• ベストアンサー

ネックレスの錆

最近シルバーのネックレスを買いました。(安物なんですけど) それが、1週間ぐらいたったらチェーンからさびてしまい、つけれない状態になりました。今までネックレスがさびた経験がなくて、どうやったら錆が取れるのかわかりません。よかったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

つけれない状態ってことはホントにさびてしまってるようですね。たぶんメッキだったんでしょうね。SILVER925って書いてなかったらメッキです。買いなおしちゃったほうが早いんじゃないでしょうか?ホントにシルバーでただ黒ずくんでるだけだったら、大さじ3杯くらいの重曹にお湯を入れて60分たつと取れるそうですよ!後歯ブラシに歯磨き粉を付けてひたすら磨く!お試しあれ

その他の回答 (4)

noname#12784
noname#12784
回答No.4

シルバーが錆びるということはまずありません。 ピカピカだった物が黒ずんできたということならそれはシルバーの性質による物です。 シルバーは硫黄などと反応して表面が黒くなります。シルバーアクセでへこんだところが黒くなっているのはその性質を利用して黒くしているのです。 この場合、黒くなっているのは表面だけですから磨けばきれいになります。 本当にさびているのならそれはシルバーではなく他の金属をメッキした物だと考えられます。この場合、磨くとメッキがどんどん剥がれてさらにひどくなってしまいますので、買い替えた方が。 シルバーかどうかはプレートの刻印を見れば分かります。

回答No.3

シルバーのアクセサリーを磨く布(クロス)が、ドラッグストアや無印良品でも売っているので、それを使用されるといいと思います。 また、これは裏ワザですが、ヤシの実成分の入った石鹸で軽く洗われてもいいですよ。ただ、シルバーの質にもよるので、1度少しの範囲で試されてからにしてくださいね。

• tom101010
回答No.2

シルバーの変色は硫化です。大気中や水にも影響があり、黒くなります。使用後はシルバー専用のクロスで拭くといいですね。また下記のリップがあるので、汚れがひどい時に使うといいでしょう。 通常、チェーンが着けられない状態???って聞いた事がないのですが、シルバーがプレートの刻印で調べてください。真鍮のメッキという可能性もあり、クロスでふき取るとメッキが剥げてさらに悪化するので注意です。

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/html/content17.html
  • umedama
回答No.1

錆び?色が黒ずんだんじゃないですか? シルバークリーナー(瓶入り)が売っています。ジャボンと浸けて後は水洗いするだけです。 アクセサリーショップなどで売っていると思います。