OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで1/4文字を使いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163417
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

化学式たとえば水、H2Oの「2」を小さく(1/4文字)で入力する方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

セルの書式設定のフォントの文字飾りの下付きで
小さい文字は出せます。H2Oと入力して、2の
ところを反転させて、右クリックすると小さいメニュー
が出ますので、セルの書式設定を選んで設定して
ください。
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございました。

やってみました。できました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 luca26さん、こんにちは。
 エクセルで「下付き文字」が出来ないか、ということですよね。
 セルの中の文字列の内、小さくしたい文字(H2Oなら「2」という文字)だけを選択して、書式設定バーからフォントサイズを小さくする……という方法では駄目でしょうか?
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございました。

この方法でも納得できました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:57:14

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
文字コード表には、1桁の上付き・下付きの数字と"+-"などの記号があります。(ゴシックや明朝などの一般的なフォント)
ただし、機種依存文字なので、他のパソコンに持っていくとかWEBページに載せると文字化けすることがあります。
例)H₂O(自分のパソコンでは、"H"と"O"の間は下付きの"2"が表示されています。)
もし、自分のパソコン内だけの作業でしたら、この方法であれば単語登録をしておくことが出来るので、例えば"みず"と入れれば"H₂O(文字化けしてますが)"と候補が出るので楽です。
しかし、前述のように他のパソコンに持っていったりWEBページに載せたりする場合は、No.1の方の言うような方法しかないでしょう。
では。
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

すみません。私には高度な解答で・・・。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 20:59:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

すみません。補足です。 この場合は、文字化けというより、文字コードがそのまま表示されてますね。 では。
すみません。補足です。
この場合は、文字化けというより、文字コードがそのまま表示されてますね。
では。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

以前同様の質問があり、マクロを作ったことがあります。
ご参考に。

QNo.133017 化学式を簡単に入力する方法
お礼コメント
luca26

お礼率 55% (15/27)

参考URLまでご紹介いただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 21:01:22