• ベストアンサー

二週間後に入居予定の部屋に付いていくつか質問させてください。

二週間後に入居予定の賃貸1DK築10年のお部屋ですが、 前に住まれていた方が退去されたのが6月だそうです。 浴室・台所の換気扇やカーペットのリフォームを今進めてくださっているようなのですが お部屋の殺菌、エアコンのクリーニングの件は何も触れられませんでした。 立ち会いの際は特に汚れているとも思わなかったのですが 今になって気になってしまい質問します。 自分でできる範囲の掃除で十分なんでしょうか? また、カーペットに焼け焦げのような跡があったのを 仲介の営業の方は『これもキレイになりますから』と言っていましたが、 いざ当日の入居の際にキレイになっていなかった場合、 やり直してもらい、入居を伸ばしてもらう(その間の家賃は払い戻し)ことは正当ですか? 当方10月15日の入居希望でしたが、 大家さんの要望で(というのは建て前で多分仲介会社の都合だと私は思っています。) 9月23日の入居をしぶしぶ承諾しました。(保証金を5万円分解約引きしますからと言われました) しっかり1週間分の日割り家賃も発生しているので、(もちろん正当だとは思っています) 私もしっかりきっちりしたいと思っています。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは 9/23入居ですよね? それで仲介営業の人が口約束とはいえ、カーペットに焼け焦げのような跡があったのを『これもキレイになりますから』と言っていました訳ですよね。 更に、それを条件に保証金5万円引きを契約書に盛り込んでいますよね。 恐らく、質問の意図から焦げ跡等の修繕に関する項目については契約書に盛り込んでいないから質問していると思われます。 9/23以前であれば、交渉の余地はあるかと思いますので、それ以前でかつ仲介営業者(その発言をした人間。退職した場合はその人間の上長で決済権のあることが条件)と立会いの元、業者が完全に終わった時点でに最終チェックを行ってください。 その日程がギリギリというのであれば、多少チェックが出来ないと入居は出来ないし、あの発言があったからと強く言っても構わないでしょう。 もし問題があった場合は東京であれば下記URL先に相談してみるのも一つですね。 ●賃貸住宅トラブル防止ガイドライン http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm
noname#32838
質問者

お礼

保証金5万引きは早めの入居の為の仲介会社の配慮のように営業の方は言っていました。 私が提示したわけではなく、『そういうふうに家主さんと交渉しますのでご了承ください、ハイ!』みたいな感じ‥。  まあそのあたり最初の金額は水面下でどうとでもなるので  (もとからその値段だったかもしれないわけで)  当てにはならないと一人暮らしの友人が助言してくれました。  確かに‥って感じです。 業者が完全に終わった状態でチェックしたらいいのですね。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

部屋の清掃の範囲などについてはわからないのですが・・・。 工事が7、8割くらい終わった頃を見計らって、家具を買うのに部屋の大きさを測りたくて、などと大家さんの許可をとって部屋に入ったらどうでしょうか? その時に、家具の立て付けが緩んでいたり、傷や塗装の不備、水廻りのコーキング材(ゴムみたいなシールみたいなパッキンみたいなもの。アルミサッシのガラスとサッシの間につめてあるやつです)のきれたりはがれたりしているところ(劣化すると切れて水漏れします)などを発見して、「ここも直してもらえるんですよね?」と確認をとるといいと思います。 工事業者がいる日の12時から14時くらいの、人はいるけど、休憩中であまり邪魔にならずに、かつ、こちらはどこでも自由に入り込める時間帯がベストでしょうか。 ただし、命令系統は大家さん→業者→現場の人なので、現場でさっと直してもらえる範囲以外は、大家さんや不動産業者に言う方がいいと思います。

質問者

お礼

>家具を買うのに部屋の大きさを測りたくて これいいですね! さっそくこの週末‥は早いかな?その次のお休みにでもお願いしてみます。 他にも確認のしどころを教えていただきとても参考になりました! ありがとうございました。

• takkupapa
回答No.1

まだ9月8日ですから、疑問に思われる部分やお願いしたい部分は電話連絡されて解決されて方が良いですよ。 お悩みの件は、工事としては1、2日で出来るものですので! なお、入居希望は大家さんも希望されているのだと思いますよ。 6月から空いていれば、6,7,8,9と家賃収入が無い訳ですから、早く店子が着いてくれれば大家も助かる訳ですし。 逆に今お気づきになっていて直前に直しをお願いしても、今更なんていわれても嫌ですし、今のうちにお話しましょう。

質問者

お礼

早いうちに言った方がいいのですね。 考えてみればそうですよね。 大家さんの希望は筋が通っていますが、 物件を見つけたのが8月の28日だったのです。 その次の日に仮契約したのですが 仮契約後、23日入居を大家さんが希望しておられると仲介会社に言われ、 『明日(つまり30日)残りの金額全額持ってきてください』と言われたものですから。 ちょっと話が急すぎるな‥と思い、不振に思っていたのです。 多分営業の成績で8月中に成約決めたいんだろうな‥って。 まあ私の予測に過ぎないし、どうすることもできないのでいいのですが。 回答ありがとうございました。