• ベストアンサー

一台のパソコンを共有

今まで、1台のパソコンを二人で使用したことが無いのですが、AさんBさんが居るとして、Aの使いやすいようにお気に入りや設定を変えているとして(フリーソフトなども)PCを起動した時ににパスワードか何かでログイン・ログアウトして利用者を判別するんですよね? 判別することで何が違ってくるんですか? Aさんのパスワードでログインして利用し、お気に入りに入れてるものや、使ってるフリーソフト、保存している画像・・・などはBでログインした時は使えないんでしょうか? 例えば、ユーザーをパスワードで分けたら親と子供が使うとして、子供が友達と遊びに行ってデジカメで撮った画像をPCに保存したとして、親はコレを見ることができない・・・とかいうふうになるんですか?

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13084
noname#13084
回答No.1

ログインするユーザーの権限によって異なります。 ユーザーがPCの管理者の権限を持っている場合、PC内のファイルやフォルダは全て操作可能です。 ソフトは通常、共通のプログラムファイルにインストールされるのでどのユーザーでも使用可能です。しかしソフトのインストール時にソフト側が作ったデスクトップショートカット等は他のユーザーのデスクトップには反映されないことがあります。 各々のログインユーザーの設定やデスクトップはCドライブの「Dccuments and settings」というフォルダの中に格納されます。ユーザーが管理者なら全ユーザーのフォルダが参照できるはずです。

その他の回答 (1)

• llpopll
回答No.2

あなたのおっしゃっている事が全て○です! ただインストールしたプログラム、たとえばRealPlayerなどは見られてしまいますけどね!保存した画像とかお気に入りとかは大丈夫ですよ。