• ベストアンサー

病気で体調不良が続くと心も侵されるんでしょうか?

長いことリウマチを患っています。 体調の浮き沈みに精神面も敏感に反映される様になってます。 病気を抱えてる皆さんは心は健康でいられますか? 自分は心がしょっちゅう折れてます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

私はリウマチではないのですが 4年前から胃腸が弱く、通院してます。 胃が常にモヤモヤして気分が悪いため 動悸なども多いです。 東洋医学の病院なのですが 血、水、気の3つのうち1つ崩れると 他の部分も悪くなるみたいです 私は血と、水なのですが 体調が悪いと、動悸がする、ガスが貯まるので 気に作用する漢方薬も出してもらっています やはり、長年病気が治らないと 気がめいってしまいますよね 私はその部分は漢方薬に助けられています

その他の回答 (2)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

質問者さまへ リューマチで長いこと苦しまれているというレスお気の毒と同情いたします。 リューマチには、一般的にステロイド薬が使われると記憶しております。 ステロイド薬の副作用に、ステロイド性精神症があると思いました。 これは、ステロイドを長く使うことによる抑うつ感が強くなり、鬱病のような精神症状があらわれるとされます。 ただ、リューマチにはステロイドを使う以外になくそれゆえ諸刃の剣としかいいようがありません。 ただ、どうしても抑うつ感が強いならばカウンセリングを受けて心を軽くする、又は軽い精神安定剤を服用するしかないと思います。

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

>病気を抱えてる皆さんは心は健康でいられますか? オイラの母もリウマチです。心が健康というか、憂鬱になったり、あれこれ考えるのが面倒だったり、気が変わりやすくなったり、精神的に情緒不安定になってるときが、多くなってるです。 「病は気から」などと言うけど、それとは別に、体が不調だと、動いたりするのも面倒だったり、気持ちが快調にならなくなり易いみたいです。

oasisnirvana
質問者

お礼

自分と同じ症状だけに、お母さんの心理状態は非常によく理解できます。 憂鬱、判断力の低下、情緒不安定、まさにそうなんです。

関連するQ&A

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 数ヶ月に何回か病気ではないのに心の体調が優れないと

    数ヶ月に何回か病気ではないのに心の体調が優れないときがあります。 女性はそういうときを生理の性だと思っているようですが、私が男です。 男にも数ヶ月に何回かメンタルが病気ではないのにしんどいときがあるのって他の男性も同じような感じなのでしょうか? もしかしてメンタルの波は生理の性じゃないのでは?

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • 体調不良でも出来るアルバイトはありますか

    親しい友人が、体調不良で困っています。現在25歳で正規雇用されていません。 病院では、内科では病気はみつからず、精神科で不安障害と診断されています。 病名だけ見て調べてみると、薬を飲めば働けるのでは?と思うのですが、いっしょにすごしていると、外にいても突然辛そうに空いている公衆ベンチに横になってしまいます。 好きなことでもしたら良くなるのではと思い、付き合うのですが、やはり突然辛くなって頭がぼーとしたりふらふらしたりするらしく好きなことさえ満足に出来ない状態に見えます。 薬 (詳しくはしらない)を飲むとふわふわした様子になり、外でも 歩けない と言い、しばらく横になってしまいます。 外出中、何度かパニック発作で救急車を呼んだこともあります。 薬を飲んだり気持ちのもちようでどうにかなるように思えません。 でも、とても働きたがっています。裕福というわけでもないので金銭的な問題もあるみたいです。金銭的な援助は求められていません。よくアルバイトを探しています。 以前、アルバイトで健康面が原因で迷惑をかけて続けられなくなったことで、とても慎重になったり、正直に体調について説明するので採用されないみたいなのですが、何かいいアルバイトはありませんか。 内職はしているようですが、納期に間に合わないことがあったり、十分な収入にはならないとのことです。 自業自得と言ってしまえばそれまでなのかもしれないですが、私としてはできることはしてあげたいと思っています。 あと、ただの興味ですが一般的にフリーターの人は病気をしたらどうするんですか。やはり、フリーターというのは裕福な家族がいるとかいざという時に身内に厚い支援をしてくれる人がいるからできることなのでしょうか…

  • これは心の病気でしょうか?

    最近、気分の浮き沈みが激しく、自分のことがよくわかりません。なにをしても楽しくありません。仕事は接客業なんですが、人と接するのも嫌になってきて毎日行くのが辛いです。同棲中の彼氏にもイライラして八つ当たり。。。その後は「何やってるんだろう、自分は・・・。」と、ものすごい落ち込みます。感情のコントロールができません。これは病気でしょうか?

  • 常に体調不良の同僚

    同僚が非常に体が弱く、困っています。 月に5~6回は遅刻し、1~2日は休みます。 幼少から病弱だったらしいのですが、病院の薬などが効きすぎる傾向にあり、具合が悪くても医者にはかかりません。 しかも会社の健康診断などでも悪い結果が出たことはないらしく、医者を信用していません。 ただ症状が良くなるよう自分なりの健康法(暖かくして寝る等)を実践するだけですので 治りも遅く、なかなか快復しません。 当然仕事に影響が出ます。 本人も申し訳なさそうにしているのですが、 かといって健康になる努力をさほどしているようでもないのです。 酒好きで週に何度か飲みに行くようですが、そんな時は決して体調不良にはなりません。 朝、遅刻したのに飲み会のために早退する状況です。 上司は彼女に理解があり、徐々に治るように見守るしかないと判断。しかし仕事の尻拭いは私です。 私は体、というより心の病気ではないかと思うのです。 体調が悪いと思いこみ、暗示を自分にかけてしまうようなメンタルの病はあるのでしょうか? また、これは治るのでしょうか?

  • 心の病気

    今日、初めてリストカットをしてしまいました。 今は、落ち着いています。 昨日の夜から、現実が辛く生きるのが嫌で、コードで首を何度も絞めました。 でも、死ぬのが怖くて、誰かに助けて欲しくて 一度相談したことがある大学のカウンセラーに泣きながら相談しました。 その先生と、死なないことを約束しました。 明日も電話をかけてくれるといいました。 カウンセラーに電話する前に、県が行なっているいのちの電話かこころの電話に相談しようかと考えましたが なんて説明していいかわからないし、期待がなぜかもてなくて、 電話はしませんでした。 もう、今は泣く元気もないです。 一日中、ベッドでただぼーっとしてるだけ。 気分の浮き沈みが激しく、 ここ2週間死のうと何度も思ったことはありますが、 今日は初めて行動に移してしまいました。 今は落ち着いてますが、病みが激しくなった時に、突発的に、自分を殺してしまいそうで怖いです。 今、アパートで一人暮らしをしています。 やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ、 辛くて,また心の病気になって、希望が持てなくなり、生きるのが嫌になりました。 母親の言動や行動を思いだすと、苦しくて、辛くて、涙が出てきます。 にくくなることもあります。 私は、どう生きたらいいんでしょうか。もう、生きるか死ぬか、どっちがよいのかわかりません。 安楽死したいです

  • 心が敏感になり過ぎて疲れます。

    10年間お付き合いをした方と別れました。 超遠距離ですが毎日電話をしてくれていました。ただ、この1年は会えず、彼自身は病気になり気持ちの余裕がなくなっていました。 私は結婚には興味がなく、ただ彼の看病をしたかったのですが、彼がそれを求めませんでした。難病なのでプロに任せたいようです。 平成も終わるし、良い機会だと思って、私からお別れをしましたが、心にポッカリと穴が空いてしまい、ひとり旅をしても色々な事に敏感になり過ぎて、疲れてしまいました。 また、職種を変えて転職をした為、学び直しの苦労があり、これもまた疲れます。40代半ばなので、昔のような勢いがなくなった自分自身を日々感じております。 更年期でしょうか?気分の浮き沈みがあり、心が敏感になり過ぎて折れそうです。 どの様に解決をしたら良いのかわかりません。アドバイスをおねがいします。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

専門家に質問してみよう