• ベストアンサー

セキュリティーの質問です。

家で同居人と2人でパソコンを使用してます。 お互い起動したときにパスワードを入れないと、入れないように設定してあります。・・・が、なんだか最近私のほうに入られているような気がするんです。ほかの人とのメールのやり取りを知られているような感じで。 パスワードを変えようかと思うのですが、そのほかに私のほうからログオンしたことが分かるような機能とかありますか?時間とか・・・。 とりあえず、履歴はチェックしているんですが。 アドバイスお願いします。

noname#17134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

neko_mamaさんの言うとおり、通常であれば権限次第で他アカウントのファイルは覗けますし、ログで監視は可能ですが、問題は解決しませんので・・・。 XP Proなら、プロパティ-詳細設定-暗号化でファイルの存在を見ることが出来ますが中身は不可になります。 XP Homeで、この機能あったかは覚えがありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私のCPはHOMEです。 この機能がるのかどうか・・・。もう少し調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

たびたび、失礼します^^; いやな予感がしたんで、Homeでは知らないと書いたのですが、「Windows XP Home Edition」には、暗号化機能は搭載されていないみたいです。アップデートとして「Windows XP Professional」に切り替えるか?フリーのソフトで暗号化ソフトを使用することをお勧めします。 暗号化ソフトで私が使ってるのは、「アタッシェケース」と言う暗号化ソフトです。 後、権限設定などで回避する事は可能かもしれませんが、「KNOPPIX」など、CDブートで起動するLinux系を使用するとWindows XPの権限設定などすべて無視されますし、ログも残りません。 (Proの暗号化はファイルの中身が読み取れませんが)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx
  • neko_mama
回答No.1

たしか Administrator権限であればパスワードとか関係なく全てのユーザーを覗けますよ。 ユーザーごとのログイン/ログアウトの時間でしたら コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→セキュリティ ここで確認出来ると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 今アドバイス通りコントロールパネルから行ってみた所、セキリュティのところをクリックすると操作が完了しないとのエラーメッセジーがでてしまうのですが・・・。どうすればよろしいのでしょうか?たびたび申し訳ありません。