• ベストアンサー

家計車の維持費

カテゴリが分からなかったので、こちらに質問させて頂きました。 車購入を考えています。 車の維持にかかるお金を普通預金に「車費」として 積んでいきたいと思ってます。 (車の急な出費に慌てないため) 1500~2000以下の車を予定しています。 大体の金額で結構なのですが、税金・車検などの出費、以外に何か想定しておいた方が良い出費はありますか? 月幾らくらい積み立てておけば安心でしょうか? 実際、積み立てている方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんにちはm(__)m 初めてお車を持たれるのですか? 契約内容によって自動車保険(任意保険)は変わりますが 税金等は変わらないので 下記のサイトで排気量別の大凡の経費一覧がありますので 御覧下さい 初めて自動車保険に加入する場合は かなりの高額になるので家族限定や年齢不担保などの 条件を上手く使って割引率を上げる事も必要です http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 税金保険以外では 当然”ガソリン代””整備費(法定点検量やオイル交換や消耗品等)”があります 乗られる頻度によってもかなり差が出てきます 年間10,000kmだとして5,000km毎のオイル交換(\5,000円前後) 1年ごとの12ヶ月法定点検(\10,000円~\20,000円) 新車で購入するなら最初の車検までは オイル以外の消耗品は殆ど持ちますので 逆に車検時にその消耗部品が加算されるでしょう ブレーキやタイヤなど考えられる項目は沢山あります (車検時\100,000円~\200,000円程度) 1回目の車検まで考えると”税金保険ガソリン代”以外に\300,000円程度予算をみますと 1ヶ月1万円程度積み立てれば十分でしょう 後は毎年支払う自動車税や毎月(年払いでも可)支払う自動車保険などを含めて 毎月の積立額を予定すれば良いと思いますよ

yutama
質問者

お礼

車を持つのは初めてじゃないんです。 過去に10年ほど維持していました。(10年間で2台) ですが、購入も保険もすべて車屋の知り合い任せで、 自分で持っていたって言えるの?って感じなんです。 (お恥ずかしい話ですが) なので、何でも言われるがまま支払ってましたし、 急な出費には慌てていました。 今回はちゃんと自分で購入・計画・保険選びなどして、上手に車を持ちたいと思って、 今回質問させて頂きました。 改めて計算してみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは3200の普通車と軽自動車を所有していますが毎月2万円ずつ積み立てています。 積み立ての内容は (1)車両保険年払い (2)税金 (3)オイル交換やタイヤ交換など (4)軽度の傷の修理 そのほかに毎月1万5千円のガソリン代がいります。

yutama
質問者

お礼

raka-sayaさんのお宅は、車検代は別なのですね。 他の方の回答にもありましたが、 オイル交換ってすっかり忘れてました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我が家の場合、車の保険は年間で4万円くらいですね。車両保険には入ってません。 自分でぶつかった時は自分で直す覚悟です。 等級がかなり上がってるのでお安いですね。 あと年齢も30歳以上のやつなので安いです。 あと、車両税は4.5万円くらい(ハッキリした金額不明?)それと、2年ごとの車検に15万円くらいなので1年では8万円くらい。。 なので全部で1年間で16.5万円くらい。 余裕をもって毎月1.5万円~2万円の割り当てですね。。。 私はいつも車のローンの引落し口座に2万円多めに入れてます。そして、その口座から車両税や車検。タイヤの交換、オイルの交換を支払ってます。 車の保険は安いところ探した方がいいですよ。安くても無料のロードサービスは付いてますし。。 自分でぶつけた車は自分で何とかしましょう。そんなにぶつかることないと思うので車両保険は外した方が良いです。 うちは、スポーツカータイプなので入ることさえ出来ませんけど。。。 エアーバックは助手席も付いてると保険が安くなるところもありますよ。 保険は色々探してくださいね。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/ins/top/default.asp
yutama
質問者

お礼

保険の金額も様々なんですね。 しっかり勉強して安く済ませたいと思います。 今の所、漠然とですが月二万円くらい積み立てられれば安心かな?と思っています。 改めて、計算してみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.2

実際に積み立てはしていませんが、 車の維持費には以下のものと思います。 車検(新車の場合は初回3年目、以降2年おき) 自賠責保険(車検時に一緒に) 税金(毎年) 任意保険(毎年 あるいは 毎月) その他にも ガソリン代、洗車代、オイル交換、タイヤ交換 などなど 各項目で年間いくらあれば足りるのかを算出すれば、 積み立て額もわかってくると思います。 年間走行距離でも 任意保険も変わりますし、タイヤ交換、オイル交換の タイミングも変わります。 また、高い車であれば、車両保険に入るのかどうかでも 結構ちがいますね。

yutama
質問者

お礼

タイヤ交換もあるんですね。思いつきませんでした。 (昔、いたずらでパンクさせられて交換したのを思い出しました) 私の経験の場合不意の出費ってやつですね。 しっかり計算してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

駐車場代・保険料・ガソリン代がかかります。 家に駐車スペースがあれば駐車場代はかかりませんし、 乗らなければガソリン代もかかりません。 しかし、保険料は年間で10万円前後を考えたほうがいいでしょう。 毎月払うよりも、1年分を一括で払ったほうが割引がききます。 積み立てはしていません。

yutama
質問者

お礼

駐車場、ガソリンについては、個人差も大きいと思いますし、 月々かかるものなので、今回の積み立てとは別に考えています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アベニール カーゴ 維持費について☆

    車初心者なんで教えて下さい☆ 次の黒はアベニールにしようと思ってるのですが、 アベニールの維持費は(保険代などはまちまちなので省いて)1ヶ月あたり、いくらくらいですか? また車検は一年ごとにあるんですよね?だいたいの車検の相場や税金等などを乗っている方や乗っていた方、教えてほしいです☆ 宜しくお願い致します(>_<)

  • 維持費ってどれくらいかかるの?

    現在迷いどころです。 私はどっちがいいでしょうか、また維持費はどれくらいかかるでしょうか?(おおよそでいいので) ガソリン車か電気自動車か…どっちが得なのか…も迷ってます。 今、ガソリンが高騰してるしいつ下がるかも分からない。 (購入予定は早くて来年かな?お金もそろそろって感じだし。) 私の現在の車の使用率はこんなものです。 ・お爺ちゃんと共用 ・土日しか乗らない(関東地方から出ない) ・通勤には使いません! ・何年かに1度はウィンタースポーツに行きたいな ・道は裏道なんて知らないよ。案内板とカーナビ、地図で。 ・ゴールド免許ではない 税金の安さ(?)駐車の効率等考えて軽自動車を購入予定です税金、車検、駐車場、保険…様々なお金かかりますよね。 任意保険っていっぱいありすぎて、どんなモノに入ればいいのかも分らず… サイトやコマーシャルを見てもどれも同じに見えてきます。 大体維持費いくらかかってますか?安くあげる方法や何かはないですか?

  • 維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

    タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

  • どっちが維持費がやすいのでしょうか?

    車 4ナンバー車に乗っていますが、 よく車検が高いから5ナンバーにすればと言われます。 確かに車検代が10万はかかるのだから、5ナンバーの方が良いような気がしますが、こちらのサイトに、4ナンバーの方が維持費が安いとありました。 これはどのような理由からでしょうか? 10万キロのボンゴ ガソリン車4ナンバーと 10万キロのステップワゴンガソリン車 5ナンバー 6年乗った時の大体の維持費の差を教えてください。 

  • 維持費について

    昔からCORVETTEに憧れていて貯金も貯まってきたのでC4の92年以降のモデルを買おうと思うのですが 年間維持費は駐車場や故障、車検費用を除いて 大体いくらぐらいになるでしょうか?? また今、学生なのですが維持することは可能でしょうか? 教えてください。

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • トラック維持について

    トラック購入を考えています。大きいのは買えないので軽、1トン、2トンを検討しています。各トラックの維持費、税金や大体の車検値段などを知りたいです。宜しくお願いいたします

  • 軽自動車の維持費

    ザクっと教えていただきたいのですが、軽自動車を1台買ったとして、維持費はいくらぐらいになるでしょうか。 駐車場代は除くで。 車検代 保険代 税金 などなど。

  • 車の維持費の比較

    こんにちは。 車なんですが一応自家用車もある者なんですが いまいち自動車税、車検費用などの金額が把握できていません。 今度車を買い換えようと思ってるのですが、すこし小さい車にしようかな?とおもっています。 それで実際どのくらいの排気量でいくらくらい維持費がかかるのか、などを比較したいと思ってます。 そんなことが簡単にわかるサイトなど探したいのですが見つからないのでここで質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 軽トラックの維持費

    軽トラックを買おうかどうか迷っています。 軽トラックの維持費を教えて下さい。 税金・自賠責・車検 その他どのようなものにお金がかかりますか? 車検は毎年ですか? よろしくお願いします。