• ベストアンサー

肩・背中が冷える

 朝起きると肩が冷えてると感じます。 冬が主なのですが、最近涼しくなるとまた感じてきています。  首・肩がコルというのもなにか原因でしょうか? よろしくお願いします。       40代 男性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

こんにちは。 自分はずいぶん目下のものですが、冷え性なので、経験上のおすそ分けをさせていただきます。 内科的なことは分からないので、その点は専門家に相談されたほうが良いと思います。 (例.血栓の疑い、凝り周辺の体内部の異常の検査) 家でできることは、寝るときに肩と首を保温する寝具が売っているので、それを試されてはいかがでしょうか? あくまで参考ですが、こういった感じの寝具があります。 ページの下のほうまで進んでください        ↓   http://item.rakuten.co.jp/gentosha/iwa-12/ http://item.rakuten.co.jp/akishino/ga0027/ 自分はショッピングセンターのようなところで似たようなものを買いました。 40代の方なら、寝具やさんでよいものをもとめられ他方がふさわしいかもしれないですね。 親孝行する機会がないもので、目上の方のお役に立てればと思いました。 どうぞご参考までに。

kawamura20050324
質問者

お礼

ご丁寧で詳しい回答ありがとうございました。 さっそくためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

漢方的に言うと肩甲骨の間に冷えを感じるのは小腸の問題、つまり下腹部の滞りにある言われます。 食養生としては、食べ過ぎ、飲みすぎは小腸にとって特に悪く、身体を冷やすもとになります。 暴飲暴食はしていませんか? 対策としては、暴飲暴食を避け、腹巻きして寝るといいかもしれません。 ここで質問してみるといいかもしれません https://s121.secure.ne.jp/~s121026/secure/kanpoform.html

kawamura20050324
質問者

お礼

漢方の診方がよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首・肩・背中の痛み

     こんばんわ。 3週間ほど前の朝、起きてみると首から肩にかけて痛みがありました。寝違えたのかなぁと湿布を貼って数日様子を見ていたのですが、その痛みが消えることはなく反対に背中まで広がっていきました。その後、先週になって痛みはほとんど無くなって安心していたのですが、昨日の朝起きたらまた首から肩にかけて痛みが出て、今朝(昨日の夜中)からは背中も痛くなってきました。ちなみにいつも痛くなるのは左半分だけです。  原因がわからないのでちょっと心配です。やはり病院に行くべきだと思いますが、仕事の都合がどうしてもつかなくて急ぎでは行けなさそうです。しばらく湿布で様子を見ていても大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 肩、首、背中の痛み

    3ヶ月くらい前からヨガとピラティスのDVDを購入して、毎晩やっています。 それと同時期くらいから、3日に1回くらい、肩や首や背中が痛むようになりました。 肩や首や背中の痛みがひどいと、頭痛や肋骨痛までしてくるくらいです。 ひどい時は首が後ろにまわりません。 ヨガとピラティスを試しにやめたところ、肩、首、背中の痛みはなくなりました。 ヨガやピラティスが原因だったのでしょうか? ヨガやピラティスは普通健康を増進するものだと思うのですが。 ちなみに腰痛はありません。

  • 17なんですが、肩、背中、首などが張って…

    2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。 医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。 痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。 どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。 小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも 本当につらいです。 もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。 もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです… 症状は 肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。 どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

  • 首・肩・背中の痛み

    長年首や肩が痛みがあり、今回整形外科でMRIを撮っていただき、頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。家庭でできるエクササイズやストレッチなどご存知のかた、是非教えてください。

  • 肩首こりで首がすくんでしまう。肩がすくんでしまう

    40代男性です。 肩と首がこって 勝手に肩と首がぴくぴくけいれんしながらすくんでしまいます。 動悸や過換気もあります。 整形外科にいけばいいのでしょうか? 鍼もやっているのですがいっこうに良くならず困っています。 過去にしていたデスクワークの影響があると思うのですが 今は仕事を休んでいます。 腕立て伏せとかをすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 肩と背中のこり解消

    49歳の男です。10年前からでしょうか。肩をこることを覚えました。特に冬はバキバキです。風呂に入って湿布を貼り眠ると朝はいいんですが、午後になるとこって来ます。事務系の仕事をしているのでPCに向かいっぱなしです。なにか良い方法を知っている方お願いします。

  • 背中・肩・二の腕だけすごく冷えるのですが・・・?

    20代後半の女性です。 2ヶ月ほど前から、背中・肩・二の腕・首・鎖骨の辺りがとても冷えています。この時期、まだまだ汗をかくこともあるので汗が冷えて体を冷やしているのだと思うのですが、半端な冷えではありません。上着を持ち歩いたりして、羽織るようにしていますし、汗もできるだけ拭くようにしています。 手足の冷えは全くありません。自宅では腹巻をしたり、湯たんぽを肩やお腹などに当ててみたりしています。運動も週に3日ぐらいは2時間ぐらいのウォーキングとほぼ毎日のストレッチをしています。今までにこんなに冷えてしょうがないことはありませんでした。今年の夏からクーラーに一切当たれなくなりました。寒くて冷えて仕方ないので・・・。 ちなみに養命酒も飲んでいます。栄養はよく摂っています。 何か考えられる原因はありますでしょうか?もし同じような経験をされた方やご専門の方がいらっしゃったら助言いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 背中、肩、首の痛みをやわらげるには?

    主人なのですが、毎日、背中、肩、首の痛みを訴えてます。 コンピューター関連の仕事で、また、通勤時間も長いのが原因かと思います。 とっても痛そうなのでなにか改善策はないでしょうか? それらの部位に利く、健康グッズなども教えてください。 たとえば、このグッズの上に横たわっていると、 疲れがとれてくる。。。みたいなのないでしょうか?

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう