• ベストアンサー

自分でできるだろうか。

初めてのバイクで走行距離5000キロになったのでプラグ交換をしたいのですが、社外のプラグ、プラグコードに変える場合、ただ交換するだけでなくキャブ調整?等する必要があるのでしょうか。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プラグ交換は簡単にできます。 ただ、プラグをつける際に、締めすぎには注意しましょう。大変なことになるかもです。 プラグコードは交換しなくてもいいかと。 キャブというのはガソリンと空気を調整するところです。プラグは火花を飛ばし点火するところです。キャブ調整は、吸排気をいじったら調整します。普通に乗ってるのなら、キャブはOHさせるとかと言います。キャブのOHっていうのは、つまりキャブを綺麗にするということです。長期間バイクに乗ってなかった時などにガソリンが腐食します。こういうときに行います。 なので、普通に乗ってるならしなくていいですよん。

その他の回答 (4)

回答No.5

新車の状態から5000kmなら、プラグコードは変える必要ないですよ。 イリジウムなどのプラグに換えるのであれば別ですが、単なるメンテの意味であれば、バイクの種類によります。 イリジウムなどに換える場合でも、キャブなどはいじる必要ありません。 逆ならまだしも。 それでプラグですが、まず車種を教えてください。 ◎125ccまでの2ストスクーターの場合: 交換はバイクやさんにお願いするのがいいかと。 カウルは大変です。 時期としては5000kmなら交換してもいいでしょう。 ◎125ccまでの4ストスクーターの場合 同じくバイクやさんに交換を頼んだほうが良いでしょう。 時期としてはそれなり。 無理に交換しなくてもいいかも? ◎中型~大型スクーター 開けたことないのでどれくらい大変かわかりません。 時期としては5000kmで換える必要ないです。 1万kmは平気でしょう。 ◎ギヤつきの単気筒バイク(FTRなど) いちばん簡単に換えられます。 ただし、他の方が書かれているように工具の使い方や砂、ごみ、石などがシリンダーに入ると修理が最悪10万円コースです。 自転車の空気入れや、エアーダスターと呼ばれるフロンガスのエアボンベ(電子工作店や、パソコンショップにもあるかも)でごみを吹き飛ばして作業してください。 この手のバイクはプラグ周りに水が入りやすく、プラグの金属部分が錆びることが多いので慎重に。 まあ、5000kmじゃまず換えなくてもいいでしょう。 ◎ギヤつきの多気筒バイク 特に4気筒だと大変です。 タンクを外したりしなければならないことが多いです。 自信がないのであればやめておきましょう。 5000kmで交換? ちなみに私のバイクは650ccの単気筒ですが、イリジウムに換えて2万km以上もってます。 そろそろスペアを買おうかな?

susumeda
質問者

補足

イリジウムの場合もキャブは関係ないものだったんですね。バリオスなので大変な多気筒バイクにあてはまります。タンクは以前興味本意で試したことがあり、一応外せます。う~、できないことはなさそうだけど10万コースが…。

  • V36GTR
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

こんばんわ たかがプラグ交換と、思っているかもしれませんが・・・。 車種にもよりますが、プラグ交換時に、プラグ周りに、砂が付いていると・・・ 外した時に、エンジン内に砂が入る可能性があります。砂が入った状態で、エンジンを掛けると??? バイク屋さんでは、プラグ交換時には、必ずと言って良いほど、エアーで、プラグの周りのゴミを飛ばします。スクーターや、2サイクルのエンジンでは、やらない場合がありますが・・・ 初めてのバイク。そして、初めて自分で整備すると、思います。 それなら、先ずは、バイク屋さんで、交換をお願いしてください。その、手順を見てからでも、遅くは無いです・・・ハイ

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

プラグは交換するのではなくて、一度取り外して状態を確認してください。 まだ、交換時期を迎えていないのではないかと思います。 5000キロの状態を携帯でもいいので写真に撮っておけば、1万キロ、2万キロの時に変化を確認しやすいです。 プラグコードは体感するほど変わらないため、交換はお勧めしません。 文面から判断すると、キャブはいじらない方がいいです。 同期がずれたり、ろくな事にならないと思いますよ。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

プラグ交換に手間取ってる方が、キャブ調整出来るとは絶対に思いません。 バイクの取扱説明書にもプラグを交換してくださいなどとは書かれていると思いますが、キャブ調整をしてくださいとは書いていないと思います。 元に戻せなくなる可能性がありますので触らないでください。 また、バイクは何か知りませんが、プラグコードも交換する必要はないと思います。ほとんどなにも変わりません。下手に交換してリークする方が怖いですね。バイクの種類によってはプラグコードが簡単に変更できないものがありますので調べてから購入してください。(ジョイントも販売していますがあれは使わない方が良いです) プラグ交換も簡単に考えないでください。 緩める時と最後に締めるときに工具を使うのであって後は手でやります。 最初から最後まで工具を使うとネジ切る恐れがあります。 プラグネジ(メス側をねじ切ったりする)と修理費はとんでもなく高額になります。

susumeda
質問者

お礼

自分もキャブを弄る必要があるのなら、バイク屋さんにまかせるつもりでした。 自分でやるのなら、プラグはいまついている純正のものを取り寄せて、ほかの部品には手を出さず、交換すれば良いのですね? プラグ交換についても親切にアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラグのカブリ

    こんばんは。 プラグのカブリで困っています。 バイクは93年式のゼファー750で走行距離16000Kmです。 症状は2番シリンダーのプラグのみ真っ黒に煤けてしまいます。 プラグを交換しても症状は改善されず、この土日でキャブをOHしてみました。 キャブの中はほとんど汚れてなかったのですが、一応ジェット類をバラシて掃除をしました。 組み付けて試乗した後プラグを確認しましたが、2番だけ真っ黒で全く改善されません。 因みにキャブの同調も問題ありませんでした。 キャブに問題があるのかプラグ(プラグコード)なのか、もしくはエンジンそのものが悪いのか・・・。 どうしたら良いものか悩んでおります。 何かご助言がありましたらお願いします。

  • プラグ交換

    この前バイクショップで店員の人としゃべっていたらプラグの交換はそんなにするものではないということを聞きました。具体的にどれ位の走行距離で交換すればいいのでしょうか?ちなみに現在乗っているバイクの走行距離は12000キロ位です。一度もプラグ交換していません。

  • ビッグスクーターのエアークリーナーを交換したら吹けなくなった(調整は)?

    アドバイスをお願いします。 昨日、ビッグスクーターのエアークリーナーを社外品に交換しました。 物は、純正をボックスごとまるごと外し、ステンレスの筒型のモノを取付けるタイプです。 交換してから気がついたのですが、 「キャブの調整が必要になる場合があります」 と、説明書に記載してありました。 このような場合の「キャブの調整」というのは、 実際にどのように行うのでしょうか? また、素人にでも可能でしょうか? ◇バイク情報 ホンダ フォルツァ MF06 社外 高速プーリー 社外 マフラー (通常、内サイレンサーを取付けたまま) お詳しい方からのアドバイスを 、どうぞよろしくお願いします。

  • クラッチすべり?

    自分は今カブに乗っているんですが ここ二日ほど前から突如 加速・最高速ともものすごく悪くなり 最近、暖かくなったので キャブのセッティングでもずれたのかと思って 30分ほど走ってプラグを確認したところ ちゃんと狐色に焼けていたのでキャブではないらしく   クラッチ滑りやピストンリングの磨耗などいくつか思い当たる点があるのですが これだっ!!という確証が持てないため どう手をつけていいか わからず 困っています 何かわかりやすい見分け方はないでしょうか? あとクラッチ滑りやリングの磨耗等が原因で加速・最高速など(10キロ近く)落ちる事はあるのでしょうか?  ちなみにカブ50(角目)はマフラー・キャブ・イグニッションコイル等社外品に交換して 走行距離は現在 7万1千キロ弱で オイル交換はコマめにしてました(3000キロごと)

  • アイドリングの不安定

    走行距離15万キロの軽自動車がアイドリングが不安定になりました。 キャブ清掃、点火プラグ交換で工賃と部品代でいくらくらいが 相場ですか。

  • sc30です。原因不明です。教えてください

    96年のsc30です。距離25000キロです。 昨年の1月から8月まで訳あって乗れませんでした。1月にオイル交換、ガソリンには満タンでフューエルワンを入れたまま、8ヶ月眠らせました。 9月になりいざ乗ろうと思ったら、マフラーから黒い煙がたまに出るようになってました。そして11月にはアイドリング中にエンジンが止まるようになりました。 まず最初に近所のバイク好きな方に相談したところ、エキパイが1.3.4番が熱くなっていないとの事で、プラグを全て交換しました。 それで直らずヤフオクでコイルとプラグコードを交換しました。まだ直らずイグナイターを交換しました。 まだ直らず、 近所のバイク屋の前を通ったら、直してやるよと言われ預けました。 料金は44000円でキャブのオーバーホールをしたそうです。その際にバクダンキットが入っていたそうです。 納車後、2日たったらまたまた1番には火が入ってますが、3、4番が失火してます。 バイク屋に持ち込み、私が走り感想を伝えてキャブ調整をしてくれました。4発に弱いですが火が入りました。 エンジンオイル交換とエレメント交換をしました。 この時に、4リットルのエンジンオイルが量が5.5リットルも出て来ました。 調子が悪かった時にフューエルワン2本、カストロールの添加剤2本.白煙防止材みたいなものをオイルに直接入れたのが、オイルタンクに5.5リットルになり溜まってました。 バイク屋さんから、もう一度、コイルとプラグコード、キャブの中のジェットとニードルを変えようと言われてます。 実に修理になってから4ヶ月を過ぎます。 果たして直るのでしょうか?

  • エンジンのメンテナンス

    エイプ100を中古で買って現在走行距離が2万キロ越えました。 オイルやプラグの交換は定期的にしていますが他にエンジン自体のメンテナンスは何をすればいいのでしょうか。 カムチェーンの交換や張り調整の必要は有るのですか。

  • AF61トゥディのアイドリング不調

    原付スクーターのホンダトゥディです。キャブ車です。 昨日まで妻が普通にごく近距離の通勤に使用していましたが,今朝,暖機運転をしようとすると,キック1発でエンジンは始動したものの,アイドリングが不調で数秒後に停止してしまいました。 セルでも1発で始動するのですが,やはりすぐに止まってしまいます。数回繰り返しても同じでアイドリングが不調のままです。 アクセルを開くと吹き上がりが悪い感じが少しした後,すぐに普通に吹き上がります。その後,アクセルを閉じるとやはりアイドリングを維持できず数秒後にエンジンが停止してしまいます。 近所のバイク屋さんに持って行けばすぐに直るとは思いますが,妻は,トゥディが直るまでは軽自動車を使うと言ってますので,明日からの土日を利用して自分でできる範囲の調整等に挑戦してみたいと考えているところです。 このトゥディは,約3年前に走行距離約3,500キロで中古で購入したものですが,前オーナーは,バイク屋さんの近所の知り合いの老婦人で,たまに近くのスーパーや病院に行くときくらいにしか乗っていなかったとのことで,低走行の美品でした。 購入後は,2年半の間,通学していた娘が,自宅から片道2キロ程度のバス停までの移動に利用していました。その間のメンテナンスは,エンジンオイル交換,バッテリー交換,空気圧調整などを私が行っていました。 その後半年前に娘がトゥディと共に家を出て独立し,主に休日のみ近所での買い物等近距離で使用していましたが,軽自動車を購入したため不要となり,1週間前に再び我家に戻ってきたものです。 この半年間,娘は全くメンテナンスしていなかったはずなので,これを機に私が,交換時期に来ていたフロントタイヤの交換,エンジンオイル交換,ギアオイル交換,社外エアクリーナー交換,プラグ交換などの簡単なメンテナンスと清掃を今週の月曜日に行いました。現在の走行距離は,5,200キロほどになっています。 メンテナンス後の軽い試運転も良好で,しばらくは問題が起こるとは考えていなかったのですが,妻の通勤利用3日間は何の問題もなく,4日目を迎えるはずの今朝,突然のアイドリング不調となったものです。 自分としては,直近で部品交換等を行っていますので,それが何かの原因になっているのかもとも考えます。また,エアクリーナーがネットで購入した社外の安物なのでそのせいかもとも思っています。 整備の順序として, 1 エアクリーナーを以前の純正に戻す。(幸いまだ捨てていません) 2 戻しても変化がなければ,プラグの取付,プラグコード,キャップを点検する。 3 プラグ等に問題なければプラグを以前のものに戻す。 4 それでも変わらなければ,キャブレター点検・清掃(これはやったことないですが) 5 アイドル調整スクリューを調整する 6 それでもだめならバイク屋さんにお願いする と,考えています。 私は,機械いじりは大好きで,オイルやタイヤの交換などは自分でやりますが,エンジン関係はそれほど経験があるわけではありません。 経験豊かな諸先輩方のアドバイスをぜひともよろしくお願いいたします。

  • プラグとチェーンは何キロで交換ですか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 最近125ccのMTバイクを新車で購入したのですが、 MTバイクが初めてで、整備に関して全く分かりません。 現在走行2600キロで、整備と言えば1000キロ時に初回点検とオイル交換をしただけです。 バイク屋では3000キロごとにオイル交換をしてくださいと言う事だけだったのですが、 プラグは大体何キロごとに交換するようにしたらいいのでしょうか? 後、最近ネットを見ていて、バイクのチェーンが伸びると言う事を初めて知りました…。 これも大体どれくらいの走行で調整したらいいのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • v125sエンストの原因を探しています

    先日フロントフォークの交換をやった所、エンストが多発してまともに乗れなくなりました。 何とかしようと原因を探していますが私では見当がつきません。 バイク屋さんには配線が悪いと言われたのですが、どうやって悪いところを探すのでしょうか? 車両の状態は走行約1000キロでマフラーは社外品で、駆動系は純正を流用しています。 あとプラグがイリジウムプラグです。