• 締切済み

地方自治体の、退職時特別昇給の実施状況は?

退職時特別昇給は、国家公務員はやめるという報道を見た記憶があります。 地方自治体の実施状況はいかがなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

地方自治体によって違いがあると思いますが、とりあえず私の勤める地方自治体(都道府県職)では、平成17年3月22日付で規則が改正され、一応なくなったようです(平成17年4月1日施行。平成19年3月31日までの経過措置あり)。 まだ導入されていない自治体の場合(…あるのかな?)職員の待遇に関わる事項は労使交渉の対象になりますから、当局(雇用者の首長・管理職・人事課)と労組との協議を経て規則改正・施行となるでしょう。 まぁ、そもそも大本の早期退職勧奨制度の対象者となるためには勤続年数25年以上というのが条件になっていて、大抵の人はすでに管理職に昇格していると思うので、すんなりと通ったのではないかなと個人的には思っているのですけど(55歳昇給停止もすんなり通ったし)。 ついでに。 このご質問に答えるために自分のところの条例と規則を読んでいて、この制度を利用しない自己都合による退職だと、支給割合が大幅に減るんだということも知りましたので、合わせてご報告しておきます。

rokujigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 バブル後に大量に無駄に税金を使った団塊の世代の人たちに、特別昇給と言う形で、退職金が上乗せされるかどうかを知りたかったのです。 一部の団塊の人たちは貰って退職と言うことのようですね。 市町村はどうなのでしょうか? 早期退職勧奨制度と退職時特別昇給の関連はよくわかりませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「地方自治体」って??

    本を読んでいたらわからなくなったので教えてください。 小さなことなのでどうでも良いと思うのですが、もしかしたら 大事なことなのでしょうか?? ==================== 小六法を読んでいると「地方公共団体」と言う言葉が出てきてました。それに併せて「地方自治」と言う言葉も出てきます。 でも よく 「地方自治体」って 言葉も耳にします。 ところが 私の持っているちょっと古い(平成6年版)小六法には 索引に「地方自治体」って載っていません。 たぶん 「地方自治体」≡「地方公共団体」なんだろうなぁって思うのですが 「地方自治体」ってなんなんでしょうか?? ===================== 「政治」コーナーかな とも思いましたが やはり 「行政」コーナーだと思い ここに質問させていただきました。 あと 私は 法律に興味がある素人で 法学など習ったことはありませんので できるだけ簡単に教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 地方自治体ってなんですか?

    地方自治体ってなんですか?

  • 立派な赤字経営を繰り広げてくれる地方自治体

    立派な赤字経営を繰り広げてくれる地方自治体(東京都以外) なぜ、税収に見合った運営をしない出来ない? 平成23年 地方公務員の給与水準 総務省 http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo_h23.html 都道府県別 地方公務員の給与ランキング2013年公表 http://www.japan-now.com/article/353926955.html 都道府県別公務員退職金ランキング http://rank.in.coocan.jp/koumuin/taishoku01.html

  • 日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?

    日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか? 自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?

  • 地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

    地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか? 最近、地方自治体の財政を調べているのですが、どの都道府県も地方債残高が増え続けているような気がします。地方債の計算は国債とは別であることと、地方債総額が130兆円あることを考えると、これについても議論しなければならないと思うのですが、あまりメディアに取り上げられていないように思います。それは、まだ各地方自治体の財政が健全と評価できるからなのですか?

  • 自治体が財政破綻したら・・・

    財政赤字が続いている自治体は全国にたくさんありますが、ついに財政破綻したらその自治体の地方公務員たちはどうなるのでしょうか? 国の管理下に置かれてしまって地方公務員ではなくなるのでしょうか?? 詳しい方解説の程よろしくお願いします

  • 地方自治体の議員

    地方自治体の議員を縛る法律は、何と言うんですか? 地方自治体の議員を選ぶ選挙にも、国会議員と同じように公職選挙法が適応されるんですか?

  • 地方公共団体=地方自治体?

    辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。 次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。 ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・ 一体どういうことなのでしょうか?

  • 地方自治体の試験

    地方自治体の試験 田舎の甥が、地方自治体の試験を去年受けました。 結果として、昨年末に補充内定通知書が届いたそうです。 内容は、補充内定とし欠員が生じた場合の繰上げ採用予定者として登録いたします。 ただし平成22年6月末日までに通知がなき場合は、補充内定取り消しだそうです。 甥は、諦めて他の就職を探すと言っています。 公務員は、私の周りにいませんので甥にどの様なアドバイスをすればよいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できればと思います。

  • 災害時に避難所等で働く自治体職員の法的根拠

    自治体職員の通常業務は地方自治法 地方公務員法等で定められていますが災害時に避難所等で働く自治体職員の具体的法的根拠は何になるのでしょうか どういう職務内容として決まっているのか 指示系統命令系統はどう決まっているのか 教えてください