• 締切済み

aviファイルのCMカット

ELSAの1700TVで初めてキャプチャーしました。 不要な部分をカットしたいと思い、VirtualDubやAviUtlを使ってますが、うまくいきません・・・ キャプチャーしたファイルは、divXで圧縮されたaviファイルです。 (ファイルに問題は なく、再生されます) VirtualDubの場合 取り込んで不要な部分をカットして再エンコすると、緑の画面になってしまいます。 (カット作業はできて音声も流れますが、画面が緑のまま) AviUtlの場合 取り込んで不要な部分をカットして再エンコできても 音声が反映されていません。 (ファイル→AVI出力にしたときに、オーディオ圧縮の部分がグレィアウトされてしまいます) どこかで間違ってるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pk7743
回答No.2

オーディオコーデックがac3なのでは? winampに読み込ませてwavを吐き出させればうまくいくんじゃないかと思います。

p10kai8272
質問者

お礼

ご回答有難うございます 音声は、mpeg Layer-2 Encoder (48kHz 16bit ステレオ 128kbps)になります いろいろ試しました・・・ AviUtlでは、いまだできてませんが VirtualDubで、何とかうまくいきました(泣 原因は、フレーム0(ゼロ)から範囲指定開始にしたからだと思います フレーム1から範囲指定したら、問題解決しました(汗 初めてエンコードでしたが、いい勉強になりました 有難うございましたm( _ _ )m

• pk7743
回答No.1

aviutlでCMをカットしたら、保存するときは、ビデオ、オーディオともに「再圧縮なし」で、できると思います。

p10kai8272
質問者

お礼

>ビデオ、オーディオともに「再圧縮なし」で、できると思います 早速のご回答有難うございます。 ビデオ圧縮は「再圧縮なし」にチェック入りますが オーディオ圧縮はグレイアウトされていて、チェックを入れることができないんです・・・