• 締切済み

ダンロップコーナーについて

タイトルの通りなんですが、日本各地の有名サーキットにはダンロップコーナーがありますね。 あまり深く考えてなかったんですが何でどこのサーキットでもダンロップなのかなって思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

ダンロップの看板があるからダンロップ。いや、まじで 鈴鹿コースガイドを見てもらえば判りますが名前の付け方は…日本全国どこのサーキットに行ってもコーナーの名前は見た目やいわくなどから誰とも無く適当に付けているっぽいです 鈴鹿で言えば130Rは昔からそう呼ばれているからコース改修で半径130Rじゃなくなっちゃってもその場所は130Rって呼ぶんです(笑 それと同じ理屈で今はダンロップの看板がなくてもダンロップはダンロップ(笑

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/race/guide/circuit.html
  • v4power
回答No.1

むかしむかし~の話(15年くらい前かな?)、ダンロップコーナーにはタイヤの形をしたアーチが掛かっていたんです。「ダンロップブリッジ」って言う名前だったと思います。 その後、コース幅やランオフエリアの拡張のため撤去されてしまいましたが、名前だけが残ったんです。 「ダンロップブリッジ」って言うキーワードで画像検索してみるとどんな形のモノだったのか分かると思いますよ。    

参考URL:
http://search.nifty.com/webapp/imagesearch?select=1&q=%A5%C0%A5%F3%A5%ED%A5%C3%A5%D7%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%B8