OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マイホームの魅力とは何なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163499
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

はじめまして。
私は、個人サイトを間もなく開こうとしているものですが、「賃貸と分譲」をテーマにして立ち上げようとしているものです。
それで、皆様に参考までに、「マイホームの魅力&連想するものって何?」という質問に答えて頂きたいのです。下記に質問内容を列挙いたしました。
匿名で結構ですので、もし、いい内容の返答がございましたらWEB内で使わせて頂こうと考えております。
資料が少なく大変困っております。
どうか皆様のご協力宜しくお願い致します。
【質問】
一つ質問があるのですが、分譲住宅に住まれている方、賃貸住宅に住まれている方、両者含めての質問なのですが、マイホームの魅力って何でしょうか?
TVや雑誌を見ていて、よく分譲住宅の話題を耳にするのですが、分譲住宅の利点っていうのは、何なのかなぁと考えた時に、思い浮かぶのが、
●ローン払いがいつかは終わるのが分譲住宅orずっと月払いしなければならないのが賃貸住宅
●分譲住宅は、好きなように間取りを作ることができるor賃貸ではそれが出来ない
●分譲住宅では、結構作りがいいor賃貸住宅は、欠陥が多い
などがあげられると思うのですが、それ以外に何かありますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

あの~。ご自分のWEBページのネタ集めでしたら、ご自分のWEBページに掲示板を設けて、そこで意見を集めるのがスジというものではないでしょうか。 ...続きを読む
あの~。ご自分のWEBページのネタ集めでしたら、ご自分のWEBページに掲示板を設けて、そこで意見を集めるのがスジというものではないでしょうか。
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

返答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんが、「WEBページ」を出すにあたり、「分譲・賃貸」でどのくらいの反響があるかを試したものです。(当然、リサーチも含めています。)
実際、WEBページでは、もう少し突っ込んだ内容を企画中です。
質問内容が、少し漠然としていたかもしれません。
申し訳有りません。
ちなみに、「分譲」と「賃貸」の違いではなく。具体的にいうと「あなたにとってマイホームとは?」という質問です。
ようするに、自分にとっていつかは建設するであろう「マイホーム」をイメージした時に、マイホームを持った時の印象や夢なんかを語って頂ければと思っています。
なかなか、一言で質問すると難しいので一応補足を入れてみたつもりですが、ちょっと誤解を招く(招きすぎ?)だったかもしれません。
大変、申し訳なく思っております。
もし、宜しければご協力頂ければ幸甚です。
何卒、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-05 23:28:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

2年前に4LDKのマンションを購入しました。 購入して良かったと思うこと(利点)は (1)賃貸のときは人のものだったけど、今は壁も柱も床も窓もそれ以外のものも全てが自分のもの!当たり前なのですが、それが嬉しいです。(2)生活が楽になった。ちなみに毎月の住宅ローンの返済額は89000円ですが、賃貸マンションのときは毎月の家賃が151500円もしました。 あと、もひとつこれが一番なのかもしれませんが、( ...続きを読む
2年前に4LDKのマンションを購入しました。
購入して良かったと思うこと(利点)は
(1)賃貸のときは人のものだったけど、今は壁も柱も床も窓もそれ以外のものも全てが自分のもの!当たり前なのですが、それが嬉しいです。(2)生活が楽になった。ちなみに毎月の住宅ローンの返済額は89000円ですが、賃貸マンションのときは毎月の家賃が151500円もしました。
あと、もひとつこれが一番なのかもしれませんが、(3)家を購入することによって
ようやく生活が落ち着いた感があり、一人前になったように思いました。
以上です。お役にたてれば嬉しいです。
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

ご返答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
>全てが自分のもの!
>生活が楽になった。
>生活が落ち着いた。一人前になったように思いました。
なるほど。賃貸の自分にとっては、まだ解らない感覚でもあるのですが、
何となく解ります。
確かに、自分で購入したものですから・・・。色々、自由にデザインできますからね。
生活が楽になったというのも一人前になったというのも解る気がします。
ずっと、払い続けるわけではなく、いつかは終わる訳では無いですからね。
ただ、もう一つ質問よろしいでしょうか?
いつかは、終わるローンではあるけれども、この先、移住したいという欲望を持つかとも思うのですが、そのような事をお考えになられた事はありますか?それを考えた場合、賃貸の方が得かとも思うのですが・・・。
宜しければ、お返事頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-06 10:21:42
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

34歳の会社員(女)です。昨年、一戸建てを購入しました。 賃貸からマイホームを選んだ理由はいろいろありますが、私の考えを書きます。 ・自宅は「資産」となること。 転売してもうけようとかは全く思ってませんが、ローンを抱えたとしても、やはり自宅は賃貸と違い、長い目で見れば個人の資産になると考えました。土地付なら、なおさらだと思います。 ・「保険」になること。 自宅購入のためにローンをくむと、ほと ...続きを読む
34歳の会社員(女)です。昨年、一戸建てを購入しました。
賃貸からマイホームを選んだ理由はいろいろありますが、私の考えを書きます。

・自宅は「資産」となること。
転売してもうけようとかは全く思ってませんが、ローンを抱えたとしても、やはり自宅は賃貸と違い、長い目で見れば個人の資産になると考えました。土地付なら、なおさらだと思います。
・「保険」になること。
自宅購入のためにローンをくむと、ほとんどの場合、世帯主が亡くなった時にローンがチャラになる団体保険に入ります。賃貸の場合、世帯主が亡くなると、極端な場合住む場所にも困りますが、自宅では少なくともその心配はなくなります。
・老後のため。
賃貸契約は若いうちはできても、老人になったり、定収入がない場合なかなか貸してくれるところが少ないと聞きます。
・精神的満足、安心感、安定感
やはり自分の家だという満足は、賃貸では得られないものです。

こんな感じですが、参考になりますか?
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

ご協力頂きまして、有難うございます。
今回、WEBページを立ち上げる際、毎回(月1回ペーズ)、一つのテーマにそった内容のWEBページを出そうかと思い、今回「マイホーム」をテーマに出そうと企画中なのですが、それに際しまして、このテーマに対してどのくらいの反響があるかをこの質問に対してのリサーチを含め、試した次第です。
これから、制作作業に入ろうかと考えております。

大変参考になりました。
箇条書きで書かれているので大変解りやすいです。
この意見を参考に制作して参りたいと思います。
出来上がり次第、H.Pをお伝えしたいと思います。
ご多忙の中、大変有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 23:42:06
  • 回答No.4

 分譲と賃貸の違いですか?  分譲は、自分のものだから内装とか勝手に変更できるし、どこか壊れても他人に文句言われる筋合いはない、と思います。  法的に問題のない範囲でなら好き勝手にカスタマイズ&改造できるのが自己所有のいいところではないでしょうか。  賃貸だと所有者が文句言えますからね。。 ...続きを読む
 分譲と賃貸の違いですか?

 分譲は、自分のものだから内装とか勝手に変更できるし、どこか壊れても他人に文句言われる筋合いはない、と思います。
 法的に問題のない範囲でなら好き勝手にカスタマイズ&改造できるのが自己所有のいいところではないでしょうか。
 賃貸だと所有者が文句言えますからね。。
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

ご協力頂きまして、有難うございます。
今回、WEBページを立ち上げる際、毎回(月1回ペーズ)、一つのテーマにそった内容のWEBページを出そうかと思い、今回「マイホーム」をテーマに出そうと企画中なのですが、それに際しまして、このテーマに対してどのくらいの反響があるかをこの質問に対してのリサーチを含め、試した次第です。
これから、制作作業に入ろうかと考えております。
僕の質問が悪く、誤解をなされたかと存じますが、分譲と賃貸の違いという内容の質問ではなく、将来持つであろうマイホームに対してどんなイメージをお持ちなのかを聞いてみようという質問です。
何故、人は、マイホームをたてるのか?
確かに、金銭面・内装など色々あると思うのですが、自分が持った時に初めてえられるであろう感動とかあると思います。
それが、今回の趣旨の質問内容です。
表現が下手で、大変ご迷惑をお掛けしましたが、
もし、宜しければ、上記の内容を踏まえ、再度ご協力頂けたら大変幸甚です。
ご多忙の中とは存じますが、何卒宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-05 23:37:07
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

分譲住宅ではなく、「持ち家」と「借家」の違いが知りたいのではないですか。 それともあくまでも「分譲」でなければダメですか? No3の回答者が言われるとおり、筋違いの質問だと思いますので、情報が欲しいなら、サイトの目的、対象とする人物像、展開予想なども報告するべきだと思います。 協力する気はありますが、あまり気の進む回答になりそうもないので、回答者がやる気を起こすような質問の仕方をしてください ...続きを読む
分譲住宅ではなく、「持ち家」と「借家」の違いが知りたいのではないですか。
それともあくまでも「分譲」でなければダメですか?

No3の回答者が言われるとおり、筋違いの質問だと思いますので、情報が欲しいなら、サイトの目的、対象とする人物像、展開予想なども報告するべきだと思います。

協力する気はありますが、あまり気の進む回答になりそうもないので、回答者がやる気を起こすような質問の仕方をしてください。(上手にウソをつかれたほうがまだマシ)
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

rakki様!!返答ありがとうございます。
なかなか、お厳しいお答えですね。
おっしゃる通りだと思います。
初めて、このサイトを利用したので、ありのままに書いてしまいました。
申し訳有りません。
私の場合、勉強の一環としてサイトに載せました。
不動産屋とかをやっている訳ではありませんが、Webを出すにあたり、「出会い系」とかおちゃらけ系といったバラエティーに飛んだものではなく、一つのテーマで話し合うような内容のWEBサイトを企画中なのです。
その最初のテーマとして、「マイホーム」をテーマにあげたのですが、今回Gooに出したのは、リサーチとどのくらいの反響があるかを試したものです。
ご協力頂いて、ご不満を持たれるような内容の質問で大変申し訳ありません。
なかなか、こういう質問事項を上手く表現するのは難しい限りなのですが、
もう少し工夫して、改めて質問しようと思っています。
ちなみに、rakkiさんが申し上げている「分譲」と「貸家」の違いとは?といった質問内容ではなく、具体的に言うと「あなたにとって、マイホームとは何ですか?」というものです。この質問だけでは、解りにくいかと思い、説明を入れてみました。
「マイホーム」でイメージするもので結構です。
何かありましたら是非ともご協力頂ければ幸甚です。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-05 23:21:03
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

そのような目的ならば協力いたしましょう。 ただし、このサイトの規約をよくご存じないようなので、しっかりと確認された上で「補足」なり「お礼」をしないと削除の対象になりますよ。 現に他の回答に対するお礼の文章の中に、これから規約に違反をする行為をすると記載されていました。 何が違反するのかは、ご自身で確認してください。それがこのサイトの礼儀ですから。 >あなたにとって、マイホームとは何ですか 私 ...続きを読む
そのような目的ならば協力いたしましょう。
ただし、このサイトの規約をよくご存じないようなので、しっかりと確認された上で「補足」なり「お礼」をしないと削除の対象になりますよ。
現に他の回答に対するお礼の文章の中に、これから規約に違反をする行為をすると記載されていました。
何が違反するのかは、ご自身で確認してください。それがこのサイトの礼儀ですから。

>あなたにとって、マイホームとは何ですか
私の回答の中に、いろいろな角度から回答したものがありますので、ご覧下さい。
個人的には、リンクしてもよい内容だと思いますが、規約違反となりますのでどこかで偶然遭いましょう。
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

なるほど、利用規約をあまり読んでいませんでした。
有難うございます。
>私の回答の中に、いろいろな角度から回答したものがありますので、ご覧下さい。
個人的には、リンクしてもよい内容だと思いますが、規約違反となりますのでどこかで偶然遭いましょう。
了解です。
サイトを開いてからお会いしましょう。
ご協力有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:09:26
  • 回答No.6

 No.4回答の者です。なるほど、タイトルにストレートにお答えすればよかったわけですね。  わたしにとってマイホームとは?  魅力とは……他人に口出しされない、自分達の空間です。  連想するのは……食卓です。家族団らんの場です。  という答えでは、また意図なさったものとは違うかも知れませんが。  でも、「分譲」「賃貸」とか上記の内容でおっしゃってるのを拝見した限りでは、「マイホーム」では ...続きを読む
 No.4回答の者です。なるほど、タイトルにストレートにお答えすればよかったわけですね。

 わたしにとってマイホームとは?
 魅力とは……他人に口出しされない、自分達の空間です。
 連想するのは……食卓です。家族団らんの場です。

 という答えでは、また意図なさったものとは違うかも知れませんが。
 でも、「分譲」「賃貸」とか上記の内容でおっしゃってるのを拝見した限りでは、「マイホーム」ではなく「マイハウス」についてご質問いただいているような気が致します。
 わたしにとって、「ホーム」は「家庭(空間)」です。「ハウス」なら「家(建築)」です。
お礼コメント
Round

お礼率 87% (7/8)

ご返答有難うございます。
>意図なさったものとは違うかも知れませんが。
いえいえ、全然大丈夫です。
参考資料にさせて頂きます。
ご協力有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:12:02
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

Roundさん こんにちは。 No.2のkyo-coです。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。 さて、Roundさんのご質問ですが・・・ 今のところ移住云々という考えはありません。 恵まれた職場環境におりますので今の仕事を辞めて遠くに行くつもりがないという のが主な理由です。 もしこの先、移住したいという欲望がわいてきたら(笑)、そのときには人に貸すなどして移住すると思います。子ども ...続きを読む
Roundさん こんにちは。
No.2のkyo-coです。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

さて、Roundさんのご質問ですが・・・
今のところ移住云々という考えはありません。
恵まれた職場環境におりますので今の仕事を辞めて遠くに行くつもりがないという
のが主な理由です。
もしこの先、移住したいという欲望がわいてきたら(笑)、そのときには人に貸すなどして移住すると思います。子どものためにも家は残しておきたい気持ちがありますので売ることはしないでしょうね。
こんな感じでよろしいでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ