• ベストアンサー

「確かな野党」の意味を教えて下さい。

8608cherryの回答

回答No.13

共産党が使ってるフレーズですよね? 民主党は、体質的には自民党と変わらないということで存在感を出すために使ってるフレーズだと思います。(民主党は菅さんや小沢さんなど、元与党側の人がたくさんいるし、労組とか利益団体と結びついてる、って言う意味でだと思いますが)ほかの政党のように政策面や政権の面で妥協したりしないっていうことだと思います。

bluepiano
質問者

お礼

なるほど。生粋の野党って事を言いたいんですかね。ありがとうございました☆