• ベストアンサー

天中殺って本当にあたるんでしょうか

私は去年と今年がそうなんですが、去年はまわりの人との間に誤解が生じ 信頼関係も失われ、お金も失い、その他踏んだり蹴ったりの年でした。 今までこんなことはありませんでした。 今年は去年よりはいい方向にむかっているらしいのですが、確かに去年よりは ましな印象もあります。占いなんて今まで全く気にもとめていなかったのですが、 細かいことまで当たっているので、もしそんなものがあるなら、 この時期に失ったものは、時間の経過とともに取り戻すことができるんでしょうか どう過ごすのが無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.2

 「天中殺」というのは、推命術を用いる上における数ある判断要素の内の一つに過ぎません。そのため、「天中殺」単独では何の意味もなしません。他の多くの要因と合わせて考えることによって、初めてある一定の結論を導くことの出来るものです。  「天中殺」は、他の要因と合わせて考えることによって、確かに結果的に悪い時期と考えられることも有りますが、逆に良い時期と考えられることもあり、また、全く何も特別なことは起きないと考えられる場合もあります。  また、「天中殺」という言葉とイメージだけが、25年ほど前に和泉宗章氏が出した『天中殺入門』や『算命占星学入門』(どちらも青春出版)以来一人歩きしてしまっていますが、別に悪い事が起きるのは「天中殺」の時期に限ったことではありません。「天中殺」以外の時期であっても、「天中殺」以外の他の要因と、ご自分が持っているものとの組み合わせが悪いと、具体的には、仕事が上手く行かない時期であるとか、財の損失を招く時期だとか、恋愛が破綻する時期であるとかいった判断ができる場合もあります。  いずれにしろ、「天中殺」という要因単独では何の判断も出来るものではなく、和泉氏が広めた「天中殺は悪い時期」という考えは、その考え自体が間違いですのでご注意下さい。 >この時期に失ったものは、時間の経過とともに取り戻すことができるんでしょうか  基本的には、一度失ったものや破壊されたものは元には戻りません。新たに築いて行くしか無いとお考えになっていた方が良いと思います。 >どう過ごすのが無難なのでしょうか?  長い人生、悪い時期もあれば良い時期もあります。ご自分が元々持っておられる良いものを生かして、笑顔で前向きに進んで行かれれば、やがて光も見えて来ると思いますよ。  このgooの掲示板上では、具体的な占い行為は禁止されているので、一般論としてアドバイスできるのはこの程度です。悪しからず。

miffy384
質問者

お礼

専門家の方だったんですね。ありがとうございました。仕事も失って、その結果 在の損失も多くなり、恋愛も駄目になりました。 暗いことばかり考えていると、ますます悪くなってしまうかもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

それは天中殺ではなく厄年なのではないのでしょうか。 前厄から3年間辛く苦しい事が続きます。 それは厄の前の期間、若い時の厄年からになりますが自分の行いの報いとして現れます。 結果論としては辛くても耐えて下さい。 それを越えれば輝かしい未来があるそうです。 わたしも今2年目で大変に辛い思いをしています。 男性と女性では厄年が違います。 お近くの神社か厄除け神社などで確認して下さい。 検索サイト(goo、Googleなど)で「厄年」でも検索できます。 「明日はあるさ」の気持ちで過ごしています。 参考までに。

miffy384
質問者

お礼

厄年。全く考えたことがありませんでした。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それは「当たったように見えた」のであって「当たった」わけではないですよね?  つまり、人間関係の問題が発生したり、お金を失ったりしたのは「あなたにそういう地盤があったから」であって、「天中殺だったから」では決してないわけです。  これはあくまで統計論ですが、実際のところ、「ちょっとチョーシこいて人間関係を崩しやすい年頃」というのはあります。(実際に何歳がそれに当たるかは人それぞれですけどね)  仮にそういうものを「天中殺」というのであれば、あなた自身が気をつけていれば防げたことになります。  よって今後は、天中殺の期間中にあなたが周囲にどう振舞っていたかを思い起こし、反省すべき点があるなら反省し、反省する必要がないならそのままでいればいいのです。  どっちにしろ「神様のせいにしてしまう」のが一番よくありません。

miffy384
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。自分の欠点を見直す機会なのかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天中殺とか大殺界って本当にあるんでしょうか?

    昔その手の占いの本をよく読んでいたことがあります。 最近はそんなのあてにならないよ、と思い無視していたのですが、 私は今年大殺界(天中殺)の3年の始まりの年だったのです。 仕事は安定していたし、人間関係もまあ普通、健康も風邪もひかないし、ただ結婚は今年もできませんでした(相手はいるのですが)。 ただこの人とは8年も付き合っているのですが、結婚しようとするとなにか横やりがはいり、いまだにできていません。 できたら籍だけでも今年中に入れたかったのですが、どうなるかわかりません。結婚はふたりだけの問題でないですから。 この「悪い時期」には大きな行動(結婚、転職など)を起こさずおとなしくしてたほうがいいって本当なんでしょうか。ただ、今年結婚できなくても来年はしたいと思うのです。もう35歳なので焦ってます。 そんなの関係ないよ~という方、やっぱり気にした方がいいというかた、教えてください。

  • 大殺界、天中殺って本当に当たるの?

     こんにちは。  私は占いはあまり好きなほうではなかったのですが、この間友達が見てもらいたいと行ったところへ付いていきました。で、結局見てもらいました。  すると、「今年は天中殺の年だから、何をやっても駄目な年です。引越し、転職は絶対に失敗します。結婚もできません。今年出会った男性とは結婚までに至りません」と言われました。ちょっとショックだったので、「ここ数年で私にとって一番いい年はいつだったのか?」と聞くと、平成11年だったのですが、平成11年は、それこそ私は職場内での激しい嫌がらせや、長引く病気など波瀾の一年でした。ですので、「そんなこと信じられません!だったら今年は私は何もできないじゃないですか!転職も考えてたのに・・・」と思わず言ってしまったのですが、「今、転職しても絶対にうまくいきませんよ!長続きしません!」と一生懸命語る占い師さんを見てると、なんか怖くなりました。(^^;;  しかし、今年何もするなと言われても、転職も結婚もしたいと思ってるのに我慢できません。  天中殺とか、大殺界などといわれて、本当にそのとおりになった方、いらっしゃいますか?  ちなみに占い師さんは、私に「あなたはこういう性格です」と言いましたが、全然違うような気がしたので、「全然違うと思う」と言ったら「あなたの生年月日は本当にこれで正しいんですか?戸籍が間違ってるんじゃないの?」と真剣に聞かれました。(-_-;)  天中殺、大殺界、って本当に何もしたら駄目なんですか?こういう時期に転職や結婚した方、本当に後悔するような結果でしたか?いろんな方のご意見を賜りたいです。  

  • 天中殺と厄年…

    おはようございます。 私は今年前厄の天中殺で来年が本厄だといわれました。 なので、必死にやってもいい結果が得られない年だから、再来年まであまり動かないように…と占いをしている人によく言われます。 …が!でもそうすると、世の中の前厄天中殺の人と本厄の人は全員不運続きでどうしようもないって事!?と思いました。 確かに今年からもうどうしようもないほど不運が続いています。でも天中殺だから…と何もせずに諦めるのが悔しくて。 こんな時、どうしたら(占いなどの効果が絶対ではないとは思うケド…)気分だけでも回避できるのでしょうか? やっぱり高いお金出して「厄除け」とかしなくちゃなりませんか?でもそれは天中殺にも効くんでしょうか? それと、もし厄除けしかないのでしたら、どこの厄除けが効果的でしたか?体験者様教えて下さい。 しかし、そこまで行って厄除けをしてもらう事が出来ません(仕事が抜けられないのです)。 郵便とかネットとかで申し込みができるなんて都合いいところなんて無いでしょうか? 何をするにも悪い方向に転がり、今とてもネガティブな考え方しか出来ません。せめて、少しでも明るい光が見えればポジティブになれるのに…。 再来年から笑いが止まりませんよ~と言われても、再来年までなんてこの状況から抜け出せないなら、再来年まで果たして生きていられるのか…?!と本気で心配してしまっています。

  • 本当にあるんでしょうか

    よく占いでよくない時期のことを天中殺っていう表現をすると思うのですが、 私は去年から占いでいうとそれに当たるのですが、今まで経験したことがない くらいここ1年半くらいやることやることが裏目に出る事が多くタイミング に恵まれないことが多いです。 本当にあるのかな?って思ってしまいます。 こういうときってどうすごすのがいいのでしょうか

  • 細木 数子の「天中殺」の乗り越え方

    とってもつまらない質問だと思われるのを承知で相談させてください。私達にとっては真剣な悩みなんです。私の母が細木数子の「天中殺」の占いをすごく信じているのです。父が亡くなった時期もぴったりと合っているそうで、それ以来、何かというと本を持ち出して、判断しているのです。 近々私達は家を購入したいと考えているので、お金を借りに母の所へ行ったら、「今年から3年間は旦那が天中殺に入るから、新しい事をしたら、一家が不幸になるか、家に災いが起きる。」と言われてしまいました。自己資金だけでは家の購入は難しいので、母からお金を借りて協力してもらおうとしたのですが、占いを強く信じている母は、とてもお金を貸してくれそうにありません。そこで「★天中殺を見事に乗り越えた方★」「★乗り越えれる方法をご存知の方★」どうか教えて下さい。また、「★乗り越え方が載っているサイトをご存知の方★」、どうか助けて下さい。3月までには引越しをすませたいので、とても急いでいます・・・。どうかご協力をお願いします。

  • 天中殺の買い物

    こんにちは。 天中殺中の期間の買い物に付いて質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 現在天中殺ですが、過去の自分の天中殺を当たったと思って居て、可なり天中殺を信じていました。 しかし再度良く調べてみたら、私の勘違いで当たってると思った年は差ほど大きな悪い事は無かった年でした。 当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、心の片隅で多少気になって居ます。 今回の質問ですが、 不動産や車の様な高額な商品ではありません 指輪です(自分の貯金で買おうと思ってました) ここに来て天中殺中は贅沢品や家電製品、車等、大きな買い物をしない方が良いと 聞いた事を思い出して気になってしまいました。装飾品も良くないと書いてあるのも読みました。 しかしその不安を夫に話したら、夫はアメリカ人で全く占いを信じていません、 夫の仕事柄からか?運命は人それぞれだけど全く占いを信じて居ないと笑い飛ばします。 そしてどの道夫の働いたお金で買うので私が買うのではないので関係ないと言い張ります、 義理の父母も義理の兄達もこの話題に参加してきて、 義理の父母は『では自分達もそんなの信じないので、買ってあげると、無理に家に置いてくる キリスト教徒なんかは時期に関係なく高価なダイヤのクロスを買う人居るでしょ?だから 天中殺のお守りとして貴方に買う』とまで言います、 義理の兄の一人は『そんなに気にするなら、自分が買って、それを父母にあげて、更に私にプレゼントするように、色々な人の手に渡らす運命にする、』と言い張って居ます、 この事で家の中が騒々しくなってしまいまい、夫の祖父母には『これが本当の天中殺』と 笑われる始末です、 天中殺の私が好きで買う物は夫のお金であっても、私の買い物に成るのでしょうか? とてもややこしい書き方になってしまってごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • (>_<)本当にすみませんが、

    ある占いしのかたのご意見を伺い、自らの意思に反した道を勧めて頂き、それをアクションに起こし以降、自分の人生なのに、どう舵をきったらいいかわからなくなっています。腹をくくって、責任をとる気持ちで望めば、占いなど、何がキッカケでも構わないとは思います。 しかしながら、私の場合は、身体も心も、このアクションに抵抗していたこと、責任もとれないし、腹もくくれていない自分を充分に自覚していて、情けない状況をつくりあげている自覚が充分にあったこと         自分の姿勢や思いが、人との関わりや、現実を創っていくというポリシーだったため、この状態の自分で、勧められた道を選択すると、自ら地獄に飛び込む様なものだと、そう感じながら、 占い師さんに、「その間の人生を捨てた気でいいから行きなさい」といわれ、かつ、昔から根拠のない自信で他人の人生に意義を唱える妹にも、占い師さんの勧めた道を行くことを勧められ、 妹の言葉の影響を昔から受けやすい私なので、妹には、「占いではなく私の信じたい方向にいくのを応援して欲しい」といいましたが、妹は占いしさんと同じものをすすめ。 私が、自分の信じた方向に結果的に行くことができなかったのは、過去、   自らの意思で立ち止まることを決め(働くのをお休みする)、       それは、後に社会で戦う自分をつくる   ためだったのですが、結果的に、自分をおいこみ、親兄弟の態度には傷つかされ、 あの頃の自分にもどってしまったらその自分を支えられるのかと、こわくなりました、また、自分の意思で  立ち止まる  ことを過去、決めたのに、結果、自分をおいこんだり苦しい状況になったので、自分を信じるのがこわかったからです 占い師さんに勧めていただいたアクションにおこした結果、占い師さんの仰られることもあってたかもしれないのですが、 私の、   (予想はこういう場所で、そこに行くようになるとこんな気持ちになるだろう)という予想を、ものすごく忠実に現実として再現し、なにより、しんどかったのは、   このアクションは、毎年開講場所が変わるある専門分野の学校に通うというもので、去年は、これでもかというほど、大変というか、すったもんだの環境で、今年の開講場所がそれはそれはミラクルなほど素敵な場所で開講します   そしてその今年に妹が入校するとのこと         自分を信じていれば、今年入校する流れだったため                     いろいろ現状をうけとめきれず、ながいこと、現実逃避みたいになっていました そうはいっても、ずっとこうしても、いられないので、哲学やなにやらで、この経験への学びを、納得した形で感じたいとおもいつつ、 いまだ  この  今   に、戸惑っています 夜のお仕事をすれば、なんとか、今年のこの学校にも再度通えるかもしれないと考えていますが、   なにせ、今まで縁のなかった発想(夜のお仕事)で、      どんどん自分の人生が狂ってきているような戸惑いがあります 全責任を引き受けるなどの自分原因説のような発想をしてみるも、自分を信じていれば、今ごろ、、という、ダメージにのみこまれたりしています、それすらもあなたに責任はあるといわれればそうなのかもしれません ただ実際、無意識に逃避の方向にいく自分がいます こんな自分に対して、タロットを用いてのアドバイスでも、夜のお仕事に対して、タロットで見て頂く形でも、それ以外の何かでも、何かお言葉あるかたいらっしゃいましたら  よろしくお願い致します    ※去年の占い師さんのこの件に感しては、自身の信じたい方向があったので、占いを活用するのは控えてもよかったのかなと思ってます     が、今の現状では考えても考えても、彷徨ってる感じで、自分で答えをだすために半年ほど費やすも、今こんなかんじなので、ここで聞くことにいたしました タロット  その他など  用いて頂くことも歓迎します      長文   何卒、失礼致します

  • 四柱推命と六星占術

    あまり占いは信じていませんでしたが、まわりが細木数子さんの六星占術に影響を受け、私は土星人+(午)で今年から3年間大殺界だそうで、心配した友人が細木数子さんの土星人の本を買ってきましたので、読んでみたところ、悪いことばかり書いてあるので気になってきました。 私は今年結婚したのですが、私は今年から大殺界・彼は去年から大殺界・結婚式の月も日にちもたまたま大殺界でした。 大殺界の時に結婚すると絶対うまくいかなくなると断言して書いてあるところが、信憑性に欠けるような気がしますが、偶然ですがあまりにも全てにおいて大殺界の時期に結婚してしまったので、気になってしまいました。 六星占術では悪い結果になってしまいましたが、別のよく当たると言われている占いで(四柱推命など)、今年結婚したことが良かったという内容の占い結果が出れば、気にならなくなるかと思いましたが、四柱推命をよく知らないのと、占い方がわかりませんし、四柱推命とはどんな占いかを簡単でかまいませんので、教えてください。 四柱推命とは、生年月日だけではなく生まれた時間も関係あるのでしょうか?生年月日までではなく、生まれた時間まで入力して占える無料占いサイトありましたら、教えてください。

  • さげまんって本当にいますか?

    あげまんやさげまんって本当にいますか? 今の彼は去年とても大変だったみたいなのですが私と付き合い始めた時からと時期が被ります。 彼と私は去年の7月から付き合い始めました。 いろいろ仕事でやばい状況になっても、ギリギリのところで落ちきらず、周りに助けてもらったりで、彼は運が良かったと言っていますが。 7月、仕事の許可が下りる時期に許可が下りずに仕事が延期になった。 8月愛犬が死んだ(もう老犬でしたが) 10月、2年前の仕事のミスにずっと目をつけられていたのが公になり、仕事にすごく影響がでた。。 この7月と10月の仕事関係の事で去年すごく彼は、辛くしんどい思いをしていました。今もその影響はありますが少しずつ元に戻りつつあると言ってました。 すごくしんどかったけど自分には何が大切か、自分を見つめ直す事ができたと言っていましたが、私は今まで自分がさげまんだと感じた事がありませんし、自分自身運は良い方だと思っていたのですが、彼に対してはあまりにも時期がかぶりすぎてもしかすると。。と思ってしまいます。 たまたまかもしれませんが、さげまんと付き合ってから運が悪くなるって事は本当にありますか?

  • 占いのことで迷っています。

    こんにちは。わたしは今、会った事もないオーストラリアの方に恋をしています。そのことで占いに2回行ったのですが、一人には「彼はお金がたまらない人で、苦労するよ。」、もう一人の方には海外やネットで知り合うということに対する偏見があるような印象で「彼は悪い人、あなたは外国人と結婚しても絶対離婚するからやめなさい。」と言われ、色々なプライベートなゴタゴタで悩んでいた時期だったこともあり、友達に戻りましょう、とメールを送ってしまいました。でもものすごく後悔しています。占いの言葉どおりにした、弱い自分が恥ずかしくなりました。人を信じる、信頼するということの難しさを今、痛感しています。運命は変えられるものなのでしょうか?運勢に詳しい方、ぜひ回答を宜しくお願いいたします。