犬の治療費の問題について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に購入した元気な子犬が突然皮膚病にかかりました。しかし、購入した販売店は保証期間が2週間であり、治療費を出してくれません。
  • 購入前の健康診断では異常はなく、室内で育てているにもかかわらず、購入先でかかったのだと言われました。さらに、相手方は契約書を提出しているため、責任を負わないと主張しています。
  • また、購入先に連絡しても獣医との相談をせよと言われながらも連絡が取れず、どうしたらいいのか分かりません。この場合、治療費を請求することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の治療費

1ヶ月前にインターネットで子犬を購入しました。 とても元気がよくかわいい子犬です。購入する前の健康診断では異常はないと言われました。外には出さず、家の中だけで育てています。 しかし3週間ほどがたった頃、皮膚病(かいせん)にかかり獣医さんに聞いた所、「来て1ヶ月も立ってないのにこっちで皮膚病にかかる訳がなく、購入した所でかかったのだろう」と言われました。 そして購入した所に電話をかけたら「保証期間は2週間だし、契約書も提出したのだから治療費は出せない。」と言われました。 しかも購入先では「こちらで契約している獣医と相談してまた電話をする。」と言ったのにかかってきません。 この場合、医療費を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12719
noname#12719
回答No.1

 まず、ワンちゃんの皮膚病が一日も早く治るように飼い主として努力して下さい。又、ワンちゃんの全快を祈ってます。  良心的なところもあるでしょうが、生き物をインターネットを通じて購入する気に、私はなれません。何かあった時に誠実な対応が期待できないからです。  私が犬を飼い始めて一番ショックだったのは、犬は法律的には「物」と扱われるということです。そういう世間の常識と私の考えとはあまりにも隔たりがあります。そのような世間の常識で判断すれば、物の取り引きで「保証期間は2週間だし、契約書も提出したのだから治療費は出せない。」という契約内容が事実だとしたら勝ち目はないような気がします。厳しい言い方ですが、あなたがクレームを出せるのは2週間以内だということになります。  私がよく目にするインターネット上のワンちゃんの売買では保証が3ヶ月というのが多く、私が購入したペットショップは6ヶ月でした。でも、命の保証が何ヶ月であろうとペットとの出会いは一期一会だと思います。  私の知り合いで、購入したワンちゃんが先天性の致命的な病気を抱え、1年足らずで購入費用の10倍以上の治療費を支払い、最後を看取った人がいます。販売したペットショップは交換に応じると申し出ましたが、その人は情が移って手放せないと答えたそうです。  又、同様に購入した後で心臓の病気が発覚し、治療費を出して欲しいと購入先のペットショップと交渉した結果、販売金額と同額のワンちゃんと交換すると言われたそうです。その方も情が移っていて、交換を希望しているのではなく治療費を出して欲しいと言ってるのにと憤慨していました。しかし、悲しいかな販売金額の数倍の治療費をペットショップとしては支払えません。 そんなことをしていたら「商売」が成り立ちません。  インターネット上であろうが、ペットショップであろうが相手は「商売」で生き物を扱っています。損をしないように、生き物を扱うリスクは常に考えています。買う立場の我々も生き物を購入するリスクはあらかじめ考えなければなりません。  少なくとも普通のペットショップならワンちゃんを直接見れますし、店を構えている以上いい加減な対応はしないでしょう。変な評判(噂でも)で致命的な打撃を受け、閉店に追い込まれるからです。 >「こちらで契約している獣医と相談してまた電話をする。」と言ったのにかかってきません。  たぶん時間稼ぎか、あなたが診てもらった獣医さんの見解とは異なることを言ってくるでしょう。あなたが交渉する気が失せるような状況を作るのが目的だと思います。  あなたがとことんヤル気なら交渉すべきでしょうが、あなた自身、「医療費を取ることは不可能なのでしょうか?」と弱気になっている以上、難しいのでは?  全面的に勝ったとしても、ワンちゃんの購入金額までです。それを得るための労力はハンパじゃないと思います。

その他の回答 (2)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

子犬が病気になって心配ですね。 でも、疥癬は、命にかかわる病気ではないので、ちゃんと治療をしてあげると完治しますよ。 本来なら、子犬が来た翌日には、獣医さんに健康診断をしていただくと、トラブルは少ないと思いますが、1ヶ月後の発病とのことですので、医療費請求は難しいと思われます。 今回は、命に関わる病気でなかったことですし、良い勉強をしたと思われてはどうでしょうか? 疥癬は、ちゃんと治療するとあとも残らないと思いますので、しっかり完治するまでお世話してあげて下さいね。

回答No.2

私の知り合いは、ペットショップと同じようにもめました。 飼った猫が、帰宅後すぐにぐったりし、治療の甲斐なく死亡しました。そのとき、消費者センターにまず相談したようです。その次に、弁護士に相談したようです。結局、新しい猫をもらい、じだんと言うことになったようです。 日にちが経てば経つほど、購入者が不利になるようなことを聞いたので、早めに相談されると良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

    5歳の犬です。 生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。 痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。 ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。 獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について

    3ケ月まえに、ペットショップでロングコートチワワを買いました。ブリーダー直販の即売会とのこと、健康な子犬がお値段も安いということで、私と娘は、ブルータンという毛色のとってもかわいい子犬が気に入り、その日にお金を払って連れて帰りました。 この子は4ケ月の子犬で、他の子犬よりは月齢は大きくなっていたのですが、とっても元気で人懐っこく、店員さんも、もう4ケ月になってるから、健康の面では心配ないし、育てやすいですよといった言葉に安心し、他の人が この子を欲しがっていたのもあって速攻連れて帰ったのです。 もう一匹チワワを飼っていて、育てかたもわかっているしと思っていました。 後日、一応健康診断をしておこうと獣医さんに連れて行くと、そけいヘルニアでわりと大きいですよ言われました。 でも、今のところ元気なので、様子を見て少し大きくなってから手術をしようかと考えています。 うちの犬になったんだから、ペットショップがそのことをわかっていたにしても、返すことなんてしたくありませんし。ところが、血統書もまだ送って来ないうえ、電話をかけてもブリーダーさんのとこにきてるがら、うちに届きしだいすぐ送りますとのことで、まだ送ってこないし… まえの犬を買ったところでは、その時に渡してもらえたんですが、どうなっているんでしょう。悪いペツトショップにだまされたと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか?  血統書がなくても、ヘルニアでもこの子は可愛くて、めぐりあえただけで幸せなんですが、ペットショップの対応には納得できません。

    • ベストアンサー
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のシャンプーの時期

    今日病院でワクチンを接種したのですが、獣医さんにフケが多いですね、と言われました。 その獣医さんに、お店でシャンプーをするなら2週間後がいいけれど 自宅でシャンプーするのならいつでもいいですよ。と言われたのすが、 ワクチン接種後すぐにシャンプーしてもいいのでしょうか? 初めのうちはお店に頼もうと思っていたのですが、子犬自身もかゆがっているので、自宅でシャンプーしてあげようかなと思っています。 でもこの冬の寒い時期なので、子犬の体力を考えると心配です。 とっても元気な子犬なのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい家族を(犬)迎えたいが・・・

    3ヶ月前に1歳4ヶ月でペットを亡くしました。ペットショップで購入したのですが元々先天性の病気を抱えていて(門脈シャントという先天性の肝臓疾患)買った後、咳が出るので獣医さんに連れて行き血液検査をしてこの病気が判明、手術も不適切でずっと薬と点滴の対象療法をしてきました。とても可愛かったのでどうしても忘れられずまた新しい仔犬をほしいと思っているのですがでもまたそうなった・・・と考えると今一歩踏み切れずにいます。どういう所で買えば元気な仔犬に恵まれるんでしょうか?実は明日、親も見れる愛犬ホームみたいなところにみるだけでもと思って出かけてみようと思っているのですが。

    • 締切済み
  • ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。

    ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。 購入前に、健康状態をメールで確認したとき 「特に問題なく元気ですよ!」 と言われました。 が、契約し購入して1か月を過ぎた頃になり、獣医から 「噛み合わせが逆ですね!」 と言われました。 ブリーダーに伝えると、確認はしたが気付かなかった・・・と言われました。 これは契約違反にはならないのでしょうか? その他にも、契約書には予防接種6種を接種済みと書かれていましたが、今日確認すると、 2種しか打っていないとのことでした。 金額的にはお安くしていただき、空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円でした。 とてもかわいい子なので、これからも我が家の一員として可愛がっていこうと思っていますが、噛み合わせの件も、予防接種の件も何も聞いていなかったのでなんだかモヤモヤしています。 幾らか返金していただくなどは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の咳き込み

    はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を踏んでしまいました。

    さっき娘がベランダから入ってきた時にベランダの戸を開けた所にいた子犬を知らずに踏んでしまいました。キャンキャンと泣いて気づきました。詳しく話を聞いたのですが、少し踏んだ程度。と言っています。娘は高校生です。子犬はヨーキーの3か月です。今はケージの中で寝ています。おやつのチーズは食べました。少し元気がないように思います。ショックだったのか少しの音でもビクっとしています。背中やお腹を触っても何もいいません。出血などもありません。今日かかりつけの獣医さんがお休みです。違う病院も5時からです。心配で心配で。。すぐに救急に連れて行った方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬がケンネルコフに

    ペットショップで子犬(生後一ヵ月半)を購入し、鼻水・目やにがでているので、 家に来て一週間後に獣医に行きました。 ジステンバーの検査をし、ケンネルコフだとわかりました。 家に来てからは、他の犬と接触はさせていないのに、ケンネルコフになるということは、ペットショップで感染していた。と獣医さんは言っています。 ケンネルコフは、感染してから症状が出るのに数日かかるのでしょうか。獣医さんの言う通り、ペットショップで感染したという考えが一番妥当なのでしょうか。 購入一週間未満で、病気になったのにもかかわらず、ショップの方は、私の方に非があるように言っています。生活の変化等で。 あまりにも態度が横暴なので、こちらもそれなりのことをしようと考えています。 どなたか意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬が顔をみてくれません。

    生後2か月のシーズーが3日前から家族になりました。 とても元気でよく遊んで、食べてよく寝る子なんですが 高さが自分の顔の位置やその左右くらいしか首を動かしてみることはせず、上を向いてくれません。 目があったらご褒美にペットフード1粒を与えると喜んで食べるのですが このくらいの子犬だとそんなものなのか、目が悪いのかなとちょっと不安です。 来週他の子も連れて行っているかかりつけの獣医さんに相談してもらおうと思うのですが、子犬だとあまり上を見ないものなのでしょうか。 ■やった事 ・目を遮っている毛をカット ・上を見て、目があったらご褒美。 子犬にお詳しい方是非教えてください。

    • ベストアンサー