• ベストアンサー

VirtualDubとAviUtilとfpsについて

今VirtualDubでaviを作っているのですが、自分のやっている方法で ちゃんと24fpsになっているか気になって質問させていただきました。 1.DVD2AVIで.d2vと.wavを作る 2.AviUtlで24fps<-30fpsを設定し、プロジェクトファイル.aupを作る 3.VFAPIConvで.aupを読み込み.aviに変換する 4.VirtualDubで.aviを読み込み映像圧縮と音声を設定して.aviを書き出す Avisynthを使うのが普通なのらしいですが、コマンドライン系は苦手なので 上の方法をとっているのですが…。 どこか間違っている点や省略できるような作業があればご教授いただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

真空波動研でfpsが載っていなかったでしょうか? vob→aviならVirtualDub-MPEG2↓が速いのではないでしょうか? フレームレート(24fps)の設定も、コーデックの設定も、24bit出力もOKです。 http://www.geocities.jp/tnetsixenon/patch1.html#Misc

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

AVIUTLで24fpsのAVIとして出力させるのではダメなんですか、 24fps化はしてないから良く判らないんだけど、 fpsの確認はVideoInspectorやGSPOTなどで確認できますし。 http://www.kcsoftwares.com/ http://www.headbands.com/gspot/