• ベストアンサー

村上春樹「スプートニクの恋人」の中にある一節

以前、ネットで「スプートニクの恋人」に出てくる一節の紹介で「よくそだつものはゆっくりそだつ」というものが載っていて、興味を持って作品を読んだのですが、どこにもその言葉を見かけませんでした。情報そのものが個人の口コミなので、発言したひとの勘違いだったのかと思いつつ何度か繰り返し読み返したのですが・・・。 もし載っているならどのページあたりに載っているか分かる方がおりましたら教えてください。 あるいは、違う村上作品に載っている場合は、そのタイトルを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単行本なら二十二頁にあります。

KORAKO
質問者

お礼

手元にあるのは文庫本なのですが、二十二項には見当たりません・・・。 お手数ですが、章の番号で教えていただけますでしょうか? 今も私のほうでも、最初のほうから見落とさないようにじっくり探してる最中ですがよろしくおねがいします・・・。

KORAKO
質問者

補足

申し訳ありません、今序盤のほうを丁寧に調べているのですが、見当たらず困っています・・・。何章目かが分からないようであれば、誰がどんな場面で言っているのかだけでも教えていただければ、見当をつけられるので、ご回答いただければありがたく思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

第一章です。単行本は五頁から始まり三百九頁で終わります。その二十二頁。第一章の最後は三十七頁です。 「わたしの頭にはね、かきたいことがぎっしりとつまっているのよ。… で始まる段落があります。これを探したらどうでしょう。これの直前に「よく育つものはゆっくりと育つ。」とあります。 これでなんとかなるといいんですけど。

KORAKO
質問者

お礼

ありました!ありがとうございました!!(>▽<) 「わたしの頭」で始まる段落・・・ということで、探しやすくなりまして、おかげさまで見つかりました。文末にひっそりと書かれていたのですね。 その言葉とつながる文章も重ねて、味わうことができました。 ちなみに文庫ですと24頁でした。単行本とあまりかわりないんですね(文字が大きいので?)。 単行本だと22頁なら、文庫だとその倍くらいの頁にあるかと、かえってあとのほうを丹念に調べすぎていました。とにかく分かってほっとしました。何度も回答頂いてありがとうございました!

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.1

ありますよ! でも今手元に本がなくて 詳しくは分からないんです・・・。 確か最初のほう、 30ページ前後くらいにあったと思います。 詳しくはどなたかの補足を願います。

KORAKO
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! あるんですね! 早く見つけたくてあせって見落としてしまっていたんでしょうか・・・(汗) もしあるとしたら、言葉の雰囲気的に、すみれが旅立つ前の、”ぼく”とすみれとの対話で出てきそうだと思って、旅立つ前のページはくまなく読みかえしたつもいりでしたが・・・。 とりあえず、あるということだけ分かっただけでもほっとしました。 もう一度見てみます!

関連するQ&A

  • 村上春樹 スプートニクの恋人について

    講談社 村上春樹 スプートニクの恋人 179 ページが 第何章にあるか知っている方おしえてもらえないでしょうか。

  • おすすめ村上春樹は?

     最近、村上春樹さんにハマっています。 そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。 私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。  できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。 また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。 こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。  作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。 (いろいろ欲張って すみません・・・)

  • 村上春樹「スプートニクの恋人」内の記述について

    村上春樹のスプートニクの恋人の中にある、 「そして温かい血が流されなくてはならない」 「人が撃たれたら血は流れるものなんです」 という言葉の意味を教えてください。 人が撃たれたら血が流れるということは、銃撃と流血はわかちがたいものであるということを示していると思います。 温かい血が流されるということは「何か」とわかちがたいものであるということだと思うのですが。その何かがよくわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹作品のオススメを教えて下さい

    こんにちは。 わたくしはタイトルこそ知っているものの、村上春樹氏の小説を一冊も読んだことがありません。 ですが、今朝のNHKのニュース内の特集で、実に多くの作品が国内外で読み親しまれていることを知り、興味を抱きました。 皆様方から「特にこれは良かった」という一押しの作品をぜひうかがいたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 村上春樹の文章の一部を探しています

    村上春樹の言葉で、「言葉でうまく表現できない「心の揺れ」を、メタファーで表現する」といった趣旨の文章を、探しています。 修士論文で引用したいのですが、どの作品だったか覚えていません。 「ある種の感情は言葉にしてしまうと、失われてしまう。それをメタファーによって表現する」みたいな感じだったと思うのですが・・ どなたかご存知の方は、作品名と記載されているページを教えていただけると死ぬほど助かります。お願いします。

  • 村上幸平くんについて教えて

    村上幸平くんの所属事務所や、紹介WEBページ、過去の出演作品など教えて下さい。

  • 村上春樹1Q84 の性描写について年齢規制は必要ないのでしょうか?

    今、話題の村上春樹作品「1Q84」を読みました。 自分としては、月に何冊も読むというほど定期的に小説を読む方ではないのですが、 予定の空いた休日などに、一気に読み上げるといったタイプです。 今回もこの二日ほどで読み上げたのですが、 村上春樹独特の小説を楽しむ一方で、 性描写の多さと、また、その内容とに少し驚きました。 そして、「これって、中学生とかも普通に読むよな?問題ないのかな。」と。タイトルの疑問を抱きました。 特に、今回の作品については作品内容の事前情報もほとんどない中で話題が先行し、 村上春樹の作風を知らないまま初めて読む人も多いと思います。ちょっと心配になりました。 村上春樹のそこまで熱心なファンというわけでもありませんが、 「ノルウェイの森」や「ハードボイルド~」、「アフターダーク」など それなりに村上春樹作品には親しんできましたので、性描写が出てきても特に気にも留めずにいたのですが、 上巻を読み終えたぐらいになると、ちょっとうんざりしている自分に気づきました。そして、冒頭の疑問に気づくとともに、そういえば、ゲームとかの年齢規制の問題は良く聞くけど、文学については、どうなんだろう? 村上龍とか、もっとひどいのはいくらでもあるし、、、と思うようになりました。 人間の本質的な部分でありますし、またアート的な側面もあるかもしれません(よくわかりませんが)。 作品に深みを与え、流れを盛り上げる一種のスパイスとして不可欠な部分ではあるとは思います。 なので、決して非難しているわけではないのですが、 少なからずそういった内容を含むことを事前に知らせる必要(注釈なり年齢規制の形で)はあるんじゃないかと思います。 そのあたりに議論というのはどうなっているのでしょうか? 簡単な検索では有用なページも特に見つからずで、、、 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 村上春樹がノーベル文学賞を受章したら・・・

    村上春樹がもし今年のノーベル文学賞を受賞したら、彼は当然の流れとして文化勲章の候補に挙がると思いますが、彼はそれを快諾するでしょうか? わたしは村上春樹の作品を一頁も読んだことがありませんし、彼がどのようなポリシーを持っているのか、政治(国家権力)に対してどのようなスタンスを持っているのかまるでわかりませんが、わたしの(あくまで個人的な美意識として) カッコいい人とは、弱い者にやさしく、同時にいかなる権力にも尻尾を振らない一匹狼というイメージです。それはなにも男性に限ったことではありません。 そして仮になにかしら純粋なエンターテインメント以外の、主義・主張を表現するものであるならば、故、城山三郎氏が言ったように、「表現者はやはり権力とは一線を画しておかなければならない」のではないかと思います。 一方で、ありがたく勲章を押し頂き、一歩で反戦平和などというのはなんというか、世渡り上手な人だなあと思います。 さて、村上春樹はノーベル文学賞受賞の暁には晴れて文化勲章も受けるでしょうか?

  • 有名な一節・名フレーズ

    漫画の目次で『誰が為に鐘は鳴る』、『あふことは片われ月の雲隠れ』というタイトルがありました。前者はヘミングウェイの小説のタイトルで、後者は拾遺和歌集の「逢ふ事はかたわれ月の雲がくれ おぼろげにやは人の恋しき」がもとになっていると思われます。 今まで文学作品に興味が無かったのですが、このように作品のタイトルに使っているのをみて粋というかかっこいいというか、兎に角好きになりました。しかし私には全然知識がないです。(勉強を怠けていた) そこで文学作品の名フレーズ・有名な一節を教えて頂きたく質問させていただきました。 私が知っているのは平家物語、方丈記、雪国(川端康成)の冒頭位です。何かかっこいいフレーズありましたら教えてください。文学作品にこだわらず有名な人が言った名言でも構いません。それを聴いただけで、「あぁあれね」と分かりそうな奴であれば。よろしくお願いします。 カテ違いならスイマセン。指摘してください。「文学」で質問するか迷ったのですが内容がアンケート?的なものとも思ったので。

  • 有名作家のお勧めの作品は?

    つい最近、小説を読むようになりました。 まずは、名作といわれている作品から片っ端に読んでいこうと思っているのですが、 これは読んだほうがいいというようなお勧めの作品はありますか? ジャンルは全くこだわりません。あまり最近のものではないほうがいいですね。 最近読んだものは、 「ノルウェイの森」村上春樹 「スプートニクの恋人」 「沈黙」遠藤周作 あと宮部、森博嗣のミステリーをちょこっと読んだぐらいです。