OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「プログラムの選択」で表示されるアプリケーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163506
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

「プログラムの選択」で表示されるアプリケーション
を変更する方法を教えてください。
WinMeです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>表示にやたら時間がかかるので使わないプログラムをその中
>から削除したいんです。

基本的に、削除は無理です。その一覧は、Windowsがファイルとアプリケーションを関連付けた情報を元にしている為、削除した場合に、削除されたファイルのアイコンがWindowsフラッグアイコンになり、ファイルを開こうとすると、結局「プログラムの選択」が表示されて、関連付けを要求されて、余計に時間が掛かりますし、一覧の数も元に戻ってしまいます。

減らすのであれば、インストールしたアプリケーションを減らして、1つのアプリケーションに多くの関連付けをするしかないです。例えば、[txt][wri][doc][ini][bat]などをWordに関連付けて、メモ帳とワードパッドを削除するとか、[bmp][jpg][gif]をペイントに関連付けて、フォトエディタを削除するとかで、一覧を減らす事は可能です。

あと「プログラムの選択」を、よく開く機会があると言うなら、その特定のファイルを右クリックしたメニューに、使いたいアプリケーションから開くコマンドを追加しておくと良いです。例えば[html]ファイルで、ダブルクリックではIEで開きますが、右クリックした時に、メモ帳で開くとか、メモ帳で編集とかを追加出来ます。[フォルダオプション]の[ファイルの一覧]で、[編集]をクリックして[追加]で登録すれば良いです。
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

なるほど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 06:01:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

「プログラムの選択」って何をどうしたときにでてくるメニューのことでしょうか?
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

すいません。
説明ゼンゼン足りませんね^^
ファイルを右クリックして、
「アプリケーションから開く」>「プログラムの選択」です。
投稿日時 - 2001-11-05 20:40:40

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

同じような質問に答えたのでこれを参考にしてください。

また右クリックの送るのメニューに追加するなら、WindowsフォルダのSendtoにショートカットを追加してください。
お礼コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

お返事ありがとうございます。

関連づけの設定ではなくて、
主なアプリケーションの一覧がでてくるヤツです。
表示にやたら時間がかかるので使わないプログラムをその中
から削除したいんです。
投稿日時 - 2001-11-06 13:40:46
  • 回答No.3

関連づけの変更ではなく、 右クリック→「アプリケーションから開く」の内容を変えたい ということですか?
ということであれば、参考URLをみてください。

追加であれば、一度アプリケーションを選択すると自動的に追加されます。
変更であれば、一度レジストリから削除して、新たに追加を行うことになります。
補足コメント
pavlov

お礼率 77% (24/31)

お返事ありがとうございます。

右クリック→「アプリケーションから開く」で表示される
NotepadやをWordpadなどの下にある
「プログラムの選択」です。
主なアプリケーションの一覧がでてくるヤツです。
表示にやたら時間がかかるので使わないプログラムをその中
から削除したいんです。
投稿日時 - 2001-11-06 13:42:42