• ベストアンサー

怖いです。

私は女で学生なのですが、数ヶ月前から学校である男に四六時中見られています。 授業中も、休み時間も、帰りもこっちを見ているのが分かるんです。視界に入ってくるんです。 はじめは気のせいだと思っていたのですが、友人に「あの人にずっと見られてるけど大丈夫??」と言われたので間違いないと思います。 その人のことは何にも知りません。名前も知らないんです。 話したこともないし、顔見知りでもありませんでした。 怖いんです。とにかく怖いんです。 毎日毎日こっちを見てきます。 何か用があるなら話しかけてくれればいいのに、にやにやしながらこっちを見てるだけなんです。 怖いし、気持ち悪いんです。 でも一度も話したことが無い人に対して、気持ち悪いから見ないで下さいなんて言えません。 気にしないようにしたいのですが無理です。イライラしてしまいます。 どうすれば気にせずに過ごせるのでしょうか?? きちんと本人に言ってしまった方がいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19998
noname#19998
回答No.3

このような状態では、毎日ストレスと、不安で疲れるでしょうね。 *下手に彼に、気があると思われるといけないので、質問者様から、話しかけたりしない方がいいですね。 まずは、どこの誰なのかを調べる。 (学校、学部、彼の友達もしくは、その人を知っている人)など 相手をよく知ってから(性格など)対応を考え下さい。 質問者様に、好意があって見ているだけかもしれないですし・・・。 今はとにかく、一人にならないようにして下さい。

ooonesugiooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は友達がいないみたいで、いっつも一人のようです。 好意ですか・・どうなんでしょうか・・?? 怖いのでなるべく常に友達といるようにしています。。

その他の回答 (5)

• chico-is
回答No.6

貴女が美人か魅力がある人だから、仕方がない事だと思います。 見られることを喜びに変えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし仮にそうだとしても喜びに変えるのは無理だと思います。。 がんばります。

回答No.5

ストーカーだと感じる方が多いのですかね? もしかして、あなたに好意を抱いているのでは?? もともと、ニヤケ顔かもしれませんし、 よく見かける人に一目ぼれ…とか、案外そういった感じかもしれませんよ。 ストーカーと決め付けるには早いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の文面から被害者意識がにじみ出ていますが、まだストーカーとは思っていません。 好意を抱かれているのかは全くわかりません。ちょっと今は怖いとしか考えられないので、早くその人のことを気にしないで過ごせる日がきてほしいです。

noname#22658
noname#22658
回答No.4

>授業中も、休み時間も、帰りもこっちを見ているのが分かるんです ということは同じ学校の人ですよね? そしたら男子に協力してもらったらどうですか? 誰なのか聞いてみてもらい、男子に 「お前、あいつ(あなた)のことなんで見てるん?」 と聞いてもらいましょう。 何かわかるかも…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、これ以上エスカレートしていったら周りに協力してもらおうと思います(>_<) 彼には友達がいないみたいで、可哀想な気もするので限界まで我慢してみます。

• chico-is
回答No.2

有る男はどこにいていくつぐらいですか。 一般人は校内に勝手には入れないし、門の外からならば、視線が合う程の距離ではなく、すると学生ですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年の19才だと思います。よく同じ教室にいる人です。 でも一度も話したことがありません。

• chico-is
回答No.1

ほんとかな。 まず確定を。友達複数に男を監視してもらい、貴女が左に動く。その時に追いかけたかを友達に確認。 次に警察に赤色灯を付けずに来て下さいと告げて、その男を職質してもらい氏名や住所そして目的を聞いてもらいます。挙動不審ならば連行して取り調べる権利を持っていますので不安は無くなります。 警察の代わりに男子学生や父親に頼むことも良いでしょう。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって、いわゆるストーカー対策ですよね。。? その人はストーカーではないと思います。家までついてくるとか、そういうことはないんです。 ただ毎日毎日見てくるだけなんです。 ストーカーのような被害はないので、こういう場合はもう我慢するしかないんですかね・・