• 締切済み

日本に来たフェルメールの絵は?

今、国立西洋美術館にフェルメールの『窓辺で手紙を読む女』が来てますが、これで日本に来た彼の絵は何作ありますか。 できましたら、何時、何処の美術館に、どの作品が来たのか教えてください。

  • yebi
  • お礼率58% (106/180)

みんなの回答

  • bonchan02
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

私自身フェルメールの絵に魅せられていて、日本で開催する展覧会はできるだけ行くようにしています。海外旅行の場合もフェルメールの作品を所蔵している美術館のある国を優先しています。 参照URL「フェルメール館」はフェルメールに関する情報が豊富です。国内美術展の列を見られればこれまでの展覧会の情報がわかります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/sub-verm.html
  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.2

私は分かりませんが、、、、、 URL でも、、、

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~artart/
回答No.1

こんにちは。 自分がみたものしかわからないのですが、 2000年に大阪市立美術館で5点(?)みました。 「青いターバンの少女」と「地理学者」がすごく印象的でした。

参考URL:
http://www.osaka-cpa.or.jp/html/bunka/bijutu/vermeer/

関連するQ&A

  • フェルメールの絵が....

    今朝ニュースでフェルメールの絵がオークションで32億で売れたと報じていました。そこで、過去5番目の値段だと言っていたような気がします。 そこでつまらない質問なんですが他の4作品と金額はいくらなんでしょうか? 損保ジャパン?のひまわりは50数億だったと思いますので、それが一つだと思いますが....。 よろしくお願いいたします。

  • 今年2013年にお勧めの西洋美術展

    年に2~3度美術展を見に行くのですが(東京) 今年は、これ!といったのが、ないので迷ってしまいます。 フェルメール、モネなど印象派が好きです。 とりあえずは国立西洋美術館の常設展のモネを見に行こうかと思ってはいるのですが。

  • フェルメールの 真珠の首飾りの少女

    フェルメールの「真珠の首飾りの少女」ですが、私が初めてこの絵を知った時は確か「青いターバンの少女」と言われてたと思うんです。どうして日本名が替わってしまったのでしょうか?

  • 韓国美術館について

    韓国のソウルに行く機会があるのですが、日本の国立西洋美術館とかブリジストン 美術館のように、ソウルで印象派の絵を持っている美術館をご存知ないでしょうか。

  • 模写しやすい有名な絵は?

    高校1年生です。 美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。 もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、 まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。   美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり とてもじゃないけど、描けそうにありません。 そこで、 初心者の私でも描けそうな 有名な作品はありますか??? 海外の作品でも日本の作品でもかまいません。 よろしくお願いします(*_*)

  • 子供のころに見た絵を探しています。洞窟に捕らえられた美女

    子供のころに西洋美術全集のような本の中で見つけた子供ながらに衝撃を受けた一枚の絵を探しています。 髪の長い全裸の女性が洞窟のなかで手を頭上に縛られて立っています。顔は青白く洞窟は暗い灰色、横に悪魔のような邪悪な存在が彼女を見つめていたような気がします。イタリアっぽい感じ。もし思い当たるような絵がありましたら是非教えてください。私は絵は素人ですが、西洋美術の全集にのっていたくらいですからきっと有名な作品だと思います。よろしくお願いします。

  • 昔見た絵を探しています

    昭和36,37年頃東京で美術展を見てきた方のお土産で、「窓辺で読書している外国人の少女」のA4サイズ程の写真版をいただきました。たいへん気に入っていたのですが、いつの間にか無くなってしまいました。誰の作で、どこが所蔵している絵なのか知りたいと思っています。日本人の作ではないと思います。美術館で学芸員の方にお尋ねしたのですが、見つけることが出来ませんでした。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。

  • 教えてください!

    フェルメールの「天秤を持つ女」について調べています。 この作品と比較する絵を探しているのですが、なかなか見つかりません。何か良い絵を御存知でしたら教えてください。

  • 心惹かれる一枚の絵

    上野の国立西洋美術館に友人と絵画展を観に行きました。 彼女は、特別展を観た後、常設展に好きな絵があるというので一緒に観に行きました。それはゴッホの「ばら」という絵でした。 残念ながら私にとってその絵は、なんだかぼんやりした色彩でちっともいいと思えなかったのです。 でも彼女は「ここに来ると必ず会いに行く」という、彼女にとってはとても心惹かれる、大好きな絵なんですね。 私と彼女の感性は違うけれど、そんなふうに何度でも会いに行きたくなる自分だけのお気に入りの絵があるというのは素敵なことだな~と思いました。 私もそんな絵に出会いました。ミレーの「オフィーリア」です。 最初にTVだったか何かでちらっと観たときに、とても印象的で心に残っていたのですが、その後実物を間近に観て忘れられない絵になりました。 観たままの感想を言うと、「この女の人はどうして水に浮かんでいるんだろう。手に花を持ち、まるで歌を口ずさんでいるよう。」その光景がなんとも不思議で女の人の無心ともいえる表情と状況のギャップに強く惹きつけられたのです。 長くなりましたが質問は、世間の評価や専門的なこと抜きにして、『貴方の今までに出会った心惹かれる一枚の絵はなんですか?』というものです。 人によって感じ方はまったく違うと思いますので、他の方のお話もおうかがいしてみたいと思いました。 私自身、絵について専門的なことはまったくわかりません。ただ自分の感性のまま、好きとか嫌いとか感じるだけの観方しかできません。 ですので難しいことは抜きにして、お気軽にお答えいただければと思います。

  • 国立西洋美術館

     日本で実現したル・コルビジュエの唯一の建築である国立西洋美術館について調べているのですが、竣工年が1959年と古いためか良い資料が見つかりません。  私が調べているのは、収蔵されている作品ではなく、例えば渦巻状の動線システムになっているなど建築的なものです。   国立西洋美術館に関する手に入りそうな資料、本などがありましたら、紹介していただきたいです。