• 締切済み

ヒヤリハット

 みなさんに質問です。「ヒヤリハット」ってご存知ですか?

  • ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

「ヒヤリ・ハットの法則」の事だと思いますが…、おそらく。 「重大事故」対「軽微な事故」対「傷害に至らない事故」の割合が、 過去の統計上「1:29:300」程になる…、と言うことのようです。 参照URLは、医療事故について語られているものですが、 我々の業界でも、経営会議のたびに、この話(話題)は、よく出ます。 ちなみに、我々の職業も「人命」に係わっています。 要するに「少しでもヒヤッとした経験を生かして、事故を未然に防ぐよう!」という事のようです。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n2000dir/n2389dir/n2389_10.htm
ferr
質問者

お礼

 ありがとうございます。 医療ではないのですが、中身は違えど共通なんですね。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

私の記憶では、労働災害や交通事故防止で、仕事をしているとき、運転をしているときなどに「ヒヤリ」としたこと、「ハット」ことなどの事例を集め事故防止の資料として役立てようとする。 そのようなときに使われていたと思います。

ferr
質問者

お礼

 ありがとうございます。 結構、みなさんがご存知の言葉なんですね。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.2

こんにちは。 知ってますよ~。会社で何度か教育とか実践とかしました。 最近、私自身もヒヤリとしたり、ハットしたり、そんなことではいけないと気合を入れる今日この頃です。 他にも『KYT』とか『5S』とかもやってますよ。

ferr
質問者

お礼

 あたしは今年社会人になったのですが、「ヒヤリハット」という言葉をきいて そのままじゃないか~!!と思い、でもこれってうちの会社だけで通じるの? と思い質問しました。共通なんですね、ヒヤリハットって・・・

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんばんは。  例えば、比較的危険を伴うであろう作業をしている時に「ヒヤリ」とした経験や「はっと」した経験を、そのまま「危なかったね」で済ませるのではなく、データとして蓄積して、以後の安全確保に役立てよう、というものですね。  同様の言葉として「KY活動」というものもあります。こちらは「危険予知」の頭文字(というのかな)を取ったものです。どちらもネーミングとしては「ベタ」ではありますが^^;。  参考になれば幸いです。

ferr
質問者

お礼

 うちの会社には「ヒヤリハット報告書」なるものもあるんです。 ほんと「ベタ」なネーミングですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハットについて

    最近、帽子に興味がありハットを購入しようと思いました。 しかし、店で試着してみると何だか似合いません。 キャップやニットはしっくりくるんですが、ハットはパッとしません。 ハットが似合う条件みたいなものがあれば教えてください。

  • テンガロンハット

    テンガロンハット(男性用)を豊富に取り扱っている帽子屋さんをご存知でしたらどなたか教えてください。

  • ハットを被る割合

    ハットを被る人はおしゃれで少ないですか? 私はハットをよく普段から被ります。岐阜に住んでいます。 しかし、周りで被っている人を見たことがありません。 この前大垣祭りでどれくらいの人が被っているかリサーチしたところ、 30のおじさんが黒のシンプルなハットを被ったのが2人。 女性が2人。 だけで、若い男性では自分だけでした。大学ではたまに被っている人はいるのですが、あまり人気がないのでしょうか?そもそも、帽子を被る人でさえ10%くらいですからね。 ちなみになぜハットを被るようになったのかというと、個人店のおしゃれなイタリアンレストランでバイトをしていて、従業員さんのほとんどがみんな帰り際にいつもハットを被っているのが当たり前の環境にいたからです。非日常が日常的になっていると言えますね。 何でもいいのでハットについて意見を下さい。よろしくお願いします

  • ハット!!!!!!

    紫のフェルトのハットには服は何を合わしたらいいでしょうか?中学生の男です。 あと、フェルトのハットを今から被ってもいいでしょうか?

  • 「ヒアリハット」ってなんですか?

    どのカテゴリーでよいか迷ったのですが。 「ヒアリハット」という言葉があったのですが、意味をご存知のかた、いらっしゃいませんか?

  • 皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか?

    皆さんは、「シャンプーハット」を使っていましたか? 子供の頃、頭を洗う時、シャンプーの泡が目に入ると痛いので泡が垂れないようにシャンプーハットというのがありましたね。 今もあると思いますが、皆さんは使っていましたか? いつ頃、シャンプーハットを卒業しましたか?

  • どんなハットが合いますか?

    アクセントにハットをかぶってみたいなぁ、と思うんですが、今までハットは買ったことないのでよく分かりません。 夏場の今は、細めのジーパンなどにTシャツやポロシャツのような感じが多いです。 色は上は白・黒・グレーなどが多いです。 カジュアルな感じにも合うハットで色合わせしやすいのはどんな物がいいんでしょうか? 素材・形・色などアドバイスもらえたら嬉しいです。 参考に、身長は164cmで、体型は普通です。黒縁のメガネかけてます。

  • ハットの被り方について

    こんにちは! 18歳 男です。 最近ハットに挑戦したいという 気持ちが強くなり 中折れハットを購入しました! ですが…被り方が いまいちわかりません。 色々被り方を変えてみたんですが ツバの部分が少し上向きに なっている方を前にしたら いいのか フラットになっている方を 前にしたらいいのか… どちらがいいんでしょうか? ご教授お願いします!

  • ハットの価格

    少し前からハットを被るようになりました。 最近また新しいハットが欲しくなったのでいろんな店を回っていると気になるハットを見つけました。 その価格は、2000円?ぐらいでした。 今僕が持っているハットは3つあるのですが、3つとも5000円前後でした。 だからハットの価格は5000円前後が普通なのかなって思っていたので、2000円のハットを見たときは、安っ!欲しい!って思いましたが、その逆に、すぐ型崩れしたりしないかなぁとか不安な気持ちもありました。 5000円のハットと2000円のハットは、なにが違うのですか? 使っている素材とかメーカーとか色々あると思いますが、綺麗に扱っていると2000円のハットでもすぐ型崩れしたりしないのでしょうか? 教えてくださいm(._.)m

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう