マイホーム建設の相談はどこでできる?

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建てる際に中立な立場で相談に乗ってくれる窓口はあるのか気になります。住宅メーカーの担当者に熱心に案内される中、自分の質問を聞くことができずに展示場を後にすることが多く、複数のメーカーのモデルハウスを見たいと思ってもなかなか実現できないことがあります。
  • そんな時に、中立な立場で展示場を見てまわりながら複数のメーカーのアドバイスを受けることができる窓口があれば便利です。また、建設費用やサービス内容が簡単にわかるサイトも教えてほしいです。
  • マイホームを建てる際には、中立な立場で相談に乗ってくれる窓口が必要です。住宅メーカーの担当者にしつこく案内される中、自分の質問を聞くことができずに展示場を後にすることが多いため、複数のメーカーのモデルハウスを見る機会が少ないです。そんな時に、中立な立場で複数のメーカーのアドバイスを受けることができる窓口があると便利です。さらに、建設費用やサービス内容がわかるサイトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームを建てるのに中立な立場で相談できるところ

お尋ねします。マイホームを建てる際に、住宅メーカーではなく、お客様の立場でその家族にあった マイホームの相談に乗ってくれる窓口はありますか? 例えば、どこの住宅メーカーで建てるか決めてない中、住宅展示場に行くと、しつこいくらい住宅 メーカーの担当者が、熱心に案内され、そのメーカーの家のよさだけ聞かされて、聞きたい質問も 出来ずにモデルハウスをあとにしたり、いろんなメーカーのモデルハウスを見てみたいものですが しつこい担当者が嫌で中々展示場も見れないことが多いと思います。 そのような時に一緒に展示場を見てまわったり、まだどの住宅メーカーで建てるか決めていない 状況で、A社のここはいい・・・とかB社のこの間取りはいい・・・とか 複数のメーカーを中立な立場でアドバイスしてくれる窓口ありますか? もし、あるとしたら費用やサービス内容が簡単にわかるサイトなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>住宅メーカーではなく、お客様の立場で、、、 まず、住宅メーカーの企画住宅を買うのか、施主の注文に応じてゼロから設計からする注文建築を建てるかも決まっていない段階なら、建築事務所ですね。ただし、建築事務所は注文建築のための設計・監理が中心ですので、どういう家族が住むのか、どんな生活状況か、家に対する考え方はどうか、建築予定地の状況はどうか、建築予算の総額はどの程度か、などを伝えて、一番よさそうな案を提案してもらうことになります。一番よさそうな案=ハスメーカーの住宅、というケースは稀ですから、通常は手作りの注文建築になると思ってください。料金は建築総額の15%~18%と言われますが、建築総額の比例ではなく、固定金額の契約にすれば、建築総額のコストダウンに智慧を出してもらえます。 もし、いずれかの住宅メーカーから住宅を買うと決めているのであれば、建築事務所よりも、ホームインスペクターが良いかもしれません。ホームインスペクターは通常、中古住宅を買う時にその住宅の品質にどのような問題があるかを調査・評価してくれる専門家です。かれらは住宅メーカーの住宅を沢山みているので、メーカーごとの長所・短所をよく知っています。 まずは、下記のHPから、新築を選らんて検索してみてください。メーカー選択のアドバイスであれば料金も数万円と思っておけばよろしいと思います。 http://www.jshi.org/search/

参考URL:
http://www.jshi.org/search/
tah2szk
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

あるとすれば、設計事務所しかないのかな?と思います。 ただ、相談だけを前提にした場合受けて貰えるかはわかりません。 モデルハウスとか何か?住宅の購入を考えておられる方に図面やカタログでは説明しきれない部分を、実際に目で見て体感してもらう事と、他社とを比較して貰い自社の物件のアピールポイントを前面に出しているのがモデルハウスだと思います。 ですからある程度のセールスは我慢するしかないかと思います。 営業マンも過剰なセールスはマイナスの印象を与えることはわかっているはずですから、初めに「今すぐには購入の意思は無いが、3年後・5年後に向けて準備をするための参考に見せて貰いたい」のように伝えれば、細部の説明が無い代わりに過剰なセールスも無くなるかと思います。 また、〇〇フェアーなどが開催される日はお客様も多いので、1組のお客に多くの時間を掛けていられないはずなので込み合う反面、質問者さんにとっては良い状況かもしれません。 少なくとも、高額の広告を見に行くのですからそれなりのセールスは我慢する必要があるかと思います。

tah2szk
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 夢のマイホーム

    マイホームをと最近考えております。各メーカーのモデルハウスなど見て回ってはどこのメーカーがいいのか?と、迷うばかりで先に進みません。まず最初はどのように進めていけばよいのでしようか?

  • マイホーム購入

    土地探しからマイホーム計画中です。複数の大手ハウスメーカーを通じて、地元の不動産屋からの宅地情報を頂きますが、購入の商談時、例えば、2社のハウスメーカーが同じ宅地を提案し、その宅地を気に入った場合、宅地と家を含めた価格をハウスメーカーで競合させるなんて可能なのでしょうか?

  • 分譲地のモデルハウスを買おうかと・・・

    住宅の購入を考えています。 新規分譲地で、半年経ったミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスが、実際生活ができる間取りで建っておりまして、私にはなかなか良く見えました。蔵だと坪単価が高いと営業さんから聞いていますが、そのモデルハウスは建坪が40坪で、2.5階建、建物だけの値段が2700万だそうです。購入に当たって、なにか注意するべきことは有りますか?工事中は全く見ていないので、書類を見てメーカーを信じるしかないのでしょうか? また、もし相場みたいなものががあるならば、値引き交渉でどれくらい安く売ってもらえそうでしょうか。 なお、今回のモデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているものではなく、売らなくても継続して使用できるものだと聞いています。実際、今もお客さんの展示案内が続いています。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホームを好きになれない

    主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。 ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、 主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。 私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと 理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。 主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で 「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。 そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い 聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も 聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。 主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵 スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・ 梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、 契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然 としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも かかわらず、その質問はひどいと思いました。 また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの 喜びはもてず怒りすら覚えました。 新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」 と言われ本気で嫌いになりました。 マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。 自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。 一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力 するのに)悲しい気持ちになりました。 そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。 気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。 家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて 私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。 ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協 することが多いです。 こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、 改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホーム決意から入居まで何年かかりますか?

    マイホームを買う決意から入居までどのくらいかかりましたか? 現在夫婦とも20代を半分以上通り過ぎアラサーに差し掛かりました。 未就園児が二人、今の所これ以上増える予定はありません。 主人が30少し過ぎたくらい(32歳ごろ)までにローンを組んでマイホームをと考えています。 私としては仮に注文住宅にした場合 ・土地探し ・ハウスメーカー決め ・契約 ・間取り内装決め ・着工、建設 年単位かかると予想しています。 土地を探しながら建売もいくつが見て行こうと話し合っています。 中古もありです。 なのでそろそろ動きたいと思っていますが、如何せんどのくらい時間がかかるかが分かりません。 主人はのんびり構えていて買いたいとき(31歳ごろ)に探せば見つかると思っています。 仮に土地も間取りもすんなり決まったとしても、建てるだけで半年は最低でもかかりそうなので土地の契約間取りの打ち合わせを考えたら遅いのでは?と思います。 私は今から情報を少しずつでも集めて、いい土地、いい物件があれば前倒しで家を買ってもいいと考えています。 皆さんのマイホームを買うまでの体験談を参考にさせてください。

  • こんにちは、現在、AIWA匠でマイホーム建築を検討中です。

    こんにちは、現在、AIWA匠でマイホーム建築を検討中です。 まだモデルハウスなども見に行ったことがないのですが、 親戚の紹介でAIWA匠というハウスメーカー(なのでしょうか?)を考えています。 やはり、長く住む家ということで、耐震性や住宅の強度が気になっているのですが AIWA匠さんが売りにされている「壁パネル工法」というのはどのような方法なのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • マイホームを予定しているのですが

    マイホームを予定していまして、室内のインテリアをいろいろと検討中です。最近、ハウスメーカーの展示場などを回ると、よく和室や廊下に、ちょっとした和のコーナーがありました。小さく場所を区切って玉砂利が引いてあったり、石が置いてあったり。室内を2箇所ほど、和のコーナーを作りたいのですが、そんな和のコナーをいろいろと紹介しているサイトはありませんでしょうか?ショップでもよいです。知っておられる方、教えてください。