• 締切済み

京王線の初台について何でも教えて下さい。

秋に、上京することになりました。 今、マンションを探しているのですが、どうやら京王線の初台駅から徒歩10分のマンションに決まりそうです。 そこで、この駅近辺のいい所・悪い所を含めて、街の情報をいろいろ教えて下さい! 女の一人暮らしなので、治安が良いかどうかも心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

現在、すぐ近くに住んでいます。 初台徒歩10分ですか。甲州街道より南か北かで、微妙に雰囲気が変わりますね。南の方がしゃれた感じではあります。 治安面では、ガラは良い地域なんですが、割と住宅街ぽいところなので、駅から遠いと人通りは少なくなるかもしれませんね。デザイン関係の事務所とかも結構多いところです。私がお世話になっている美容師さんも初台在住です。 OKストアという激安スーパーがあります。ここはめちゃくちゃ安いです。まあ、行ってみてください。でも、商店街は確かにろくな店がなかったような。 初台から南へ徒歩10分であれば、代々木上原も近いですね。ここまでくれば、おしゃれな飲食店がいっぱいあります。ランチに行くと、女性ばっかりですが、物価はちょっと高い。 新宿、原宿には自転車で行けます。あのエリア(初台~代々木)は一回住んだら離れられないエリアでしょうね。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは かつて初台勤務でした。場所は山手通り沿いでしたが… 新宿までのアクセスは1さんと異なった意見で、私は面倒だなと言う意見ですね。駅が地下でたった一駅ですが、京王線でも「新線」の方ですし、新宿駅でも改札からホームまでが長い階段(エスカレーター)を降りる印象があり、私は面倒だなと言う印象ですね。 ただ、都営線で新宿以東利用の場合なら別ですが… 治安は下手な説明より、下記URLのほうが正確かも知れません。 ただ、印象は悪くなかったですがhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 街の印象山手通りの拡張工事(首都高)が長引いているのとで、甲州街道の慢性渋滞があるため空気は良くは無いです。 商店街は小さく、クローズも早いので買い物は幡ヶ谷か新宿で購入して家路につく人が多いですね。 ただ、1軒だけまだあるのかな? 甲州街道南側にチョッとしゃれた中華料理の店があるのですが、そこは昼バイキングをやっているんですけど、中々美味かった。確か1,000円だったけど今あるのかな?あればお奨めですが、無かったらゴメンなさいm(;;)m

回答No.1

通勤で使用していますが。 初台駅はオペラシティに直結してるので、おしゃれな感じはしますね。 ただ、甲州街道に面しているマンションだと騒音が気になるかもしれません。 新宿までも一駅ですし、移動も便利だと思います。 新宿側にはいわゆる商店街のようなものはなかったように思います。 反対側には行った事がないので、なんとも言えませんが… あまり参考にならないと思いますが、少しでも伝われば。