• ベストアンサー

家計車の維持費

カテゴリが分からなかったので、こちらに質問させて頂きました。 車購入を考えています。 車の維持にかかるお金を普通預金に「車費」として 積んでいきたいと思ってます。 (車の急な出費に慌てないため) 1500~2000以下の車を予定しています。 大体の金額で結構なのですが、税金・車検などの出費、以外に何か想定しておいた方が良い出費はありますか? 月幾らくらい積み立てておけば安心でしょうか? 実際、積み立てている方のお話もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m 初めてお車を持たれるのですか? 契約内容によって自動車保険(任意保険)は変わりますが 税金等は変わらないので 下記のサイトで排気量別の大凡の経費一覧がありますので 御覧下さい 初めて自動車保険に加入する場合は かなりの高額になるので家族限定や年齢不担保などの 条件を上手く使って割引率を上げる事も必要です http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 税金保険以外では 当然”ガソリン代””整備費(法定点検量やオイル交換や消耗品等)”があります 乗られる頻度によってもかなり差が出てきます 年間10,000kmだとして5,000km毎のオイル交換(\5,000円前後) 1年ごとの12ヶ月法定点検(\10,000円~\20,000円) 新車で購入するなら最初の車検までは オイル以外の消耗品は殆ど持ちますので 逆に車検時にその消耗部品が加算されるでしょう ブレーキやタイヤなど考えられる項目は沢山あります (車検時\100,000円~\200,000円程度) 1回目の車検まで考えると”税金保険ガソリン代”以外に\300,000円程度予算をみますと 1ヶ月1万円程度積み立てれば十分でしょう 後は毎年支払う自動車税や毎月(年払いでも可)支払う自動車保険などを含めて 毎月の積立額を予定すれば良いと思いますよ

yutama
質問者

お礼

車を持つのは初めてじゃないんです。 過去に10年ほど維持していました。(10年間で2台) ですが、購入も保険もすべて車屋の知り合い任せで、 自分で持っていたって言えるの?って感じなんです。 (お恥ずかしい話ですが) なので、何でも言われるがまま支払ってましたし、 急な出費には慌てていました。 今回はちゃんと自分で購入・計画・保険選びなどして、上手に車を持ちたいと思って、 今回質問させて頂きました。 改めて計算してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは3200の普通車と軽自動車を所有していますが毎月2万円ずつ積み立てています。 積み立ての内容は (1)車両保険年払い (2)税金 (3)オイル交換やタイヤ交換など (4)軽度の傷の修理 そのほかに毎月1万5千円のガソリン代がいります。

yutama
質問者

お礼

raka-sayaさんのお宅は、車検代は別なのですね。 他の方の回答にもありましたが、 オイル交換ってすっかり忘れてました。 有難うございました。

回答No.3

我が家の場合、車の保険は年間で4万円くらいですね。車両保険には入ってません。 自分でぶつかった時は自分で直す覚悟です。 等級がかなり上がってるのでお安いですね。 あと年齢も30歳以上のやつなので安いです。 あと、車両税は4.5万円くらい(ハッキリした金額不明?)それと、2年ごとの車検に15万円くらいなので1年では8万円くらい。。 なので全部で1年間で16.5万円くらい。 余裕をもって毎月1.5万円~2万円の割り当てですね。。。 私はいつも車のローンの引落し口座に2万円多めに入れてます。そして、その口座から車両税や車検。タイヤの交換、オイルの交換を支払ってます。 車の保険は安いところ探した方がいいですよ。安くても無料のロードサービスは付いてますし。。 自分でぶつけた車は自分で何とかしましょう。そんなにぶつかることないと思うので車両保険は外した方が良いです。 うちは、スポーツカータイプなので入ることさえ出来ませんけど。。。 エアーバックは助手席も付いてると保険が安くなるところもありますよ。 保険は色々探してくださいね。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/ins/top/default.asp
yutama
質問者

お礼

保険の金額も様々なんですね。 しっかり勉強して安く済ませたいと思います。 今の所、漠然とですが月二万円くらい積み立てられれば安心かな?と思っています。 改めて、計算してみようと思います。 有難うございました。

• elbert
回答No.2

実際に積み立てはしていませんが、 車の維持費には以下のものと思います。 車検(新車の場合は初回3年目、以降2年おき) 自賠責保険(車検時に一緒に) 税金(毎年) 任意保険(毎年 あるいは 毎月) その他にも ガソリン代、洗車代、オイル交換、タイヤ交換 などなど 各項目で年間いくらあれば足りるのかを算出すれば、 積み立て額もわかってくると思います。 年間走行距離でも 任意保険も変わりますし、タイヤ交換、オイル交換の タイミングも変わります。 また、高い車であれば、車両保険に入るのかどうかでも 結構ちがいますね。

yutama
質問者

お礼

タイヤ交換もあるんですね。思いつきませんでした。 (昔、いたずらでパンクさせられて交換したのを思い出しました) 私の経験の場合不意の出費ってやつですね。 しっかり計算してみたいと思います。 ありがとうございました。

• wankoko
回答No.1

駐車場代・保険料・ガソリン代がかかります。 家に駐車スペースがあれば駐車場代はかかりませんし、 乗らなければガソリン代もかかりません。 しかし、保険料は年間で10万円前後を考えたほうがいいでしょう。 毎月払うよりも、1年分を一括で払ったほうが割引がききます。 積み立てはしていません。

yutama
質問者

お礼

駐車場、ガソリンについては、個人差も大きいと思いますし、 月々かかるものなので、今回の積み立てとは別に考えています。 有難うございました。