• ベストアンサー

OEで送受信できない

不明なエラーが発生しました。エラー番号 : 0x800C0131というのが出てメールの受信が出来ません。一度、OEを削除して、インストールしなおしたのですが、同じ結果です。どうしたら直りますか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.5

修復出来ませんでしたか?? だとすると・・・ バックアップの際に表示された拡張子dbxファイルをすべて削除して下さい。 OEの[受信トレイ][送信トレイ][送信済みアイテム][削除済みアイテム][下書き]の既定のdbxファイルと[Folders.dbx][Offline.dbx][Pop3uidl.dbx]ファイルは、OEの再起動時に自動再生します。 (ご自身で作成されたフォルダも バックアップしたメッセージをインポートする際に作成されますが、ご自身が作成されたフォルダのデータファイルが破損している可能性もあるので、ANo.4で紹介したソフトで、dbxファイルをeml形式に変換後、名前を付けて保存され、 OEのローカルフォルダに 新規作成で自作のフォルダを作り直して下さい。)

gongonchin
質問者

お礼

dbxファイルを全部削除したら、修復できました。困っていたので、大変助かりました。分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Yamatuki
回答No.4

こんばんは!! 始めに下記のページを参考にOEのメールのバックアップを取って下さい。 「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp 「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp その後で、 エラー番号から・・・、 ANo.1のNsuikaさんやANo.3のmshr1962さんの回答された方法をまず試して下さい。 この方法で上手くいかない場合は、 エラー番号と修復方法が一致しない一例かも知れませんので、ANo.2のtakurankeの方法を試みて下さい。 時々このようなエラー番号と修復方法が一致しない事例が出て来ます。 今までの送信済みアイテム.dbxファイルに残っているメールは 下記のソフトを使用して読める可能性があります。 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html

gongonchin
質問者

お礼

試しましたが、同じエラーが出てしまいます。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

インターネットトラブルの部屋 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm 上記のサイトの「OE5 起動や送信時にエラーメッセージがでる」をお読みください。

gongonchin
質問者

お礼

解決致しました。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

送信時 0x800C013B エラーが発生した場合。 送信済みアイテム.dbx ファイルが損傷していると、 このエラーが発生することがあるため、 次の作業でこのファイルを切り離してください。 <スタート> → <検索> → <ファイルやフォルダ> をクリックします。 名前に *.dbx と入力、検索先に C ドライブなどを指定し 『検索開始』 。 見つかった 送信済みアイテム.dbx を右クリックし<名前の変更>で、ファイルの拡張子を dbx から dbak などに変更します。 Outlook Express を起動します。 (送信済みアイテム.dbx ファイルは自動再作成されます。) これで行くと思います。

gongonchin
質問者

お礼

試しましたが、同じエラーが出てしまいます。ありがとうございました。

noname#19923
noname#19923
回答No.1

こちら↓をどうぞ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;233264
gongonchin
質問者

お礼