• ベストアンサー

未破裂動脈瘤をお持ちの方

昨年、未破裂動脈瘤が見つかり、これまでのような仕事ができなくなりました。同様の症状をお持ちの方、あるいは近しい方がその症状をお持ちの方で、予後の生活について、注意していることや、どのようにお過ごしかを教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dough
回答No.1

少しきつい言い方になりますが、体の状態いかんによって動脈瘤は順次大きくなります。私は場合腹部でしたが小指程の太さが55ミリ60になる前、74歳の時人工血管に置き換えました。定期的に太さの観察をして下さい。破裂すると即死です。血液漏れでも近隣に対応可能な病院が無いと不幸を招きます。元気なうちに自分が動脈瘤だと知っている人は少ないです。気が付かないで人生をまっとうする人もおります。破裂して始めて残された遺族が病名に気が付く方もおります。同病者から知恵なんか探すより、今は動脈からステント入れる方法もあります。運不運ですが、どうぞ前向きにお考え下さい。

tai-zou
質問者

お礼

大変参考になりました。なにしろ、身近に同様の状態のひとがいないばかりか、病院においてもとても稀な状態なのでアドバイスのしようがない、といった状態です。私の場合は脳幹部の未破裂動脈瘤なので、処置をするにはかなりのリスクが伴うようで、今の状態で経過観察をするしかないようです。まさに「運不運」だとは思います。やっと似たような症状の方とコンタクトがとれたことで、かなり気が楽になりました。 ありがとうございました。