• ベストアンサー

洗濯機の音、みてもらうべき?

1年半前に買った洗濯機が1週間前ぐらいからすすぎから 脱水にかけてキュキュと音が鳴ります。 金属がこすれてるような音です。 保証期限が切れているので、みてもらうだけで3000円 かかります。 以前FaXを1万円かけて見てもらいなおしましたが、 結局すぐつぶれてるので今回迷ってます。 油切れなのでしょうか? 分かる方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.4

さっそく見てもらうべきです。 場合によっては駆動部(クラッチやモーター)に異常がある可能性もあります。 ほおっておいても悪化することはありますが直る事はないでしょう 保証期間が切れても駆動部なら交渉しだいで無償になる場合もあります。 それなら早いほうがいいでしょう 仮に今回は異常が無いと診断されても三ヶ月後に症状が悪化した場合、前回の修理・診断の明細があれば三ヶ月前から前兆があった事の証拠にもなります。再修理扱いになれば無償になる可能性も有ります。 まずは、メーカーのお客様相談室に相談しましょう。

その他の回答 (3)

• silkykun
回答No.3

全自動としてお話しますが・・・ 多分メカニカルキットのすべりではないかと思います。 すすぎ→脱水時外側(洗濯槽の中の外側)をメカニカルキットでロックし高速回転させるからです。 音だけでしたら問題ないと思いますが、一度メーカーの修理相談に問い合わせるのも手ですよ。

• hima-827
回答No.2

一年半で買い替えはもったいないでしょう。 3,000円で故障箇所と、見積金額が分かれば、安いと思いませんか? 最近洗濯機を買い換えました。 11年使用で、2回修理しました。 一度は、質問者様と同じ症状です。でも、2回分の修理費を足しても、購入金額の三分の一ぐらいでした。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 洗濯機の水平はどうでしょうか? 脚の部分がネジになっていて、高さ調整が出来ると思います。  洗濯機を回転させるベルトの磨耗(スリップ)と  思うので実際は効果ないと思いますが・・・ 見てもらう前に直ったら儲け物程度の話です。 あしからず・・・