• ベストアンサー

選挙公報で…

今日選挙公報が郵便受けに入っていたのですが、 候補者の提出した原稿に、「私も推薦します」みたいなのが載ってますよね? そこに、民主党の候補者の欄と、自民党の候補者の欄の両方に名前が載っている方がおられるんですが… どういうことなのでしょうか?? あまり私はこういうことに詳しくないのでわからないのですが、 自民党と民主党は仲悪いですよね?(アバウトでごめんなさい・><;) それなのにこの推薦者の方は両方の候補者に当選して欲しいと考えてるということなのでしょうか?? なんだかわかりづらい文章ですみません…

noname#44944
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menmen99
回答No.3

候補が二人しか出ていなければ、ありえないことでしょうけど。 「A党のAさんを推薦します」「B党のBさんを推薦します」ということですから、「C党のCさんは推薦しておりません」という趣旨があるのでしょう。 ABどちらにも掲載していなければ、厳密に言えば、市長はABCのどれを応援しているんだ?まさかCなのか?となってしまう。 そうは言っても、市長さんだからといって小選挙区で2回投票できるわけではないですから、必ずどちらかの候補には「投票しない」わけで・・・。 実際にどうするかは本人しか判りえませんけど、義を重んじて(?)白票を投じたり、両名併記していたら、さらに、こっけいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~!! 推薦します、はそういう使い方もあるんですね! 明日の投票にはしっかり考えて行きたいと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yora
回答No.2

小選挙区の選挙公報ですよね。 小選挙区は1人しか当選しないので、複数の候補者に推薦をするのは、おかしいと思います。 でも、現実は、#1さんの言うとおりです。 事務所開きでも、複数の候補者のところに行く人も、結構多いです。二股ですね。そんな人は、あまり信用できませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方へのお礼にも書きましたが、市長さんなんですよね。。。 信用できないってみんなに思われそうなのに、 それでも推薦に名前を載せるのを承諾せざるをえないんですかねぇ…

• ycat0816
回答No.1

よくはわかりませんが。 例えば、地方の首長(市長村長など)だと与野党相乗りということがよくあります。 その両方から頼まれたとき、両方に恩義を感じていて断れなかったのかもしれません。 あくまで、憶測です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~そういうこともあるんですねぇ。 そうなんです、うちの市長さんなんですが… それなら両方断ってしまえばいいのに、そういうわけにもいかないのですねぇ。