• ベストアンサー

ミシュラン vs ダンロップ

まもなくFZS1000 のタイヤ交換時期が来たので 交換しようと思うのですが・・・ミシュランパイロッ トロード?ダンロップD221?を考えています。 僕の使い道には、どちらがお勧めですか?? 来月から通勤・週末にはワインディング・月一回 ペースでジムカーナ・後は、一人旅^^;です。 ミシュラン・ダンロップ:メリット・デメリット ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.3

耐久性  ミシュラン>ダンロップ ●パイロットロードは段減り多少はしにくいです。  また段減りしてもそれほどコーナーでヒヨヒヨしにくい  気がします(あくまで気がする程度) 倒しこみ ミシュラン<ダンロップ ●ひらひら感が違います。ミシュランはどっしりしてます。 グリップ ミシュラン<ダンロップ ●法定速度じゃぁ関係ないです。両方スパッとは飛びません。 総合的にはどっちもどっちですが冬期(気温5℃位)になると 多少ミシュランのほうが暖まるのは遅い気がします。 通勤・旅が多ければミシュラン、攻めるのであればダンロップ って感じです。

trip238
質問者

お礼

ミシュランがドッシリしてるがよくわからないのですが・・・最近グリップがないのか倒しこめないです いつもなら、もう一声といったとこなんですが・・・ 早いこと交換するようにします。 でも、タンロップはグリップ重視なんですかね いろんな銘柄はいてみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• husqvarna
回答No.4

GPZ900Rに乗ってます。過去7セットのそれぞれ異なる銘柄のタイヤを装着してみましたが、その中でもミシュランの「マカダム90X」は国産タイヤにはない「しっとり」とした乗り心地でした。ワインディングにおいてもグリップ感や操縦性には特に問題ありませんでした。 現在はダンロップの「220ST」を使ってます。このタイヤ、ツーリングタイプですが、グリップ感、操縦性、安定性ともにすばらしいと思います。 タイヤの乗り味については皆さんの主観によるものが大きいと思いますので参考にまで・・・。

trip238
質問者

お礼

やはり、ミシュランはどっしり・ダンロップは軽快 イメージなんですかね・・・でも経験してみないと わからないと言う事ですね^^; ダンロップを第一希望で履き替えてみます ありがとうございました

• tak2003
回答No.2

ジム屋はタイヤに金掛かりますから、国産タイヤを使うのが1番だと思いますよ。 何時も使えるタイヤでタイムを出さないと、3ヶ月後にタイヤが変わった時にタイムが出せないです。 それに良いタイヤでタイムを出しても、あまり嬉しくないし。 やっぱり国産で使いなれている方が好きです。

trip238
質問者

お礼

僕は、ジムカーナ専門ではないのですが、確かに ジム専門の方は、ダンロップタイヤが多いなぁ っと感じてました。 いままで、国内メーカーのタイヤ履いたことないので 1回履いてみようと思います。 ありがとうございました。

• asunaro5
回答No.1

私も以前、外国のタイヤメーカーにしようと思い、バイク屋さんと相談した事がありました。(リッターバイクではありませんが。) 初めから付いている純正のタイヤは、そのバイクに「ぴったり」合っています。だから、そのタイヤなのです。ミシュラン?いいですよ。高いですし、こちらもその方が、多少なりとも、利益がありますから。でも、相性は、今のタイヤ(純正)が一番ですよ。それに、外国のメーカーは、製品にかなりムラがあります。それを解っての交換なら、いいですよ。と言う事でした。 この後も、少しやりとりは続きましたが、おおよそは、ご理解頂けたと思います。 ですので、私は、純正以外は使用した事がありません。 (個人的な、メリット・デメリットは、「ダンロップ」=かっこ悪い。「ミシュラン」=かっこいい。でしょうか?(笑) )

trip238
質問者

お礼

ありがとうございました。 海外製はムラが発生してるのですね でも、ミシュランの方がやや高い・・・ どうするかな??