に電話をかけ「います」という確認がとれれば、 本人が電話口に出ることなく終わる、という話もきいたことがあります。 確かに、申し込み時に私自身がそれらしい電話を受けたおぼえはありませんし。 そうですね、更新手続きなしで新しいカードが送られてくるといいのですが…

yamaarashi
質問者

補足

申し訳ありません。#1の補足で書き方があいまいなところがあったので、 ここで訂正させてください。 キャッシングは使ったことがなく、限度額は最低に設定してあります。 ショッピングなどの支払いについては、延滞はありません。

• kasuga
回答No.1

電話で確認は通常ありませんが、他の手段で 勤務の確認はしています。 どうなるかは、会社によります。延滞などしてなければ 高額利用はできないものの、引き続きつかわせてくれるところと、問答無用で、更新しないところもあります。 カード会社を挙げたほうが適切な情報が集まると思いますよ。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カード会社などもう少し情報をあげた方がいいですね。 アドバイスありがとうございます。補足として投稿しました。 なお、その補足の中にあいまいな部分がありましたので、#2の補足欄を かりて訂正を加えました。

yamaarashi
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 VISAつきのセゾンカード(郵便貯金とのジョイント)です。 キャッシングは最低の限度額で、延滞はありません。 ほとんどプロバイダ支払いのみに使用しています。 入会時に勤務していた会社は9年勤務後退社し、その後1年半別の会社で 正社員として勤務、10月頭に経営状態の悪化で解雇となりました。 勤務先が変わったことは電話でカード会社に届け出たように思いますが、 記憶があいまいです。