• ベストアンサー

これってコンタクトが合ってない?

こんにちは、 コンタクトを使用して半年くらいになります。 使用しているのは、1DAY ACUVUEを 使用しています。 コンタクトレンズを使用していると、 目が乾燥しているような感じがして、 目がショボショボします。 特に症状が出るのは、コンピュータを操作しているとき、 自転車に乗るとき、向かい風の時やゲームをする時です。 上記のときは目薬を手放す事ができません。 一日に何回も目薬をさしてしまいます。 逆にそれ以外のときは特に乾燥しているといった 感じがあまり出ません。 コンタクトをする前は特にドライアイなどの 体質ではなかったと思います。 コレってコンタクトレンズが基本的には 合わないのでしょうか? 逆にハードレンズだと乾燥しにくかったりする のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

基本的に涙の量が少ない人なのではありませんか? アキビューはソフトですよね?ソフトは一定の涙量を必要とし、それでペキペキにならずになんとか目に張り付いてる事ができます。 ソフトは乾いてしまえばプラスチックか??と思えるほど硬くなるのですよ。 コンタクト目には光が一番の弱点です。パソコンなんかは一番コンタクト目にはハードで疲れやすいのですよ。凝視するあまり、知らず知らずの内に瞬き量が減ってるからです。次いでTV,光が多い百貨店など。 コンタクトを使用すれば、多少は目の充血や乾き感はまぬがれません。 私も初めは白目が赤ちゃんみたいに綺麗な真っ白!だったのに、絶えず充血気味です・・・。 それと1DAYものや2weakもになんかは素材がやはり、良い物ではないので、目の負担が大きいと思われます。 されてからまだ半年あまりと云うことですから、素材が良くないコンタクトなので余計と思われますね。 私も2weakを使ってますが、ちゃんとしたソフトコンタクトの頃より、目の充血はひどくなってます。 ハードは私が涙量が少ない方だという事で、乾いてきた時によく瞬きで飛ばし失くしてましたから、私はソフトの方がいいと思っています。 ソフトからハードにされますと目の異物感に耐えられるかが課題ですよ。 かなり、ゴロゴロしてソフトみたいに違和感無いような感じでは全くありません。絶えず何か目に異物が入ってる感じがします。 それと夜の運転など、ハードは光を乱反射するので目がまぶしいです(*_*)看板のネオンなど車のライトなど帯を引いてそれが何本にも見え、危ないッたらありゃしない! あ~ちょっとご質問から外れました^^;。 なので乾燥が気になるようでしたらDAYやweakものはやめて、そこそこのメーカーのソフトにされてはどうでしょうか。 しかし、元々のあなたの涙の量など、常にPC凝視など環境にもよって仕方がない場合があります。

macky999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、もともと涙が少ないのでしょうかね。 使用前はそういったことは一切なかったので、 自分はそうなのかと今思っています^^; 光りで乾くんですね。そういえば、本屋とか デパートに行ったときも目がシパシパしてました。 ビルが乾燥してるのかな~と思っていましたが、 光りだったんですね。 ハードの使い心地も親切に教えてくれてありがとうございます。 う~ん。ハードの使用もなんとなくためらってしまいますね。 やっぱり仕方が無いのかな。 眼鏡もちょっとね・・・

その他の回答 (3)

• yoyo0421
回答No.4

近々 1DAY ACUVUEの新しいタイプのレンズが発売されます。 乾燥しにくく改良してある、と聞いています。 ただし、度数に制限があるらしいですのでいつも購入されているところで確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www.jnj.co.jp/entrance/index.html
macky999
質問者

お礼

ありがとうございます。 新商品チェックが早いですね^^ ちょっと試してみようかな~と思います。 発売されたらレビューが聞きたいですね。

• n_kaname
回答No.2

1DAYだからではないでしょうか? 水分含有率が高いと逆に目が乾燥するのです。一見水分が多いと目は乾きにくいような気がします。しかし外気に触れたコンタクトから水分が蒸発すると、水分を保とうと目の水分を奪います。ですから水分が多ければ多いだけ蒸発しやすくなり、結果乾くのです。 元々ハードを使っていて、一時それを知らずに1dayを使っていて、目が乾くなあ、ソフトってこんななのかな、とわたしも悩んだことがあります。しかし2weekに変えたところ嘘のように楽になりました。 ソフトとハードはそれぞれ良さがあります。ソフトはずれにくいから運動するのに向いているし、痛みが少ないから初めてでも入れやすい。逆にハードは水洗いできるし市販の多くの目薬がそのままさせる。 洗浄が面倒かもしれませんが、ソフトなら1weekか2weekくらいに乗り換えてみると良いと思いますよ。 ちなみにわたしは普段はハードを利用していて、運動する時などだけソフトを使っています。

macky999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり1dayと2weekで結構違うんですね。 1dayのコンタクトはなんていうんですかね。 2weekの2週間たったくらいのコンタクト って感じじゃないでしょうか? 始め2weekを使っていたんですけど わずらわしくて1dayにしました。 もう一度2weekに変えてみようかな。 ちなみに、ハードを使ってる方って結構いるんですね。 ハードは乾きませんか?

• ageha125
回答No.1

こんにちは。ソフトコンタクトを使ってます。 仕事中、ずっとパソコンを使ってます。やはり、つねに目薬さしてます。 ゲームをやったりしてる時も、やはり目が乾燥します。。 きっと、集中してて あまり瞬きをしてないのでは…? 私も、普段の時は全然目薬は、さしてません。 なので、目を集中的に使うときには、瞬きを多めにするようにしてみては、いかがでしょうか?

macky999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり瞬きをしてないのが原因でしょうか。 意図的に瞬きするのって疲れませんか? 私も仕事中、ずっとパソコンを見ているので・・・ ageha125さんもつねに目薬をさしているんですね? 目薬の減り早くありませんか? 取扱説明書には1日4,5回とあったので 点眼のしすぎも良くないのかな~と思ってました。