マイホーム建設の相談はどこでできる?

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建てる際に中立な立場で相談に乗ってくれる窓口はあるのか気になります。住宅メーカーの担当者に熱心に案内される中、自分の質問を聞くことができずに展示場を後にすることが多く、複数のメーカーのモデルハウスを見たいと思ってもなかなか実現できないことがあります。
  • そんな時に、中立な立場で展示場を見てまわりながら複数のメーカーのアドバイスを受けることができる窓口があれば便利です。また、建設費用やサービス内容が簡単にわかるサイトも教えてほしいです。
  • マイホームを建てる際には、中立な立場で相談に乗ってくれる窓口が必要です。住宅メーカーの担当者にしつこく案内される中、自分の質問を聞くことができずに展示場を後にすることが多いため、複数のメーカーのモデルハウスを見る機会が少ないです。そんな時に、中立な立場で複数のメーカーのアドバイスを受けることができる窓口があると便利です。さらに、建設費用やサービス内容がわかるサイトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームを建てるのに中立な立場で相談できるところ

お尋ねします。マイホームを建てる際に、住宅メーカーではなく、お客様の立場でその家族にあった マイホームの相談に乗ってくれる窓口はありますか? 例えば、どこの住宅メーカーで建てるか決めてない中、住宅展示場に行くと、しつこいくらい住宅 メーカーの担当者が、熱心に案内され、そのメーカーの家のよさだけ聞かされて、聞きたい質問も 出来ずにモデルハウスをあとにしたり、いろんなメーカーのモデルハウスを見てみたいものですが しつこい担当者が嫌で中々展示場も見れないことが多いと思います。 そのような時に一緒に展示場を見てまわったり、まだどの住宅メーカーで建てるか決めていない 状況で、A社のここはいい・・・とかB社のこの間取りはいい・・・とか 複数のメーカーを中立な立場でアドバイスしてくれる窓口ありますか? もし、あるとしたら費用やサービス内容が簡単にわかるサイトなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>住宅メーカーではなく、お客様の立場で、、、 まず、住宅メーカーの企画住宅を買うのか、施主の注文に応じてゼロから設計からする注文建築を建てるかも決まっていない段階なら、建築事務所ですね。ただし、建築事務所は注文建築のための設計・監理が中心ですので、どういう家族が住むのか、どんな生活状況か、家に対する考え方はどうか、建築予定地の状況はどうか、建築予算の総額はどの程度か、などを伝えて、一番よさそうな案を提案してもらうことになります。一番よさそうな案=ハスメーカーの住宅、というケースは稀ですから、通常は手作りの注文建築になると思ってください。料金は建築総額の15%~18%と言われますが、建築総額の比例ではなく、固定金額の契約にすれば、建築総額のコストダウンに智慧を出してもらえます。 もし、いずれかの住宅メーカーから住宅を買うと決めているのであれば、建築事務所よりも、ホームインスペクターが良いかもしれません。ホームインスペクターは通常、中古住宅を買う時にその住宅の品質にどのような問題があるかを調査・評価してくれる専門家です。かれらは住宅メーカーの住宅を沢山みているので、メーカーごとの長所・短所をよく知っています。 まずは、下記のHPから、新築を選らんて検索してみてください。メーカー選択のアドバイスであれば料金も数万円と思っておけばよろしいと思います。 http://www.jshi.org/search/

参考URL:
http://www.jshi.org/search/
tah2szk
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

あるとすれば、設計事務所しかないのかな?と思います。 ただ、相談だけを前提にした場合受けて貰えるかはわかりません。 モデルハウスとか何か?住宅の購入を考えておられる方に図面やカタログでは説明しきれない部分を、実際に目で見て体感してもらう事と、他社とを比較して貰い自社の物件のアピールポイントを前面に出しているのがモデルハウスだと思います。 ですからある程度のセールスは我慢するしかないかと思います。 営業マンも過剰なセールスはマイナスの印象を与えることはわかっているはずですから、初めに「今すぐには購入の意思は無いが、3年後・5年後に向けて準備をするための参考に見せて貰いたい」のように伝えれば、細部の説明が無い代わりに過剰なセールスも無くなるかと思います。 また、〇〇フェアーなどが開催される日はお客様も多いので、1組のお客に多くの時間を掛けていられないはずなので込み合う反面、質問者さんにとっては良い状況かもしれません。 少なくとも、高額の広告を見に行くのですからそれなりのセールスは我慢する必要があるかと思います。

tah2szk
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました