• ベストアンサー

病気で体調不良が続くと心も侵されるんでしょうか?

長いことリウマチを患っています。 体調の浮き沈みに精神面も敏感に反映される様になってます。 病気を抱えてる皆さんは心は健康でいられますか? 自分は心がしょっちゅう折れてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

私はリウマチではないのですが 4年前から胃腸が弱く、通院してます。 胃が常にモヤモヤして気分が悪いため 動悸なども多いです。 東洋医学の病院なのですが 血、水、気の3つのうち1つ崩れると 他の部分も悪くなるみたいです 私は血と、水なのですが 体調が悪いと、動悸がする、ガスが貯まるので 気に作用する漢方薬も出してもらっています やはり、長年病気が治らないと 気がめいってしまいますよね 私はその部分は漢方薬に助けられています

その他の回答 (2)

• maria1956
回答No.3

質問者さまへ リューマチで長いこと苦しまれているというレスお気の毒と同情いたします。 リューマチには、一般的にステロイド薬が使われると記憶しております。 ステロイド薬の副作用に、ステロイド性精神症があると思いました。 これは、ステロイドを長く使うことによる抑うつ感が強くなり、鬱病のような精神症状があらわれるとされます。 ただ、リューマチにはステロイドを使う以外になくそれゆえ諸刃の剣としかいいようがありません。 ただ、どうしても抑うつ感が強いならばカウンセリングを受けて心を軽くする、又は軽い精神安定剤を服用するしかないと思います。

• MicroHard
回答No.1

>病気を抱えてる皆さんは心は健康でいられますか? オイラの母もリウマチです。心が健康というか、憂鬱になったり、あれこれ考えるのが面倒だったり、気が変わりやすくなったり、精神的に情緒不安定になってるときが、多くなってるです。 「病は気から」などと言うけど、それとは別に、体が不調だと、動いたりするのも面倒だったり、気持ちが快調にならなくなり易いみたいです。

oasisnirvana
質問者

お礼

自分と同じ症状だけに、お母さんの心理状態は非常によく理解できます。 憂鬱、判断力の低下、情緒不安定、まさにそうなんです。