• 締切済み

弁護士や裁判・・・

弁護士が主人公のシナリオを書きたいと思っているのですが、 あまり詳しくありません・・・ そこで、弁護士や、裁判について詳しく載っている本を探して います。なにかおすすめのものはあるでしょうか?

みんなの回答

• JunYosh
回答No.4

ノンフィクションであれば、中公新書の「ドキュメント弁護士」や「ドキュメント裁判官」を読むとよいと思います。他にも、中坊公平さん(弁護士)の本も面白いです。これらを読んでから裁判の傍聴に行くと、感慨もひとしおです。

gegetohoho
質問者

お礼

ここでまとめてお礼申し上げます。貴重なごいけんをくださった みなさま、ありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.3

自宅から一番近い裁判所へ通って、裁判の傍聴をしましょう。 土日を除く毎日、1ケ月ぐらい通って、同時に基本的な法律書を読めば、かなり詳しくなれるのではないでしょうか? 時間がかかるようで一番の近道のような気がします。 といっても、その時間がない場合は書籍に頼ることになりますね。 でも少なくとも5回ぐらいは傍聴に行ったほうが良いと思います。へえ~、へえ~、と16へえ~ぐらいの発見はありますよ。 法律の抜け穴全集なんていうのも、法律勉強の入り口としてはよいかも?マンガもありますから下記のURLからどうぞ。 http://www.jiyu.co.jp/

• ippipp
回答No.2

和久峻三さんの小説はかなり面白く読め、参考になると思いますのでオススメです。 公式HPに作品一覧があり、こちらも何かのヒントになりそうなのでアドレス貼っておきます。 http://home.k05.itscom.net/akakabu/index.html

• mshr1962
回答No.1

専門書は他の人に任せます。 マンガからはいる法学入門 http://www.1st-online-shop.com/4406030735.html 弁護士を主人公にしたマンガ 井浦秀夫[小林茂和監修]『弁護士のくず』 井浦秀夫[小林茂和監修]『強欲弁護士 銭高守』 楠本哲[溝呂木雄浩監修]『ベンゴ・スタ-』 稲光伸二『出るトコ出ましょ!』 小阪かおる『OL弁護士桜珠子』 おおにし真『光と闇の方程式』 狩野梓作、滝井寿紀画『弁慶』 中嶋博行作、カワラニサイ画『ホカベン』 香川まさひと作,あおきてつお画『島根の弁護士』