• ベストアンサー

WORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。 EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。 EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか? OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.2

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。 フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。 日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると {MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。 1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。 もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。 フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。 フィールドコードは 「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」 ここに 「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」 というのを入力したところ表示されないようになりました。 日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です 差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。 試しにチャレンジしてみて下さい。

sat_kaz
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 条件式を使うやり方、なるほどです!大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

Word2003で試して見ましたが、日付の空欄はそのまま空欄になっており、そのような現象は現れません。 Wordの差し込みフィールドの設定はどのようになっているのでしょうか

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、Word2003では大丈夫のようでした。 実はネットワーク上で、Word2002を使っているマシンから同じファイルにアクセスするとその現象がおきるようです。

sat_kaz
質問者

補足

Word2002ではどのようにすればよいのでしょう?お分かりになる方、お教え下さい。

関連するQ&A

  • excelからwordの差込印刷をexcelだけで

    excelからwordの差込印刷をexcelだけで いつもありがとうございます。 エクセルとワードの差込印刷について質問します。 通常の差込印刷は何度も使っているのですが、 ワードを開かずに印刷できないかと試行錯誤してます。 基本的にはエクセルに入力したデータを ワードに挿し込んで印刷するのと変わりないのですが、 エクセルに入力するデータが日々増えるため 新たに入力したデータの分だけを印刷したいです。 いちいちワードを開かなくても、新データ (または選択したデータ)だけを印刷する方法は ありますでしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • エクセル複数シートのデータをワードに差し込み印刷

    データはエクセルの複数シートにあります。 A2列に氏名、D4列に出欠、他の列には日付、課題などが入力されています。 欠席者のみに、氏名入りで、欠席した回の課題をお知せする文書を作りたいです。 シートがひとつなら、ワードの差込印刷を使ったことがあります。でも、複数シートからデータをとりたい時は、ワードの差込印刷はできますか? ワードの差込印刷が無理なら、エクセルの他のシートにお知らせを作って、差込印刷みたいなことができる方法はありますか? エクセルだけでできたら、それはそれで嬉しいのですが。

  • エクセル→ワードへの差し込み印刷(日付)

    エクセルからwordへの差し込み印刷 エクセルでは「年/月/日」の表示→ワードへ差し込み印刷 日付の表示を 平成/月/日にしたい。

  • word2007 差込み印刷  フィールドの挿入について

    excel2007のデータからword2007への差込み印刷をしたいです。 excelが2007になって列数が増えたので、2003のデータを2007へ変換し、 列を増やして使用しています。 今回、word2007に差込み印刷をしようとしたのですが、 フィールドの選択 の欄には 250数列のデーターしか表示されません。 excel2007で列数は増えましたが、word2007に差込みを行うことはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワード差込印刷 出てくるエクセルデータは・・・ 

    エクセルのデータをワードに差込印刷しています。  データのセル書式は「標準」になっていて、「3.6」と入力してあります。(名前がわからないのですが)上にあるアドレスバーにみたいな関数式が出るところで見ても、「3.6」です。ところがワードの差込をすると3.6000000っと(いくつ0があったか解らなくなってしまいましたが)0がいっぱいついてしまいます。0を無くする方法を教えてください。  もうひとつ・・・セル書式が「日付」でエクセルのセルには「2005年5月」と表示されていて、バーには「26/05/2005」となっているデータをワードに差し込んだら「26/05/2005」のほうが出たのですが、これを「2005年5月」のほうで表示させる方法を教えてください。

  • ExcelデータをWordへ差し込み印刷したときのデータ化け

    WinXP、WordとExcelはともに2003です。 Excelでスポーツ記録のデータを作り、それをWordで差し込み印刷しようと思いました。 Excelのデータ項目は1行目に「氏名」「握力」・・「50m走」・・とし、データは2行目から入力しました。ところが、Wordに差し込むと、50m走のデータのうち、例えばエクセル側の「7.9」はWord側で「7.9000000000000004」に、「8.1」は「8.0999999999999996」になってしまいます。 不思議でしょうがありません・・。7.9も8.1も自分で打ったのに。 なぜか8.5はそのまま正しく表示されます。 いったい何が起こっているのでしょうか?解決方法はありますか?

  • ワードの差し込み印刷について

    差し込み印刷で「アドレス帳の編集」を実行すると「差し込み印刷の宛先」がでてきて、差込をするものとしないものをボックスにチェックをいれられる画面が出てきます。 ここに出てくるリストが、エクセルのセル空欄部分も読み取ってしまうのか、実際のリストの下に続いて何も記入のない行(リスト)も表示されてしまいます。 その空欄の宛先までボックスチェックが入ってしまっており、その都度、ボックスチェックを外すのに難儀をしております。 エクセルのデータ加工が悪かったのか(シート内では入力規制を使用している部分がありますが不要な行は規制解除済み)、ワードの設定なのか不明です。 エクセルで入力したリストだけが表示されればいいのですが・・・。

  • ワード2007で日付の差し込み

    OSはVISTA、ワードとエクセルは2007です。 エクセルからワードに差し込みをしたいのですが、 エクセルで2008/7/13と入力すると、ワードでは(フィールド名「日付」)、シリアル値の39642が表示されてしまいます。2008/7/13と表示するにはどうすればよろしいでしょうか?ちなみにフィールドコードを表示すると、 { MERGEFIELED 日付 }です。(空白は半角スペースです。) よろしくお願いいたします。

  • Word 2003で差し込み印刷ができません

    タイトルの通り、Word 2003で差し込み印刷が上手くできません。 Excel 2003で作ったデータを差し込み印刷したいのですが、名前は表示できても、日付が表示できません。 Excelのデータは平成oo年oo月oo日となっていますが、Wordに出力されるのは西暦の表示になっています。 OSはXPです。打つ手が無くて困っています、よろしくお願いします。

  • エクセルからワードに差し込みするときの書式

    勤務先で、ワード2002文書に、日付、金額が含まれたエクセルデータを、差し込みしようとしています。エクセルでは日付は”5/28”の入力で”平成20年5月28日”と表示、金額は”20891”の入力で”20,891”と表示されるようセルの書式設定していますが、ワードに差し込まれた結果はそれぞれ”5/28/2008””20891”となってしまいます。 うちのワード2007のパソコンで、gooの質問履歴を見て、まずオプションから互換性の項目で2002のレイアウトを選んでから、「オプションから[全般] タブをクリックし、[文書を開くときにファイル形式を確認する] にチェックを入れ、[差し込み印刷ウィザード] でデータ (宛先) を選択するとき[データ ファイル形式の確認] ダイアログ ボックスで[データ ファイル形式] ボックスの一覧から [Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)] を選択」というやり方をやってみましたが、差し込み文書の挿入のとき、1行目の項目が、タイトルとして反映されておらず、行き詰ってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?ジタバタせず、もとのエクセルデータをワードに表示されてほしいままに打ち込めばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう