Firefoxで「メールを読む」とするとMSNエクスプローラが立ち上がるのをやめたい

このQ&Aのポイント
  • Firefoxで「メールを読む」とするとMSNエクスプローラが立ち上がってしまう問題について
  • 解決方法を教えてください
  • XPを使用しているが、MSNエクスプローラの画面が立ち上がってしまうことに困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで「メールを読む」とするとMSNエクスプローラが立ち上がるのをやめたい

昨日からFirefoxから、「ツール」の「メールを読む」をクリックすると、メーラー(Thunderbirdを使ってます)が立ち上がらず、MSNエクスプローラが立ち上がってしまうようになりました。これを立ち上がらないようにするにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。  XP使用で、規定のブラウザ、メールのクライアントはFirefox,Thunderbirdになっています。Thunderbirdからは普通にメールの読み書きできます。MSNのアカウントを持っていないため、MSNエクスプローラーの画面を消すのに何回もクリックしなければならず、面倒に思っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

>その後、メーラーをOutlook、Thunderbirdと指定し、「メールを読む」にするとどちらも問題なくそれぞれの受信箱が開きます。 IEの「メールを読む」でしょうか? IEでメールがThunderbirdになっていることを確認して(IEは終了し)、Firefoxで「新しいメッセージを書く」をクリックしてみてください。Thunderbirdが起動したら、ツール→オプション→全般→Thunderbirdを既定のメールクライアントとして利用するのチェックを外してThunderbirdを終了します。ここでFirefoxの「メールを読む」を確認。Thunderbird以外のメーラーが開いたら、それを閉じて、IEの設定で再度Thunderbirdを選んでIEを終了し、Thunderbirdで確認してみてください。 「新しいメッセージを書く」でThunderbirdが起動しない場合は、手動で起動させてチェックを外してください。 Thunderbirdの方で、一度チェックを外してOK、再度入れ直すだけでも良いかもしれません。

kagaminoko
質問者

お礼

偶然解決しました。thanks39さんの一番最後の方法だったようです。ありがとうございました。 昨日はthunderbirdを直接起動しても、「thunderbirdを使いますか」といった内容のポップアップウィンドウは開かなかったのに、なぜかそれが今日は出現しました。そこでチェックを入れ、その後にFirefoxから「メールを読む」をしたら、直ってました。 本当に助かりました。つたない表現を理解していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

MSNのアカウントがない、ということならMSNエクスプローラは使ってないのでしょうね。 だったら『プログラムの追加と削除』から削除してしまえば良いのでは?

kagaminoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のとおり、解決しました。 ... 実は、私もそう思って「プログラムの追加と削除」を見たのですが、なんと、ないのです。IEも、やはりありませんでした。これこそ「悪名高い」とか「例の」とか言われる類の陰謀なのでは、と密かに思いました。^^;

• thanks39
回答No.1

IEのツール→インターネットオプション→プログラムの電子メールもMozilla Thunderbirdになっていますでしょうか?ここにMozilla Thunderbirdが無い場合は、Thunderbirdを再インストールしてみてください。 すでになっている場合は一度別のものにして適用、再度Thunderbirdを選んでOKをクリックしてみてください。

kagaminoko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やってみました。  しかし、FirefoxではMSNエクスプローラが立ち上がってしまい、解消されませんでした。  IEでインターネットオプションの「Web設定のリセット」をしました。その後、メーラーをOutlook、Thunderbirdと指定し、「メールを読む」にするとどちらも問題なくそれぞれの受信箱が開きます。それなのに、なぜなのでしょう??